dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記画像のレザーのテーラードジャケット(少しライダースっぽい)を買おうと思うのですが、これを成人式の時に着ようと思っております。コーディネートは黒シャツ黒ネクタイに黒の細身のスラックス、黒のシューズに黒いハット、冬なので黒のレザーグローブをしていこうかなと考えていますがいかがなものでしょう?

「成人式の格好 レザーテーラードジャケット」の質問画像

A 回答 (3件)

再度、失礼します。


成人式、大人への第一歩ですね。
式へ来て祝ってくださる方々、市長さんとかその他の大人はそれなりの正装でくるでしょう。
そういう方々に場にふさわしい恰好で列席できないとしたら大人ではないと思いますよ。
二次会などならいいでしょうけれど、大人になったら場にふさわしい恰好もしなければならないと思います。
    • good
    • 0

成人式に特にドレスコードって無いと思うんです。

ですからジャージで行ったとしても、誰にもとがめられない。

ただしです。成人式を伝統的な「式典」と捉える人なら、そのジャケットや、黒シャツ・黒タイ、は無しでしょうね。
そこにさらに、黒いハット、黒のレザーグローブって・・・自分には冗談にしか思えません。平成のマイケル・ジャクソンにでもなりたいのでしょうか。
成人式を「コスプレのお披露目場」にしたいと自覚の上ならいいと思いますが、個人的にはコスプレのクオリティとしても中途半端に思えます。もっととことん非現実的にファンタジックにしないと、「コスプレ」と見なされず単なる「浮世離れしたファッションセンスの人」になってしまうと思います。
    • good
    • 0

式典に出る恰好ではないような気がしますが、、。


これではカジュアルですよね?
普通のおしゃれ着かと思います。
成人式では男子は袴とスーツスタイルが主でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!