社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか?

ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。

必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。

男女比が偏ってると難しいだろうし。

社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。

異性運があるかないかでしょうか。

一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は社内恋愛で結婚しました。


当時24歳の子が新しく入ってきて、半年後に付きあいました。
でもすぐにその子は辞めてしまいました(派遣切り)。

それでも交際は約6年続き結婚しましたね。

社内恋愛が成立する条件って、同世代orせいぜい10歳前後の差までの異性がたくさんいる環境ではないでしょうか?

男女比があまりにも偏っていたり、年齢差がある場合は社内恋愛は成立しにくいと思います。
あと、私の場合はたまたま成功したから良かったものの、社内恋愛して失敗した場合会社に居づらくなりますしね。
    • good
    • 0

例えば遊びが好きとか。

    • good
    • 0

無い所はありません。


どこにでもあります。
おおっぴらにならないように、水面下でやっている人が多いんです。
普通の恋愛をして、そのまま表沙汰にしないまま別れている人もいれば、社内結婚になる場合もありますし、不倫の場合もあります。
私が今までいた、どんなに堅い職場も柔らかい職場も、男女交際、不倫はどこにでもありました。まあ、人間のサガですね。職場だからこそ、惹かれ合い、職場だからこそ、深入りを避ける人もいます。が、無い所は無い、と断言できます。社歴や異性運は関係ありませんが、まあ、社歴が長い人の方が、あっという間に辞めちゃう人よりは、確率的には高いかもしれません。私も、社歴が長いからこそ、社内恋愛(肉体関係は無し)を経験しています。5年間、眼中に無かった男性をある日突然好きになったんです。じゃあ、3年で、辞めていたとしたら、好きになる事は無かったのだと思うと不思議です。。人生、何があるか、わかりません。
    • good
    • 0

んー?



どこからお答えしましょう?

社内恋愛は経験アリです

それにプラスしてお得意さん恋愛も経験アリです

要は「ビビビ」度です

現在、製造業に従事していますが、現場の女は私だけ

周りがほとんど年下君なんで興味ないし、煙のひとつも立ちません

嬉しいような、悲しいような…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどっちの部下のほうが評価が高いんでしょうか。上司にあたる方、経営者の方、教えてください。

ケース1

席替えがありました。
新卒同期入社、同職種の、全く同じ年齢25歳、同じ性別の社員二人です。
直属の上司を囲むように、二人並んでずっと3年ぐらい座っていました。
次第に、なんでも着手しようとするけど不器用なほうと、言われたことだけをしっかり淡々と器用にやるほうと、特性が生じてきました。
4月1日付で、仕事内容に変更はありませんでしたが、席替えだけありました。
一人は直属の上司の真横。
もう一人は、直属の上司のところへは歩いていかなければならない(声が届かない)遠くに配置されました。

どっちがどういう特性を持っているほうだと思いますか?
一般的に、上司から遠くにするのと近くにするのはどっちが評価されてるんでしょうか。
仕事できるほうはどっちですか?

ケース2は別に質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代の会社では席についてはランダムだったりしますが
昔ながらの風習でいうと、窓側とか入り口から遠いほうが上座、すなわち上司が座る席になります。
そこから出口に向かって、役職が下がるのが一般的、業務によって多少例外もあります。
今回は、席が離れた方が特殊な役割の仕事を持っていない限り、
上司に近いほうが評価が高い、または管理職になる可能性が高いと思います。

積極的に仕事にかかる人と、いわれたことをきちんとこなす人、どちらも会社には必要な人材だと思います。
上司は会社のバランスなども考え、今必要な人材を育てる意味でも近くに置いたとも考えられますね。

あくまで自分の経験、一般的な話です。
会社や上司によって違うと思いますので参考迄・・・。

Q部屋や社内、学校など自分の周りの空間に花がおいてあることは多いですか?少ないですか? また必要だと思

部屋や社内、学校など自分の周りの空間に花がおいてあることは多いですか?少ないですか?
また必要だと思いますか?思いませんか?

Aベストアンサー

少ないですがあったほうが気分がいいです

Q直属の上司との社内恋愛がバレた場合の上司の人事評価や社内での立場について

人事担当者の方、または社内恋愛ご経験者の方、アドバイスやご意見を頂けると幸いです。

私は直属の上司と内緒で社内恋愛をしています。
会社には内緒で付き合っていますが、万が一会社にバレてしまった場合、一般的に彼の人事評価が下がってしまい彼の出世に響いたり、社内での彼の立場が悪くなってしまうものでしょうか。
もしバレなくても結婚の発表をいきなりした場合も同じことが起きるのでしょうか。

以下、かなり長文です…。

彼とは付き合って2年半が経ちました。
付き合った当初は上司ではなかったのですが、付き合ってしばらくして彼が昇格したため私の直属の上司になりました。
会社にはずっと内緒にして付き合っており、デートの時は変装したり、お店に入る前はどちらかが先に入って同じ会社の人がいないかチェックしてから入るなど出来る限りバレないような工夫はしています。
お互い結婚したいという気持ちが無い訳ではないですが、私は彼が彼氏ではなく先輩の時からとても尊敬していて仕事に対する考え方も彼と出会ってからガラリと変わり、仕事自体も私の人生においてとても大切なものに変わりました。毎日とても仕事にやりがいを感じながら働いています。
彼自身も私のことを彼女としても部下としてもとても大切にしてくれており、部下としての私を育てることも彼としてはやりがい(?)を感じていて、部下の私の成長を自分(彼)との結婚で台無しにしたくないという複雑な気持ちもあるようです。
私たちの職種は少し専門的なので彼も私が抜けてしまうと部署的にもかなり困るらしく、上司の立場としては私がいなくなるのは会社としてもかなり痛手だと言っていました。

お互いこの先の事をたまに話すのですが、彼の意見としては
・上司という立場上、私の人事評価も彼を含めたメンバーで行っているため、今の関係は会社にオープンにできない
・結婚するとすればどちらかが退職してしばらくしてから
・自分との結婚で私が退職するのは申し訳ないし、部下としての私がいなくなるのもできれば避けたい
・自分だけの欲を言えば別れたくないが、私が今の関係が辛く、幸せと思わないのであれば別れる覚悟もある

私の意見としては
・あと1年くらい全力で仕事を頑張って自分の今の仕事に対する気持ちに区切りをつけ、会社に全て話し結婚

これが一番良いかなと思っていますが、そもそも会社に全て話しをしたところで「上司と部下の関係にも関わらず恋愛関係にあった」という事実には変わりがないので、彼の社内での評価が悪くなるのかが不安です。
彼も私も今の会社や仕事に誇りを持っているため、彼には今の会社でずっと頑張ってほしいです。
(欲を言えば私も部署を異動しても今の会社でずっと働き続けたいです)

上記のようにお互いコレと言った明確な方向性が見つけ出せずにいる状態です。
誰にも相談できないので、たまにふと今の関係が辛くなり、「いっそのことバレてしまったら良いのに」と考えてしまうこともありますが、彼の事を思うとやっぱりオープンにはできないなと思います。
それに、私たちの部署内はメンバー同士ある意味家族とも言えるほど良い関係です。内緒で付き合っているため時々そのメンバー達を裏切っている気持ちがして辛くなることも多々あります。。
でもお互い好きなので別れられないという感じです。
年齢は私は29、彼は39です。

以上、長くなってしまいましたが、
・今の関係がバレると彼の人事評価や将来の出世に響くのか、社内での立場が悪くなるか
・結婚することになってもそれは同じか
・同じ様なご経験をされた方のご意見
・その他アドバイスやご意見

などを頂ける方を探しております。
内緒で付き合っているため相談できる人がおらず、第三者の意見を伺いたいです。

長文にも関わらず目を通していただきありがとうございました。

人事担当者の方、または社内恋愛ご経験者の方、アドバイスやご意見を頂けると幸いです。

私は直属の上司と内緒で社内恋愛をしています。
会社には内緒で付き合っていますが、万が一会社にバレてしまった場合、一般的に彼の人事評価が下がってしまい彼の出世に響いたり、社内での彼の立場が悪くなってしまうものでしょうか。
もしバレなくても結婚の発表をいきなりした場合も同じことが起きるのでしょうか。

以下、かなり長文です…。

彼とは付き合って2年半が経ちました。
付き合った当初は上司ではな...続きを読む

Aベストアンサー

別に不倫でもないわけですから、付き合ってることは自体は問題ないですよね。
ただ、上司部下の関係では居られませんね。人事評価や査定が絡みますから。
その状況で、彼氏はつらいでしょうねえ。やっぱりそうは言っても私情が入りますから。
早く解放すべく結婚するべきかと思いますけどね。

周囲に、ディスクローズするなら結婚発表にしないと駄目です。
過去にそういう事例を自分の部署で見ました。

わたしも会社員ですが、
「自分が/あいつが 抜けたら、ウチは回らなくなる」というシーンを何度も経験していますが、
そのあと、本当に回らなくなった事例を見たことがありません。
居なくなったらなったで、なんとか残りの人員で回すようになるのです。
あなただって会社を退職するまで考えなくてもいいと思いますけどね。
別の部署の仕事にだってあなたの能力を活用できるところが必ずあるはずです。

まだ若いのですから、あなたの可能性を広げる意味でも、
彼の基盤、社内での信用度を安定化させる意味でも、
お互いの年齢が代変わりする前に、と言う意味でも、
そして二人の関係を幸せな強固なものにするという意味でも、
早く結婚を決断して踏み切ってしまったほうが良いと思いますよ。

別に不倫でもないわけですから、付き合ってることは自体は問題ないですよね。
ただ、上司部下の関係では居られませんね。人事評価や査定が絡みますから。
その状況で、彼氏はつらいでしょうねえ。やっぱりそうは言っても私情が入りますから。
早く解放すべく結婚するべきかと思いますけどね。

周囲に、ディスクローズするなら結婚発表にしないと駄目です。
過去にそういう事例を自分の部署で見ました。

わたしも会社員ですが、
「自分が/あいつが 抜けたら、ウチは回らなくなる」というシーンを何度も経験して...続きを読む

Qふとっ 思ったんだけど 規則ってなんであるのかな?笑

ふとっ 思ったんだけど
規則ってなんであるのかな?笑

Aベストアンサー

人間みんな、考え方や感性や価値観などが違うのです。

そのような人達が自分基準で好き勝手に動いてしまうと収拾がつかなくなります。

それで、様々な場面で、その状況に応じて、みんなに共通の認識を持たせるためのものが規則です。

Q社内恋愛 好意のある男性が年下部下です

社内恋愛について、質問があります。

現在、直属の部下で年下の男性に好意があり、
様々なリスクを承知の上、7月初旬に告白を
しました。告白には長期に渡り悩みましたが、
彼が女性を紹介されたと聞き何もせず失恋は
嫌だと思い、告白に踏み切りました。

かなりビックリしており、
「驚きが大きくてわからない。社内恋愛
を考えた事がなかった」とはっきり断る事
はありませんでしたが、振られたと認識は
しています。ただ、当分好きでいる可能性
があるとは伝えて、職場では公私混同しない
よう気を付けていました。
実は告白後、避けられた時期もありましたが、
数日程前から急に二人でいる時だけ以前の
ように優しくしてくれるようになり多少の
期待をしつつも、仕事は仕事で割り切り
細心の注意を図っていたのですが・・・
※避けられたのは私が一瞬、公私混同な
態度を見せた為。反省しました。

先日、昇格の話を彼が辞退したのですが、
その辞退の理由や今後の仕事に対する展望
が不透明に感じたので、上司として助言?
のような指導をしました。
正直、プライドがあるだろうし、好きな
相手に言いたくはないのですがそれでは
社会人失格だと思うので、言った事に
後悔はありません。

けれど、やはり好意があると知っている
女性から仕事とはいえ指導をされるのは
嫌なものなのでしょうか・・・?
また、恋愛対象としては見れなくなって
しまいますか?(上司の印象が強くて)
まだそれ以降会ってないので不安です・・

長文失礼致しました。
宜しければ、ご回答ください。お願い致します。

【補足】
職場の立ち位置など
私(26)課長
彼(24)

社内恋愛について、質問があります。

現在、直属の部下で年下の男性に好意があり、
様々なリスクを承知の上、7月初旬に告白を
しました。告白には長期に渡り悩みましたが、
彼が女性を紹介されたと聞き何もせず失恋は
嫌だと思い、告白に踏み切りました。

かなりビックリしており、
「驚きが大きくてわからない。社内恋愛
を考えた事がなかった」とはっきり断る事
はありませんでしたが、振られたと認識は
しています。ただ、当分好きでいる可能性
があるとは伝えて、職場では公私混同しない
よう気を付けていま...続きを読む

Aベストアンサー

長期にわたり、何を悩んだ結果の告白なのか?

職場では公私混同しないよう、何に気を付けているのか?

まあ、お互いに人間ですから、恋もするし間違いもあるだろうし。

理由はともかく、彼の返答は評価します。

好意があると知っている女性から仕事とはいえ指導をされても嫌ではないだろうけど、
嬉しくもなかろうと思います。

それが原因ではなく、最初から恋愛対象ではないだろうと思います。
ただ、同年代で異性の上司のようで、年も若いことから、
あなたの女性としての魅力次第でどうにかなるかもしれませんね。

あとは会社の雰囲気とか業務内容とかも影響してくると思います。
26で課長、24で昇格。それなりの会社ということならチャンスもあり、
あなたや彼が、超エリートということなら厳しいでしょう。

Aベストアンサー

成金は、大金に舞い上がってしまって、金の力に任せて今まで出来なかったことをやってしまうことで、自分には金があることを知って欲しいというPRにまい進するあまり、結局人間的・社会的な信用をなくします。

本来の金持ちは、身の丈以上の無理はせずに自分の望むレベル+α程度の生活を淡々と送ることで、身体的・精神的な余裕の中で人として模範となるような人物になっていくと思います。

Q仕事の相談 今の職場の経営者が引退し、 その部下に経営者を引き継ぎました。 その人は、正直、仕事の効

仕事の相談

今の職場の経営者が引退し、
その部下に経営者を引き継ぎました。

その人は、正直、仕事の効率が悪い方です。

また、いやいや経営を引き継いでる様子で
結果、元経営者が
背後から指示している様子です。

お陰で、二人の経営者に
仕事のほうれんそうが必要になり、仕事の効率が最悪です。

どなたか、何か対策があれば
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんの立場がどのようなものかが分からないので何とも言えませんが、

>その人は、正直、仕事の効率が悪い方です

「効率」だけの問題なら「慣れてくる」のを待つしかありませんが、

>いやいや経営を引き継いでる様子で

業績を下げて社員が困るようであれば、

>二人の経営者に
>仕事のほうれんそうが必要になり

という立場であれば、元経営者にきちんと苦言なり進言をすべきでしょう。
新経営者にも、きちんと社内と対社外を取り仕切る自覚を持ってもらわないといけませんから。

Q社内恋愛ってほんとにあるの?

 社内恋愛がある職場とない職場の特徴ってありますか?
 都市伝説ではなくて本当にたるのかな


私は考えられないですね。

社内恋愛するほど気の合う人に出会ったことないし恋愛までに発展するような人と出会わないですね。

むしろ仕事で接点がある異性は苦手、嫌いな人が多いからよけい想像がつかないです

Aベストアンサー

>むしろ仕事で接点がある異性は苦手、嫌いな人が多いから
それは、質問者さまがたまたまそういう職場環境に身を置いているからであって、ごく一般的に考えればありますよ。
私がいた職場でも結婚した人がいたし、付き合っていそうな雰囲気の人もいました。

上司と部下、同僚同士などで仕事を組むと、四六時中一緒にいて仕事のやり取りを通してお互いの性格や素性などが何となく分かりますね。
で、仕事上で困難な場面に出くわしたら、お互いに助け合って難局を打開しようと努力する「戦友意識」が出ます。人によっては、それがやがて恋愛感情となっていくわけですね。
社内ではそれが起こりやすい環境ということです。
そうでなくても、会社では異性と8時間くらいは一緒にいるわけですから、お互いの何気ない会話を通しても、気になる人がいたら関係を深めたいと思う人は多いと思います。

Q社内恋愛で結婚をする場合、上司を披露宴に招待しないのは非常識でしょうか。

結婚するにあたり私(女)は退職予定でいます。
親戚とごく親しい友人だけの小さな式・披露宴にしようと思っているのですが
社内恋愛での結婚ということもあり、せめて上司数人を招待するべきなのか迷っています。
やはり常識で考えて呼ぶ方が無難ですよね。彼はもしかしたら長く働くかもしれませんし・・・

でもあまりにも小さな式にしてしまうと逆に不自然かなとも思っています。
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

ちなみに私たちは身内だけで式・食事会をし、披露宴はなし、友人は会費制の二次会を
しようと計画していたんですが、どんなに小さくてもせめて披露宴はあったほうがいいという
母親の意見を聞き、今回このように考えています。

Aベストアンサー

社内恋愛で結婚しました
現在も2人とも在職してます
身内だけの式と披露宴しました
中小企業なので、会社の人は
社長と会長を呼んで
私の部署の一番エライ上司(本部長)1人と、
夫の部署の一番エライ上司(総務部)1人
を、披露宴だけよびました(計4人)
(何故か総務部長が式にまじってたのですが・・)

今後、退職予定かもしれませんが
現在勤めている会社だし
やめるときも、気持ちよくやめられるよう
ちゃんと上司は呼んでおいたほうがいい野ではないかと思います

Q職場のいいところ、嫌いなところ

今の職場環境にうんざりしていて、辞めたい気持ちが頭をチラチラとよぎります。

どこにも100点満点の会社などないのは分かっています。
他の職場はどんなだろうという単純な興味からお尋ねします。
あなたの職場のいいところ(好きなところ)、悪いところ(嫌いなところ)をそれぞれ3つ教えてください。

いいところしか思いつかない、悪いとこしかない、という方ももちろんいるでしょうが、
無理やりでもこじつけでもいいのでぜひ3つずつお願いします。

ちなみに私の会社は、製造業で、もうすぐ創立100年という感じ、地元密着型と言えば聞こえがいいがよそ者排他型の会社です。

いいところ、給料がとりあえず並レベル(?)、仕事がラク、上場企業でとりあえず安定してそう(?)
嫌いなところ、好き嫌いで人事を決めすぎ実力が伴わない、男尊女卑(私は女性です)、飲み会、バーベキュー大会、社内運動会、レクレーションなどが多すぎ(アフター5や休日まで社内の人間と関わりたくない)

皆さんの職場について教えてください。

Aベストアンサー

40代のおっちゃんです

>いいところ

●典型的な「中小企業」で、経営方針の実行が早い
●40歳手前のオヤジ(私)を雇ってくれた
●いわゆる「嫌な奴」が一人もいない(奇跡)

>悪いところ

●典型的な「中小企業」で経営方針の実行が早いが、間違った方向に行くと会社が窮地に陥る
●基本「新卒採用」が無いので社員が高年齢化している
●社名は「(株)●●(横文字)」とカッコイイが、やってる事は「●●(社長の名前)商店」で、「どんぶり勘定」的な事が度々ある

と、まぁ幾つか書きましたが総合的には「入社して良かった」と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報