電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。
入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。
しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。
そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。
正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。

最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。
それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。
私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。

上司の意図が知りたいです。教えて下さい。
ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。
そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

A 回答 (3件)

それは誰が考えても、上司の腹の中には、一物あり!でしょう。

会社で問題になって、自分の地位を失わないように、貴女の方から、なびいて来るのを虎視眈々と狙っていると思って警戒した方が良いのではないですか。
何かあっても、貴女が毅然とした態度を表して、貴女を物にしようと思う野心を挫けさせてあげれば、自分の身を守るだけでなく、上司の身も守ることになると思います。

尊敬する上司でも、勤務時間終了後のアフター・ファイブになれば、本能を持った唯の男性(雄)と思って行動した方が良いでしょう。

ただ、貴女の方に恋愛感情があるのなら、話は別ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もう二人で会うことはしないようにします。
私自身は上司に対して恋愛感情は全くないので、あとは断った後に今までの上司部下の関係が悪い方向に壊れてしまわないよう(上司からのイジメなど)上手く断れるような言い回しを身につけていきたいと思います。
ありがとうございました。

こににちわ。

あらあらこれは、客観的にみて、セクハラですよ。
まず、上司と二人で遊びに行った、貴女にも責任が
あるので、そこは、反省いやいや猛省してください。
既婚者が、一人の女性を誘って、手を繋いで、最後にキス。
いや~これは、モラルがないというかなんというか、下心
丸出しの輩がとる行動です。
まぁ会社での上司は、尊敬できるようですが、一人の男と
しては、最低ですね。
私自身から言えることは、もう会わないことです。
きっと、上司は、気があると思ってます。
まぁこれだけ親密になってしまったら、男なら勘違いします。
なので、今後上司と会わないのがなによりかと思います。
会えば、今度は、間違いなく体を求められますからね。
    • 0
この回答へのお礼

反省します、、、。
正直私も一人の男性としてガッカリしました。
かなりの体育系会社のため、上司の誘いを断るという
選択肢が全くありませんでした。
断った時のその後の恐ろしさを考えると、、、涙
自分の身は自分で守るといった点でも、今後二人で会うということはしないようにしていきます。

私も40代で若年の部下がいます。

二、三考えられます。
(1) あなたが言うように本当に勘違いかも。
(2) 娘にしてもいいくらいの年齢幅があるので
  そういった意味で可愛くてしょうがないのかも。
(3) あなたの態度が毅然としていないのもそういった
  流れになった理由でもあるかも。
  (隙があるということ) ゴメンなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

正直、私には全く恋愛感情はないのですが、
かなりの体育系会社というのもあり「誘いを断る」という選択肢が私には全くありませんでした。
しかし自分の見を守るという点では
毅然とした態度、、、頑張ります!