アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションについて教えてください!

こんにちは。
自分は今、トートバッグをキャメル、グリーン、ホワイト、を持っているのですが、あと一つ黒色は持っていた方がいいですか?
黒はコーディネート全体を引き締めると聞いたことがあり、少し悩んでいるのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 冬はチェスターコート→ダーク系
    夏は白Tやボーダー
    春はデニムシャツやステンカラーコート
    秋も春と同様。
    これらが普段する服装です。
    自分は基本シンプルな服装にひと工夫加えた清潔感のある着こなしが好きです。

A 回答 (2件)

黒は一つあると便利です。

どんなスタイルにも似合います。
    • 0

あなたが普段よくするファッションに合いそうなら、持っておけばいいと思います。

一例として、モノクロがメインのコーディネートなら当然合い易いでしょう。
逆に言うと、合いそうにないなら使えないです。引き締める以前の問題。

黒は最も暗い色なので、明るい色や淡い色に合わせれば確かに締まりますが、最も暗い色が故にそういったコーデには浮いてしまってなじまない場合もあります。
また暗い色ばかりのコーディネートに黒バッグ1つ入れたところで溶け込むだけなので引き締め効果にはなりません。

要は、黒が効果的かどうかは、場合による、というところです。
定番色であれば、他にネイビー、グレー、オリーブ、カーキ(淡い泥のような色)等があり、あなたのコーディネートにはむしろこの辺の色の方がなじみ易い可能性もありますよ。よく考えて選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。