現在医療機関で働いております、事務員です。
職場の医療機関で電子カルテを導入することになり、疑問がありましたので
こちらで質問させていただく事にしました。

医師の代行入力は、医師の許可があれば良いとの事なのですが、
たとえば、検査技師や看護師が入力するものを、事務方が代行入力を
しても良いものなのでしょうか?

とても良くない気がしていますが、明確な理由がいくら調べてもわかりませんでした。

おわかりになる方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元システムエンジニアです。


実態として代行入力であれば問題ないと思いますが、なりすまし入力は問題有りです。
電子カルテで医師の指示による代行入力は、データ入力時には入力者ID(例えば事務員のID)で入力し、医師が医師IDで承認するという手順をふむことになっていると思われます。これが代行入力です。
事務員が医師IDで入力するのは「なりすまし」になりますからダメです。
検査情報や看護情報も電子カルテシステムにこのような代行入力の機能が設けられており、医療機関として院内で承認された手続きであれば問題ないことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「検査情報や看護情報も電子カルテシステムにこのような代行入力の機能が設けられており、医療機関として院内で承認された手続きであれば問題ない」

きちんとした機能があれば問題ないとの事ですね。
専門の業者が入っているので、それはクリア出来ていると思われます。

代行入力を仕事と言われたら事務方はそれをしますが、何かあった時の責任はどうなるのかを
明確にしていかないといけないのが問題点という事に気づきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 06:37

医師の依頼によって、医師の名前で保存する書類を入力するのですから、原則的に責任は担当医師ひとりにありますから問題はないというのが正式なお答えになります。



でもこれは原則です。
入力に伴うリスクの発生の可能性を受け入れて自分に責任があるというのはいいとして、リスクを防ぐことを考えているかどうかが心配になりますね。

また、電子カルテの場合は名前を伏せて患者IDだけで入力可能なので個人情報の守秘義務に抵触しないという性質があってこれも問題ありません。
では、患者IDで名前を調べられないかというと調べられるように思いますから心配になりますね。

医師が、医師仲間や看護師だったら誤解を受けるわけないと思って書いた診断が、素人の事務方が正しく入力できるかということもありますね。
類似スペルの別病名だとか、勘違いした言い回しを入力しないとも限りませんね。意味がわからないでやるとあり得ます。

ゴッホが観察して画で写した浮世絵が変な感じの絵になっているのに近いことが起きます。

とてもよくないのではなく、危険が多いのです。

その危険の責任を全部持ってくれるというなら、問題はないのです。事務方が責められることはあり得ません。

これは最終的に進退を考える覚悟があるというだけで、患者に対するリスクを回避していることではありません。

事務方が入力を依頼されるとすれば、入力後に医師看護師方にダブルチェックをお願いしてください。
「インシデント防止の観点からぜひお願いします」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

「危険が多い」・・・そうですよね。

事務方として、仕事をしていく上で、その辺をきちんと主張して、
納得いく形で業務を行っていきたいです。

お礼日時:2014/09/23 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【経験者のみお答え下さい】電話代行・受注代行サービスについて

英会話教材を通信販売したいと考えています。
実店舗以外にも、通信販売したいと考えています。
そこで質問です。

1.電話代行業者に委託するときに気をつけるポイントは何でしょうか?
というのは、初めて申し込むので良し悪しがわかりません。大抵同じようなサービス・価格です。

2.サービスは多岐にわたっていますが、どれだけのオプションをつけていますか?また、明らかに必要・不要なサービスってありますか?

以上、経験者の方おねがいします!

Aベストアンサー

No.1のものです、補足について以下簡単に

>1.インバウンド専門でオススメの代行会社
規模によって変わってきますので一概に言えません。。。
(小規模でやるのでしたら、ヤマのように会社があるので、どこが、ということはよりお奨めしにくくなります・・・)

一番お奨めなのは、サイトを見て「これ」と思った会社2~3社に、「受注率を上げるためにどういう工夫をされていますか?」というお尋ねをされてみて、それを相互比較され、納得したところに御願いすることかと思います。


>2.データマイニング・テキストマイニングの良サイト
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/feature/0201crm/02/02.html
あたりはどうでしょうか? 受注率向上に関する他のツールも出ています。

Q医療機関の利益

医療機関の収入は、保険診療の場合、診療報酬がベースになっていると思いますが、診療報酬の中に利益はどれぐらいを見込んでいるのでしょうか。
基本的な考え方があればご教示ください。
また、健康診断や人間ドックなどの自由診療については、価格設定は自由だと思いますが、診療報酬をベースにした場合、かなりの儲けになるのでしょうか。
あるいは、診療報酬の積み上げの「何割減まで」利益が残ることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

個人医院だと 一日の患者数が30~50人で 諸経費(建物・器械等の減価償却費 看護師等の人件費 光熱水料 薬品等消耗品)を除いて、医師の年収として1500~2000万円くらいになるようにしていると思います。

Q医療機関への敬称について

こんにちは。
今の部署に勤めて1年になります。初めて年賀状を作成しています。お客様はほとんどが医療機関なのですが、○○クリニック、○○医院の敬称は一般企業と同じ「御中」でいいのでしょうか。また、○○院長先生まで入れたほうがいいのでしょうか。
考えれば考えるほど分からなくなりました。どうか、皆さん助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生同士では当然みたいだけど,業者さんの場合は
先生だけでいいんじゃないかな。
製薬会社もまちまちですね。

Q医療機関にかかってくる電話営業について

インターネット系の営業で、どんなものがどのくらいの頻度でかかってくるのですか? あと事務長などの経営者に営業の電話をきちんとつなぐのですか?

Aベストアンサー

日に2~3回かかってきます。CTIにて概に知っている業者だと内線で呼び出してお伺いを立てます。営業電話は非通知若しくは役職名だけできちんと氏名を言いませんのですぐわかりますし、もしかして取引先やお客さんかわからないときはこちらから「かけ直します」といいます。知り合いの会社は、すべて「今席を外していますので、かけ直させます。電話番号を教えてください。」と言っているようで、営業の場合は間違いなく先方が「では、またかけ直します」といって相手から切るそうです。

Q医療機関の受付業務の優先順位につきまして

医療機関の受付で、電話が鳴り、予約患者が来院、そして急患も来院、更に診察が終わった患者の会計もしなくてはならない時の優先順位はありますでしょうか?

ホテル、百貨店やレストランにおつとめの方にも、接客中に電話がなった時、他に電話に出られる人がいない場合は、どのようにすべきと指導されているか教えていただけると助かります。(状況によりますが、原則としてどのようにすべきか、を教えて下さい)

Aベストアンサー

急患最優先でしょうが電話が鳴るなら放ってはおけないでしょう。
電話にでて緊急性があるかどうか判断。後でもいいようなものは再度かけなおすようお願いするか、連絡先を聞いてこちらからかけなおすようにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報