プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に昔懐かしのプレイステーションをやりたくなってまた買おうと思っているのですが、「遊戯王」「FFタクティクス」…特にやりたいのはプレイステーションソフトです。本体を何台もは買いたくないので、できれば一つの物でプレイ出来るならそうしたいです。

A 回答 (2件)

プレイステーション用のソフトは、

PS2、PS3 どちらでも使用可能です。

もしも当時のメモリーカードもお持ちでしたら、
PS2なら そのまま使えます。

ちなみに、
PS3でプレイステーション2用のソフトが使用できたのは最初のバージョンのみで、
すぐ後のバージョンから使用できなくなりました。
(あくまでも2のソフトが使えなくなっただけで、無印プレステのソフトは 使えます)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(*^-^*)大変参考になりました。

PS1のソフトはPS2、PS3のどちらでも遊べますが、PS2のソフトは今発売されているPS3では遊ぶことができません

PS3が発売された最初のモデルは遊べたのですが、互換性を廃止したので今はPS2のソフトが使えないPS3本体しか販売されていないです

PS1のソフトをやりたいのであれば、PS2本体を中古で買うのが一番です

初期型のPS3は中古でも二万円近くします

故障しやすいですし、先日SONYが初期型のPS3のアフタサポートの終了を発表したので修理にも出せなくなっています

これから買っても絶対に無駄になってしまいます

以前は、一つの本体で複数のハードのソフトが遊べるような仕様が当たり前だったのですが、最近はそうしてしまうと本体のコストも上がりますし、ユーザーも財布の紐が固く、なかなか最新ゲームに手を出さないため、新しいゲームの普及を促す意味でも互換性をなくし、本体のコストを下げる方針に変わってきています

最新ゲーム機をこれだけ安くしてるんだから、旧型のソフトを遊びたいなら旧型のハードを買ってくださいねって事ですね

この方が高いように感じますが、実際はそうでもないですよ

仮に新型のPS3本体とPS2本体を新品で買っても五万円しませんが、初期型のPS3は6万しましたし

やりたいソフトがPS1のソフトが多いなら、まずPS2の本体を中古で買うと言う方法がいいです

その後、PS3のソフトがやりたくなればPS3の購入を考えて構いません

PS2本体が無駄になってしまうと言うことはないので安心してください

ですので、PS3と2のソフトを遊びたい場合は、PS2本体の中古が約8000円ほど、PS3本体が新品で2万5000円ほどなので、3万~3万5000円ぐらいをお考えください

ちなみに、PS4はPS1~3すべてのソフトが使えませんので、購入を検討されてるなら注意してください
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答ですね(*^O^*)聞きたかった答えが全てここにありました。本当にありがとうございます。