アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服で、白と黒は合わせやすい色って聞きますが、他にも合わせやすい色ってありますか?

A 回答 (4件)

その人がよく好んで取り入れる色次第ですが、白はまだしも、黒は合わせ易い色というわけではありません。


まず、白と黒は明度最大と最低ということで本来際立った色で、上手く合わせないと浮いてしまう可能性があるからです。
それでも、ファッションというのはデザインの理屈ではなく、結局「大衆の慣れ」が大きいです。そういう意味で、利用頻度も高く、様々なアイテムと合わせられてきている白シャツなんかは、特別に合わせ易いアイテムと言えます。
黒が少し厄介なのには理由があって、メンズカジュアルで定番のネイビー(青系ジーンズ含む)と合わせると野望ったくなりがちなこと。これまたメンズ定番のモノクロや暗いカラーと合わせてもモヤモヤして冴えなくなりがちなことが挙げられます。なのであなたが普段この辺りの色をよく使うなら注意が必要です。

メンズカジュアルで最も扱い易い色は、ずばりベージュです。淡い色・濃い(暗い)色、カラフルな色・渋い色、またカジュアルの定番のアースカラー、そしてモノクロ、あらゆるカラーのアイテムと合い易いです。特にベージュの扱い易さはパンツとアウターで発揮されます。引いた色なのに適度に色味を感じさせるからかもしれません。また人間の肌に近いので、様々な色と合わせられている=「大衆の慣れ」に繋がっているのかもしれません。
また、ライトグレーやミドルグレーなんかも同様に、幅広い色に合い易いです。(チャコールグレーは渋いアースカラーやネイビーや黒なんかと合わせるとモヤモヤするのでちょっと扱いに注意が必要です。)

言い忘れましたが、似た明度のアイテムばかり合わせるとメリハリの無い感じになり易いので、メンズカジュアルは基本的に、色のコントラストを効かせることを意識して組み合わせるといいです。
そういう意味でも、何が合い易い色かは「その人がよく使うアイテム次第」ということになります。
    • good
    • 0

カーキー色。


大体の色と相性が良い、万能色だと思っています。
    • good
    • 0

ブルー、グリーンとブラウン系

    • good
    • 1

デニムとか合わせやすいですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!