アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「覇気」を身につける、あるいは増進・維持するにはどうしたらいいでしょうか?

「覇気」のない人はとりあえず置いて、「覇気」のある人間の生活、人生はうまくいっているように
思います。

☆「覇気」のある状態
*「覇気」のない状態
という対応関係を考えてみた場合、個人的に概ね以下のように感じます:

☆ノリや勢い、自信、決断力、勇気がある
*優柔不断、挙動不審

☆深く考えない
*落ち込みやすい、猜疑心が強い

☆笑う
*嗤う、嘲う

☆余裕、余力
*自分のことしか見えない
.
☆よく肯定する
*まず否定から入る
...etc


最近思ったことは、

「覇気」のある状態の時は『優位性ではなく独自性・固有性を追求している』ということです。

これは平たく言うと、
「順位、序列によってではなく、『おれはアイツとは違う、みんなとはこれが違う』
という思考・行動による"自分と外部との区別化"によって自分を特別の位置に置こうとする行為」になると思います。

それが「覇気」を身にまとうことの原因なのか結果なのかは分かりませんが、
とにかく「覇気」と「固有性・独自性」は相関するように思います。

改めて「覇気」とは何と考えますか?
そしてどうやったら身につけ増進・維持することができると思うか、ご意見、ご感想等お待ちしてます。

なおお礼は遅れると思いますがご容赦願います

A 回答 (1件)

こんばんは。



覇気があるとはどういう状態のことか…
こちらに書かれてました。
http://thesaurus.weblio.jp/content/覇気がある


覇気がないも…http://thesaurus.weblio.jp/content/覇気がない


私が思うに、覇気とは自信。

本来の意味では、どうも野心などと同じような意味を持つようで、
人よりも優れていたり秀でていることを自身で誇りに思うことで自信につながり、
自分の理想や成し遂げたい希望をもち、それを実現しようとする気持ちや
そこから表れる雰囲気のことのようです…。


…が、人と比較することを抜きにしても
自分自身に自信がある人は、堂々としていて覇気があるように思います。
何と比較するかはその人によって異なると思いますし、
人と比較せずとも、自分の行いや能力に誇りを持っている人もいると思います。


どうやったら身に付くか、増進・維持できるかは、
やはり、そのための努力や行動をおこしているか否かの差によると思います。

一流のスポーツ選手、芸術家、芸能人…
いろんなジャンルでいろんな方がいますが、
少なからず、人よりも何かを乗り越え、続けてきた人が多いと思うのです。


もちろん、中には、人を傷つけ・陥れて、それを土台にしてきたような人も
いるとは思いますが…ある意味、そういうことができるのも
人よりも非情で薄情で痛みをわからない人だからだといえます…。
(嫌ですけどね。そんな人。なりたくもないし…)


覇気=キラキラしている人。
今の自分に、充実しているからこそ身に付くものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ただ、
そうなると一流の大学とか企業に入った人間は努力して成功しているんだから、覇気が
ないといけないことになりますが、むしろ逆な人間ばかりが目立つように思います
けどね。

もちろん、一流大卒で成功して覇気のあるように見える人も一部いるけれど、
(ホリエモンなど)、ならホリエモンのような東大卒と他の覇気のないけど
東大卒のひととの違いはなんなのかが重要だと思うんですけどね。みんな
努力はしてきたわけだし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!