プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルや歌詞に地名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません)

私はこんなのが好きです。

Red Hot Chili Peppers - Dani California

A 回答 (550件中51~60件)

Char - Ice Cream


http://music.163.com/#/song?id=22799133

Smoky に雰囲気の似た曲で、Burgundy Cherry(ブルゴーニュのチェリー)という言葉が出てきますが、これはアイスクリームの材料でよく使われるようです。
ブルゴーニュはブルグント族に由来し、英語とドイツ語では今でも原形をとどめた名前で呼んでいます。
曲は、調性があまりはっきりせず、Em9-A76 を何回か繰り返したのち Dmaj7 - Dm7 - Dmaj7 - Dm7 - Cmaj7 - Bm9 キーがDに落ち着くと思ったらそうでもない、しかし不自然さもない進行です。

Gérard Lenorman - Michèle
http://www.vagalume.com.br/gerard-lenorman/miche …

Tu habitais tout près
Du Grand Palais
君はグラン・パレのすぐ近くに住んでいた

On m'a dit que tu t'es mariée
En avril au printemps dernier
Que tu vis à Paris.
君が結婚したと聞いた
去年の春四月に
そしてパリに住んでいると

ミシェルとの、15から17歳のころの思い出を歌った歌です。ここのミシェルの綴りは珍しく、ビートルズのミシェルとは違っています。

Gesang Martohartono - Bengawan Solo


インドネシアの流行歌のうち最も知られているもので、日本人のカバーもあります。これは作者本人の歌唱です。
家に合った世界のメロディとかいうLPセットにあったのを聞いたのが最初で、アジアにこんな美しいメロディがあるのかと思ったものです。
タイトルはソロ川という意味。

Dir en grey - 腐海
https://www.youtube.com/watch?v=OneHwzAecXU

これ以外にも腐海という曲はいくつかあり、抜け出せないものとか深い闇の底のようなイメージを持たれているようです。
腐海はウクライナに実在し(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%B5%B7)、浅く、悪臭を放ちます。

ミス花子 河内の河内のオッサンの唄
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

何でもかんでも河内のオッサン風に言うのが学校で流行ったりしました。地元の方言がどちらかというとうじうじした感じなので、河内は怖いところだなあと思ったものです。
ちなみにベトナムのハノイを漢字で書くと河内で、福岡県と姉妹都市になっています。

Gunter Gabriel - Intercity Linie Nr. 4
https://www.youtube.com/watch?v=O82fEx-Zv44

カントリーフォーク風の曲で、最初の語り部分
Ich sitze im Intercity von Hamburg über Dortmund nach
Frankfurt und ich denke zurück an die Zeit
als diese Strecke gebaut wurde.
ハンブルクからドルトムントを経由してフランクフルト行の都市間高速に乗って
この路線が作られた時のことを考えている

とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Char - Ice Cream
Smoky に雰囲気の似た曲で

Char、あのシンコペの効いた決め好きですよね。

>Burgundy Cherry(ブルゴーニュのチェリー)という言葉が出てきますが、これはアイスクリームの材料でよく使われるようです。

ブルゴーニュはワインで有名ですが、そんなのもあるんですね。

>ブルゴーニュはブルグント族に由来し、英語とドイツ語では今でも原形をとどめた名前で呼んでいます。

ブルグント族は元々スカンジナビアに居たらしいですが
あんな所まで下りて来てたんですね。
もっとも、ローマはもっと広い範囲を支配してましたけどね。

>曲は、調性があまりはっきりせず、Em9-A76 を何回か繰り返したのち Dmaj7 - Dm7 - Dmaj7 - Dm7 - Cmaj7 - Bm9 キーがDに落ち着くと思ったらそうでもない、しかし不自然さもない進行です。

Em9-A76 はいわゆる、II-Vですが
Dmaj7 - Dm7なんてルートは一緒でメジャーとマイナーの繰り返しなんてするんですね。
後 Bm9 の機能も分かりません。
でも、多分、理論はさておいて、弾いてみて自然だから使ったんでしょうね。

>Gérard Lenorman - Michèle

元々、マイケル同様、大天使ミカエルから来た名前のようですが
男性名と女性名に分かれたみたいですね。

>Gesang Martohartono - Bengawan Solo
アジアにこんな美しいメロディがあるのかと思ったものです。

私も絶対ロシア辺りの曲かと思ってました。

>Dir en grey - 腐海

てっきり宮崎駿の創作かと思ってましたが
元ネタがあったんですね。
まぁ、あの人、世界の物語を滅茶苦茶読んでそうですからね。

>ミス花子 河内の河内のオッサンの唄

大傑作ですね。

「男っちゅうもんはサ♪酒の一升も飲んじゃってサ♪」なんてお茶目なとこもあるんですよね(笑)

そういえば、昔、河内で洪水があった時
テレビのインタビュアーが地元のおっさんにインタビューしたら
「ホンマ、ワレェ、豚が流されてもうて、ワレェ、さっぱりワヤやんけ、ワレェ」とまくしたれられ
タジタジとなったインタビュアーが早々に切り上げようと
「それは大変でしたね」と言って向こうに行こうとしたら
おっさんが引き止めて「まぁ、そう言うたんなや、ワレェ」と言ってたのに大笑いしました(笑)

>河内は怖いところだなあと思ったものです。

ああ。
あの辺りの居酒屋とか行くと、みんなケンカしてるみたいらしいですよ(笑)

>ちなみにベトナムのハノイを漢字で書くと河内で、福岡県と姉妹都市になっています。

そうそう。
向こうでも結構漢字を当ててるみたいですね。
開高健の小説で「フーコック島」が「富国島」と知って納得したものです。

>Gunter Gabriel - Intercity Linie Nr. 4

ドイツ人なんですね。
ドイツ人はハードロックも達者なものですが
カントリーも行けるんですね。

お礼日時:2014/10/16 22:28

  もうスッカラカン・スッポンポン, 裸で泳いでる人が居ますねぇ。

良い事です!体にも^ ^)。
Zen先生は宇宙のイメージお似合いでしたので宇宙で裸で泳いで下さい。皆でストリップで出し尽くせば、天の岩戸も開いて、世の中明らむんでしたね(^ ^)。では中東から、
☆Persepolis.-/Emad Bonakdar,Persian Fusion.
古楽の方が神秘的ですが出てないので。各楽器のソロを,飛ばしでどうぞ。
★Gnawa Diffusion/-Bab el qued  Kingston.
https://m.youtube.com/watch?v=mGrKQqGEOcQ アフロArab,レゲエの影響大です、アラブの春でもBマーリーの肖像掲げられてましたね。
★La Franse./同。こっちはレゲではなくラガマフィン
https://m.youtube.com/watch?v=_9ppl-2BEas
☆Tete a tete avec Baghdad./同。アマジークはリーダー
https://m.youtube.com/watch?v=NMQ6stALn1A これはトラッドなので、流しで触りだけ,どうぞ。
 さて,天照大御神はお出まし為さるか(^ ^?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>裸で泳いでる人が居ますねぇ。良い事です!体にも^ ^)。

おや。
あなたも裸族でしたか。
ひょっとして海にも全裸で(笑)

>Zen先生は宇宙のイメージお似合いでしたので宇宙で裸で泳いで下さい。

ん~。
宇宙で平気なのはクマムシくらいかと(笑)

>☆Persepolis.-/Emad Bonakdar,Persian Fusion.

おお。
フュージョンの波は中東へも。
マイルス畏るべし。

>★Gnawa Diffusion/-Bab el qued Kingston.
アフロArab,レゲエの影響大です、アラブの春でもBマーリーの肖像掲げられてましたね。

そうなんですか。
正しく「正しい人が去っても、その人の光は残る」ですね。

でもあれですよね。
歴史を振り返れば民主化の波は止められないのは明らかなのに
全体主義者達はなんであんなに保守的なんでしょうね。

ドゥルーズがいみじくも言ってるように
「服従を求める民衆が他の者にも服従を強いるというありふれた
 あのおぞましい現実」がそこにありますね。

>★La Franse./同。こっちはレゲではなくラガマフィン

これがラガマフィンですか。
シンセ導入がきっかけだったらしいですね。
確かにレゲエ独特のギターの裏の刻みや3拍目のリム・ショットとか無いですね。

>☆Tete a tete avec Baghdad

明るいですね。
パーカッションにインド的なものを感じます。

>さて,天照大御神はお出まし為さるか(^ ^?。

男が裸踊りしても出て来るタイプじゃないし
さて、どうしましょう(笑)

お礼日時:2014/10/16 21:25

もう一息ですが、青息吐息です。



Talking Heads - Cities

Think of London, a small cityから始まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もう一息ですが、青息吐息です。

もう少しだけ頑張ってください。
未来は明るいです(笑)

>Talking Heads - Cities

トーキングヘッズ久し振りです。
でも、ロンドンは小さな町じゃないと思いますが(笑)

お礼日時:2014/10/16 21:01

すみません!^^;



URL貼り間違えました。m(_ _)m

◎Kate Bush(ケイト・ブッシュ):「Egypt」


こちらが、正しい方です!(*´д`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>URL貼り間違えました。m(_ _)m

zenさんも温泉のお疲れが(笑)

>◎Kate Bush(ケイト・ブッシュ):「Egypt」

ケイト・ブッシュ良いですねぇ。
昔はそんなでも無かったですが
最近、シンディー・ローパーと良い勝負で好きです。

お礼日時:2014/10/16 20:58

初期の頃のROXY MUSICです。



Virginia Plain
歌詞に、Acapulco We are flyin' down to Rioと入ってます。



Prairie Rose
歌詞は、Texas That's where I belongから始まります。

http://m.youtube.com/watch?v=O9nCMm5tVn0&list=1J …


なんとか500まで、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初期の頃のROXY MUSICです。

zenさんと気が合いましたね。

>Virginia Plain

ブライアン・フェリー、ヴォーカルも良いのにキーボードも弾けるんですか。
スティーヴ・ウィンウッドと一緒ですね。

>Prairie Rose

音楽もさることながらジャケットが良いですね(笑)

>なんとか500まで、頑張りましょう。

実は、これ書いてる時点で行ってるんですよね。
重ね重ねお疲れ様でした(笑)

お礼日時:2014/10/16 20:53

こんばんは alterd 様


… 200 頭 ですか … ニホンザル ですよね … そんなに たくさんで 群れを 作るんですかね …
… それとも 何か あって 集団 疎開 みたいな のを していて、 群れが 合体してた のか …
… イナゴ なんか たくさんに なると 大きく 色も 赤黒っぽく なったりして 怖い ですよね …

… 新譜が 出てたの 忘れてて、 一つは 音源が いまいち ない のですが、 試聴する 限り いつもと
随分 違う … ドライヴ 中に 聴く インスト なのか … クラシック の 名曲 なんかも 入ってて …

The Local Natives - Florida Georgia Line Drive から
http://www.rhapsody.com/artist/the-local-natives …
1. Florida Georgia Line   4. Danzas Espanolas
U.S. Route 19 in Florida   … 1 は この道 の ことの ようですが …
http://en.wikipedia.org/wiki/U.S._Route_19_in_Fl …
Florida Georgia Line   … こういう バンド も あって … 何だか 不思議 …
http://en.wikipedia.org/wiki/Florida_Georgia_Line

… もひとつ は Woven Hand で、 coco 様 が 出されて おられた ような 気が とても しますが …
… 新譜から 2 曲、 旧作から 3 曲、 どれか 被ってない ことを 祈りつつ …

Woven Hand - Corsicana

Corsicana (Texas)
http://en.wikipedia.org/wiki/Corsicana,_Texas
Woven Hand - Field of Hedon
https://www.youtube.com/watch?v=54tT-MEOBQc
Hedon
http://en.wikipedia.org/wiki/Hedon

Woven Hand - My Russia
https://www.youtube.com/watch?v=vbUXbMn2zfc
Woven Hand - Your Russia
https://www.youtube.com/watch?v=EWYsABACBwM
Woven Hand - Swedish Purse
https://www.youtube.com/watch?v=jkaR-r9ZfIY

… やっぱ 全部 被ってた かな … たいへん 失礼 いたしました …
… そうだ … もし また こういうの なさる 時、 以前の rost & get の 時に、 remember & forget も
一緒 … じゃないしな … と 思った のと、 花 の 時に、 実 とか 種 のも、 ある かな … と …
… でも 大変 なので、 どうか 休み 休み、 英気を 養われまして、 また … これも 500 超 ですし …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>… 200 頭 ですか … ニホンザル ですよね … そんなに たくさんで 群れを 作るんですかね …

近くに猿で有名な箕面山があるんです。
バードウォッチングに行った時なんですが
私は、こちらが何もしなければ襲って来ることはないと思ってましたので
そんな怖くなかったんですが
一緒に行ったやつが、半導体を作る会社の社長やるくらい頭良いのに
その怖がり方が可笑しくって。

私もタチ悪いですね(笑)

>1. Florida Georgia Line 

なかなか重たいベースですね。
フルートも昔の私のようなフリーキーな演奏です。

>4. Danzas Espanolas

お。
これは一転して美しいアコギですね。

>Florida Georgia Line   … こういう バンド も あって … 何だか 不思議 …

う~ん。
これは単なる偶然ではないような。
うちの近所に国道176号線が走ってますが
大阪では大体「イナロク」で通じるみたいですから
そんなもんかも知れませんね。

>Woven Hand - Corsicana
coco 様 が 出されて おられた ような 気が とても しますが …

いっや~。
彼女、これは出さないでしょう(笑)

>remember & forget

あ。
なるほどね。
でも、ドッカ~ンと来そうなのは何ヶ月か毎にさせて頂きます。
だって、ここんとこ楽器の練習すらロクに出来ない日が続いてますし
「失われた時を求めて」なんか全く読めてないですから(笑)

お礼日時:2014/10/16 20:42

こんばんは!^^



今日中に、500は行くかな~?

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Fallen Angel」
 この曲は、ウエスト・サイド物語がベースなので…、ウエスト・サイドやニューヨークが歌詞に出てきます。


◎Iona(イオナ):「Irish Day」
 英国のケルティック・ロック・バンド。Voはジョアンヌ・ホッグ嬢。デビュー当時はエンヤとよく比較されたそうですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=WCkAzLawBZo

◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Marta's Song」
 フランスのミシェル・サンチェスのソロ・プロジェクト。以前に別な曲を出したかも?
https://www.youtube.com/watch?v=o0yQHzLpQ3U


後、もう一息!^O^V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今日中に、500は行くかな~?

今見たら既に行ってました。
なんか気が遠くなって来ました(笑)

>◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Fallen Angel」
 この曲は、ウエスト・サイド物語がベースなので…、ウエスト・サイドやニューヨークが歌詞に出てきます。

ってことは、「Fallen Angel」は主人公の女の子のことなんでしょうか。

>◎Iona(イオナ):「Irish Day」
 英国のケルティック・ロック・バンド。Voはジョアンヌ・ホッグ嬢。デビュー当時はエンヤとよく比較されたそうですね…。

なるほど。
両方、ピュアな感じですもんね。
でも、こっちの方がちょっとやんちゃかも。

>◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Marta's Song」
 フランスのミシェル・サンチェスのソロ・プロジェクト。以前に別な曲を出したかも?

URLの色が変わってるので、どこかでは出てるでしょうね。

>後、もう一息!^O^V

今頃、500の数字を見てることでしょう(笑)

お礼日時:2014/10/16 20:14

新記録達成だけで、十分と思っていたので、あまりネタを考えていませんでした。


でも、ここまで来たら500行きたいところですね。

Blondieで行きます。

Detroit 442



Kung Fu Girls
歌詞が、Down in Chinatownから始まります。

http://m.youtube.com/watch?v=AyQok7Xgd_c&itct
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、ここまで来たら500行きたいところですね。

そこはやっぱり人情ですよね。

>Detroit 442

まだそんなに売れてない頃ですね。
地道に頑張ってたんですね。

>Kung Fu Girls

デボラ・ハリー、気が強そうだからカンフーもやりそうですね。

お礼日時:2014/10/16 20:04

>バックの音はB'zより良いんじゃないですか?


バックのギターはスラッシュです^^;スラッシュのソロのゲストボーカルとして歌った曲なんです。そういえば、稲葉さんのライブでのピチピチのタンパンはAxl.Roseにあこがれたらしい・・・ってB'zの松ちゃんがラジオで言ってたのを聞いた事があります(笑)

Cyndi Lauper は映画グーニーズの曲(The Goonies 'R' Good Enough)が映画共々子供の頃から好きで、聴くと元気が出ます(^^)

では、ついでに1曲。意外にこのMVチープでシンプルで好きなんですw
☆Guns N' Roses - Garden Of Eden


では、後は師匠方、先輩方にお任せして・・・自分の方ほったらかしなので頑張ってきます(たぶん^^;)

またチラッと顏出しますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっわ~。
ご。ごめんなさい。
またcocoさんのをお礼抜かしてました(泣)

>バックのギターはスラッシュです^^;スラッシュのソロのゲストボーカルとして歌った曲なんです

おお。
ってことはスラッシュ、松本さんよりかは上手いってことですかね(笑)

>稲葉さんのライブでのピチピチのタンパンはAxl.Roseにあこがれたらしい・・・

う~ん。
そうなんですか。
まぁ、別にカッコ悪くはないんですが稲葉さんのタンパン微妙です(笑)

>Cyndi Lauper は映画グーニーズの曲(The Goonies 'R' Good Enough)が映画共々子供の頃から好きで、聴くと元気が出ます(^^)

「グーニーズ」の頃、子供だったんですね。
少し、遠い目(笑)

>☆Guns N' Roses - Garden Of Eden

この頃のガンズ、ホント、カッコ良かったですよね。

>またチラッと顏出しますw

すみません。
これは、今朝締め切られましたが、またいつか(笑)

お礼日時:2014/10/19 17:37

>猿の着ぐるみ着ようかな~?((((;゜Д゜))))


・・・マントヒヒですか?オランウータンですか?

☆Cherry Poppin' Daddies - Hazel, South Dakota


オリジナルか定かではないですが・・・^^;
☆Squirrel Nut Zippers - St. Louis Cemetery Blues
http://youtu.be/_769jLmjNoA

☆Royal Crown Revue - A Bronx Hello
http://youtu.be/LKtpRRVoFdw

休憩入れてくださいね~( ^^) _旦~~
では(o_ _)o.。oOグゥ・。・。・。Zzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・・・マントヒヒですか?オランウータンですか?

また、いじられてる(笑)

>☆Cherry Poppin' Daddies - Hazel, South Dakota

これまたパワフルなスカですね。
スカパラもこれくらいパワーあったら良いのになぁ。

>☆Squirrel Nut Zippers - St. Louis Cemetery Blues

ひえ~。
セントルイス墓地ブルースですか。
そりゃブルーにもなりますね。

>☆Royal Crown Revue - A Bronx Hello

ブロンクスのヒーローというとやっぱりギャングなんでしょうね。

>休憩入れてくださいね~( ^^) _旦~~

お。これはありがとうございます。
じゃあ、猿の着ぐるみ脱いで頂きます(笑)

お礼日時:2014/10/16 19:56
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!