アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒人のアーティストでおすすめの曲を教えてください。
HIPHOP系のものは苦手ですが、軽快なリズムと美しいメロディーの曲ならおっけーです。
たとえばマービン・ゲイのホワッツゴーイングオンのような感じのものであれば性別は問いません。

A 回答 (8件)

あまり詳しくありませんが


これが1番好きです。

MAURICE WHITE - I Need You
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性歌手にしては美声ですね。メロディーラインも綺麗だしグッドです。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/20 22:40

お気に召すか分かりませんが、こんな曲を選んでみました。



Curtis Mayfield - People Get Ready



Sly & The Family Stone - Everybody Is A Star

http://m.youtube.com/watch?v=yTS8E8YATqg&itct
    • good
    • 0
この回答へのお礼

People Get Readyは聴いたことがあります。このアーティストではなく、Rod Stewartが歌っていたものです。JeffBeckのアルバム”FLASH”に入っていたように記憶しています。
実はカバーだったんですね。参考になりました。回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/20 22:49

スタンダードだと思います!



Percy Sledge


Otis Redding
http://www.youtube.com/watch?v=q6_LxJMYDjA

Ben E. King
http://www.youtube.com/watch?v=lEzmzpoaKek
    • good
    • 0
この回答へのお礼

When A Man Loves A Womanという曲はこのPercy Sledgeの曲だったんですね。
マイケル・ボルトンが歌っていたのは聴いたことがありますが、知らなかったなー
OtisReddingの曲は初めて聴きました。
Stand By Meは曲だけは聴いたことがありますが、Ben E Kingを聴くのは初めてです。
黒人系の音楽はほとんど聴いたことがなかったので大変参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/20 23:07

個人的な趣向がかなり入っていますが、思いつくままいくつか



女性だと
60年代にシナトラやストーンズなどのバックコーラスの一員としても活躍したダーレンラブのバージョンで
Lean On Me


もういっちょラブで「Christmas(Baby please come home)」
https://www.youtube.com/watch?v=UV8x7H3DD8Y

ダイアナ・ロスで「マホガニー物語」
https://www.youtube.com/watch?v=I2M1Ix3zIeU

ロバータ・フラックで「やさしく歌って」
https://www.youtube.com/watch?v=O1eOsMc2Fgg

グループですがスリー・ディグリーズ「天使のささやき」
https://www.youtube.com/watch?v=9ZxM3XbwZ2I

ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー第1位
アレサ・フランクリンでサイモン&ガーファンクルのカバー「明日に架ける橋」。バラードというよりゴスペル感が強いですが。
https://www.youtube.com/watch?v=_9-yfeA2JZs

男性で
5番目のビートルズとも呼ばれたビリー・プレストン
You Are So Beautiful
https://www.youtube.com/watch?v=xrxWnM6sLTw

バリー・ホワイト「Standing In the Shadows Of Love」
https://www.youtube.com/watch?v=VdUMIfWO8LA

レイチャールズで映画「夜の大捜査線」主題歌In the Heat of the Night
https://www.youtube.com/watch?v=scj4jJA8A0s


〆は惜しくも26歳で没したオーティス・レディング「ドックオブザベイ」で
https://www.youtube.com/watch?v=UCmUhYSr-e4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を紹介していただいてありがとうございます。
中には聴いたことがある曲もありましたが、好きな曲なので満足しています。
知っているのはダイアナロスとロバータ・フラックぐらいかな、でもレコードを買って聴くというほどではなかったですが、今ごろになって改めて聴くと、新鮮に感じられます。
選曲がいいですね。

お礼日時:2014/09/20 23:42

バラードではないかもしれませんが、マヘリア・ジャクソンはどうでしょうか。



「I Found The Answer」

余談ですが、この動画に出てくるMCの女性、あまり音楽に詳しくないみたいですね。

「Summertime/Motherless Child」
https://www.youtube.com/watch?v=mc2vVPV_ZTQ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特な世界観のあるレアなアーティストですね。
このアーティストの歌は聴き込めば味が出てきそうです。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/20 23:50

こんにちは~有名な曲でご存知とは思いますが



「ワンダフル・ワールド」 サム・クック
Wonderful World - Sam Cooke


コーラス・グループですが
「マイ・ガール」 テンプテーションズ
My Girl - The Temptations
http://youtu.be/ltRwmgYEUr8

「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」 フォー・トップス
Reach Out, I'll Be There - The Four Tops
http://youtu.be/2EaflX0MWRo

「ソー・マッチ・イン・ラヴ(なぎさの誓い)」 タイムズ
So Much in Love - The Tymes
http://youtu.be/yfpyaGXYizU

「キス・アンド・セイ・グッドバイ(涙の口づけ)」 マンハッタンズ
Kiss and Say Goodbye - Manhattans
http://youtu.be/Ue2_HrIth0Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒人音楽は僕にとっては苦手分野なので聴いたことのない曲ばかりで、曲名をかろうじて知っているのがテンプテーションズのマイガールぐらいかな。
ご紹介していただいた曲は黒人系音楽の初心者向けなのでしょうか。
僕には上級者向けに思えてなりませんが、いい曲ばかりですね。
曲の持つ雰囲気が上質なイメージです。
マービンゲイの曲の持つ個性とは違った趣があります。
貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/21 21:23

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Brian Mcknight(ブライアン・マックナイト):「Back At One」


◎BoysIIMen(ボーイズ・2・メン):「I'll Make Love To You」
http://www.youtube.com/watch?v=fV8vB1BB2qc

◎Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン):「I Will Always Love You」
http://www.youtube.com/watch?v=f15laUXKsLs

◎Rihanna(リアーナ):「Hate That I Love You」
http://www.youtube.com/watch?v=KMOOr7GEkj8

◎Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ):「Roll Up」
http://www.youtube.com/watch?v=l_Xrf4mSb2k


気に入った曲があれば、幸いです!^O^V

この回答への補足

ネタバレ
マービン・ゲイなど黒人音楽にうとい僕が知っているわけはありません。
実はシンディー・ローパーがカバーで歌っていたので気に入って曲のことを調べたところこのマービンゲイにたどり着いたような次第です。

補足日時:2014/09/21 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンヒットです。ホイットニー・ヒューストン以外はすべて初めて耳にする曲だし、アーティストも知らなかったわけですが、どれもメロディーが素晴らしい。
特にブライアン・マックナイトの曲はテイストがマービンゲイに似ていて気に入りました。
リアーナの歌もなかなか良かったです。最近の黒人系バラードを十分に楽しめたという気がします。
いつもながら素晴らしいアーティストの紹介有難うございます。
また、次もお願いしますね。

お礼日時:2014/09/21 21:58

バラードというとどうしてもスローテンポなものをイメージしてしまいます。


HIRAM BULLOCK / Really Wish I Could Love You


軽快なテンポというならこういうのもアリですか?
WINANS / Everyday the same
http://www.youtube.com/watch?v=hpuVkHdNVmY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WINANSは軽快なテンポだし、いいですね。リズムがしゃれてます。
このようなはじけるポップ感覚は好きです。
貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!