人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どちらが幸せですか?

【A】
・一生独身・恋人なし
・自分勝手で気ままな引きこもり生活(一人暮らし)
・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分)

【B】
・妥協結婚(それほど好きではない的な)
・妥協生活(やりたくもない家事、仕事、育児、付き合い)
・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ)

あなたなら、どちらが幸せを見出せますか?
この二つしか選べないのなら。
よかったら、理由も教えて下さい。

前回、カテゴリーを間違えたので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

Aです。



Bは、

好きでもない男の子供を産んで、育てて、毎日の家族を好きでもない男と、好きでもない子供のために自分が犠牲になる。そんな生活楽しくない。

この回答への補足

一番最初にご回答いただけたという点と、私は女性として、実感がわいてきたので、こちらをベストアンサーとしました。しかし、全ての回答が参考となりました。アンケートのご協力ありがとうございます。

補足日時:2014/09/28 04:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。なるほど実感がわきました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 19:35

絶対[A]


好きでもない人と一緒に居る事ほど苦痛な事ははない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。絶対、苦痛の言葉があったので、Bの選択肢のデメリットが何なのか、
改めて感じることができました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 03:30

やはりAかもしれません。

結婚は妥協ではしたくないからです。また回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。人生をかけられる相手でないと、やっぱり妥協で結婚したくないですね。
究極の選択だと思います。実は私自身、AかBか、決められないまま質問しているのです。二度もご回答いただき、迷う気持ち含め参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 03:23

もし離婚してしまっても結婚が出来る人柄の方が幸せだと思います。

簡単に、また新しい人と再婚だって出来る時代だからです。
だけれども、独身でも趣味があれば何かと退屈ではないと思うので、一人でも、お気楽な人生だと思います。
もし私だったら独身よりは結婚にかけてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「離婚しなくてもいいから一度は結婚しなさい」と言う言葉がありますね。
結婚の体験に意味があるという言葉なのでしょうね。
結婚相手を選ぶときの重要な選択要素として、保険的な意味合いとして、
(離婚の場合も応じてくれそうな…)自分を尊重してくれる相手であるかどうかって、
けっこう重要なポイントかなーなんて思ったりしますね。
でも、全てをかけてみるのも素敵ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 03:20

No8です。



孤独は自殺の原因になるほど辛いことだと思います。
ですが多くの若者たちが孤独なことよりも気楽なことを選択していることは
貴女もご存知だと思います。
わかりますか?
気楽なことは孤独なことに比べられないほど
魅力的なのですよ。
何も背負うものがない人生は言い換えれば最強です。
失うものは自身の命のみです。
実際この質問でも半数以上がAという回答でしょ。

貴女の比較Bは『妥協』としてあるにも関わらず
その後に(やりたくもない)と(それほど好きではない)が
付け加えられています。
妥協とは強要ではありません。自らの選択或いは話し合いの結果です。
自ら選択したものに不満を言う人は個人の資質の問題です。
不満を漏らすものはどんな環境、状況であろうと不満を言います。

>Aは人生の孤独と戦う辛さ。
>Bは誰かに人生を支配される辛さ。

Bは誰に支配されるんですか?まさか配偶者とは言いませんよね。
結婚は支配したりされたりするものではありませんよ。
そもそもその認識が間違っています。
貴女の目の前にある両親の結婚生活を全てだと思ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンケートカテゴリーなので難しい話をする気持ちは私にはないんけどね。
一応答えておくけど、孤独が辛いか気楽かは人それぞれに解釈だと思うよ。
魅力的かどうかも分からない。だから、アンケートなんだけどね。
妥協結婚だって、色々でしょ。結婚当初から妥協することもあれば、経済的な面とか、
結婚したときは良くても途中から妥協に変わることもある。感情面も含め。
言葉の持つイメージの捉え方は人それぞれ。話し合いの結果どうにでもなると
思う人はBを選ぶことができるし、話し合いが苦手な人、もしくは、
自分の権利を主張するのが苦手な人は(あなたの言うところ資質?不満が多い人ですか?)
Bが苦痛だと思うかもしれない。そういうことも含めたアンケート
支配?もちろん配偶者を含みだけど、結婚が妥協したものになれば家事や環境も
全て支配に感じる場合もあるし、家事そのものが嫌いなのにやらなければならなければ
支配に感じることもある。感じ方それぞれ、それが知りたいアンケートなの。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 02:08

本人に種としてに問題があって、DNAが淘汰を指令すれば、BでもAになり、結局後悔する。

それは他の回答者からも自明の理であり、自由を満喫してたつもりでも、種的に最期は考える。残す種は家族は群れとして存続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉が多かったですが、種の保存という意味でBなのでしょうか?
「自由を満喫したつもり」という言葉が重かったです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 08:34

Aなら、思索の時間がたっぷりある。

小説を書いて芥川賞をとった人もいる。

Bは心が腐る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。「心が腐る」という言葉が、インパクトがありました。
何にせよ、妥協するのは腐る始まりかもしれませんね。少し大げさですが、
しかし、人生のパートナーを妥協してしまうと、腐るものがあるかもしれません。
自分の軸や主体性が狂ってしまったら、怖いなと感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 02:06

比較というものは同じ条件で行うものですよ。


これにはAに誘導したいという貴女の願望が表れています。

このままの条件で私ならBを選びます。
楽な人生に成長はありません。
貴女の質問が『どちらが幸せか?』と問うているからです。

幸せとはそれだけがそこにあるものではありません。
苦労があってこそ、より大きな幸せを感じられるものだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
人生という意味では同じ条件のつもりです。誘導願望は無いですが、
Aに「孤独・社会との断絶」ぐらい書き加えるべきだったのかもしれません。

Aの人生も、「楽な人生」ではありません。
だって、一生独身、恋人なし、引きこもりですよ。
寂しさ、孤独に打ち勝つ心は、結構、大変な事だと思います。

しかも、その辛さが、誰とも共有できない辛さであり、
仮に、引きこもりから何かをなしえても、誰かと共有できる幸せとは限らない点。
比較してBは、もし幸せを見出せた場合、誰かと共有できる喜びがある。

Aは人生の孤独と戦う辛さ。Bは誰かに人生を支配される辛さ。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 02:04

私ならAです。



Bでは‘イヤイヤ’好きでもない相手と一緒に生活して、
‘イヤイヤ’家事や仕事をして生きていたなら、
「不満」が溜まって幸せなんて見出せませんから。。
うちの母親がこの‘不満を溜め込んで幸せになれない’タイプです(> <)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。Bには、そういうデメリットがあるのですね。
確かにご指摘のとおり、日々の環境からくる不満がたまったら、
仮に、目の前に幸せがあったとしても、見出せないほどの精神状態になる事がある。
それに打ち勝て!というのは、かなりの過酷で、強さが必要で、難しいこと…
Bのデメリット、とてもリアルで痛感しました。
私の母も私が子供のころ、そんな感じでした。家政婦扱いだったし、
結婚しなきゃよかった的な愚痴ばかりこぼしていました。
しかし、子供が成人した今、夫婦仲良く幸せそうですねぇ。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 01:57


理由は。。私は今でも、やりたい事しかやらない、やりたくない事はやらない、を至上のモットーとしているので。。わがままとも言いますが(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。”やりたくない事はやらない”というハッキリとした人、素敵だと思います。
そういう人の周りには、分かってくれる人たちが自然と集まってきます。
人物に魅力があれば、引きこもりにならなそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む


人気Q&Aランキング