プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお持ちのお考えをのべてください。

質問者としては ちょうどいま別様に質問をもしていますように インタムラ(村)イズムです。インタナショナルなインタムライズムです。

徹底的に 市民社会――ムラ(市町村)としての共同生活および共同自治――をおもんじる理念に立つのが基本です。あとは その時代その局面におけるじっさいの動きとして 政策等を考えて行きます。

ムラムラの共同自治を互いに重んじ これを相互に活かし着実にいとなんで行く成り立ちです。

そんなに地域主権・住民自治が重要なら いわゆるお二階の公民圏にまで足を運ばなくてもよいではないか? という場合には 基本的に現在の情況・現在の現実にはたらきかけるには 《権力を回避せよということではない》という考え方に立ち お二階まで足をはこぶことがあり得ます。

ほんとうは このお上ともいうべきお二階さんたちに さらに一階へと大政奉還しなさいと言いたいところです。

みなさんは どうでしょうか?
 いま現在としては コーヒーブレイクのようなものですので 気軽にどうぞ。

A 回答 (4件)

B様、こんばんは。

>「ほんとうは このお上ともいうべきお二階さんたちに
 さらに一階へと大政奉還しなさいと言いたいところです。」

>「みなさんは どうでしょうか?」

そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

暗黒結社ゴルゴムなんてどうですか。

• 0
この回答へのお礼

けっこう疲れております。

んな感じ。

結局、考えなしの落書きやね。

• 0
この回答へのお礼

さよか。ほな ほっといて。

わるいな。かまってやれなくて。

中央集権型に対して、ネットワーク分散型とでも言う様なものですかね。

地方分権は賛成です。

ただ財源とかはどの様に想定されていますか?

自治は良いのですが、経済力は地域によってまるで違う為に、格差を無くす為にはどうしても中央が必要ですし、また経済的繋がりがある限りは、中央の意向には逆らえません。

普通に地方分権の話にしかなりませんから、目新しい造語を使うよりも素直に既存の単語を用いた方が良いと思います。

其れとも別の深い意があるのでしょうか?

自治体同士のネットワークの構築は、賛成です。

大いに推進するべきですが・・、其の財源は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 中央集権型に対して、ネットワーク分散型とでも言う様なものですかね。
 ☆ これは 大筋賛成と言いますか おおかたの反応としても 迎え入れられる方向だと思います。

ただし いつも思うのですが 一見して思うほどには はっきりとしてはいないようにも見られます。

つまり 早い話が 《中央集権》のもとでも 各地域や各部署などなどは じゅうぶうにネットワークを成しているとは考えられるからです。

もっとも《分散型》というところが じっさいにも違ってくるであろうとは思います。ですから やたらと反対するものではありませんが どのように《分散しているか》 ここに現実の評価がかかっている。まづは このように感じました。

すなわちこの議論は 次のようなかたちにおいても尾を引いているかに見えます。

★ ~~~~~~~~~~~
 地方分権は賛成です。

ただ財源とかはどの様に想定されていますか?
 ~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ええっとですね。質問者のほうの党としては ほとんど手をつけていないと言いますか まだそこまでは考えていないと言いますか 要するに それでももしいまから動き出すとすると どうするか? といった問いに答えることになるのだと思います。

と言いますか 結局いま現在のところでは 現在自由に使える予算の範囲内で よいと議会が承認した政策などは インタムライズムに向けて 推し出して行く。といった程度なんです。

無理せず 根気よく 一歩一歩でしょうか。

★ 自治は良いのですが、経済力は地域によってまるで違う為に、格差を無くす為にはどうしても中央が必要ですし、また経済的繋がりがある限りは、中央の意向には逆らえません。
 ☆ これに関しましては 少し違った見方もあり得ます。

なにしろインタムライズムですから 先ほど言ったいまある予算の範囲内で ムラどうしが融通し合うということをおこないます。限られた範囲のことしか出来ないとは思いますが。都会のムラと人口の少ない地域のムラとの連携です。

★ 普通に地方分権の話にしかなりませんから、目新しい造語を使うよりも素直に既存の単語を用いた方が良いと思います。
 ☆ 国際的なインタムライズムということですから いま言った予算の融通にしても 国際的にムラムラが互いにおこなう。こういうことがあり得ます。単なる地方分権とは はっきり違います。

★ 其れとも別の深い意があるのでしょうか?
 ☆ コーヒーブレイクだと言っていますが その上で言うならば
 ☆☆ (趣旨説明欄) ほんとうは このお上ともいうべきお二階さんたちに さらに一階へと大政奉還しなさいと言いたいところです。
 ☆ という《魂胆》はあるわけです。明確にお示ししています。

★ 自治体同士のネットワークの構築は、賛成です。 / 大いに推進するべきですが・・、其の財源は?
 ☆ どうなりましょうか。

もっと理念のところにおいても・ということは 現実離れをした話であっても いちど議題に載せて話し合って行ってもよいかと思っています。