プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女関係の不快感について悩みがあります。

私は男女の生々しい間柄が苦手で、ふとしたときに気持ち悪くてたまらなくなります。
映画などでの性行為やキスシーンなどは見られますが、ドラマなどで
今までまったくその気配のなかった清純な少年少女が急に大人びた恋愛シーンを始めると、
気持ち悪さを感じたりします。

今まで人並み程度に告白された経験はありますが、どの人ともお付き合いしたことはありません。
それはただ単に友達だと思っていたり、興味がない人だったから、
安易な気持ちで付き合うのには告白してきた向こうにも失礼だとお断りしました。
しかし、なぜ告白なんてしてくるのかと理不尽にも向こうに苛立ってしまいます。

今は大学生なのですが、これまで移動するときにも勝手に向こうから男友達がついてくる
という日々で、それで友達づきあいも満足していたため、女友達が寄ってきてくれる機会が少なく、
自分から話しかけても、彼氏や男の話ばかりであまり長続きしません。
人の恋バナを聞くのも嫌いです。勝手にやってろって感じです。
もしかすると女友達とこういった話をしていると、もっと彼氏がほしいとか思えるようになるのかも
と思いますが、いまさら別に欲しくもないのに考えを変えようかなとも思えず…

ただ、他の方の質問などでも見たのですが、性的欲求がないのではありません。
疲れたときにAVを見るのも好きですし、下ネタも言います。
それに、年上で包容力があり、尊敬できる男性に身も心もなげうって尽くしたいし、
悩んでいることとか逃げたいことの苦しさとか忘れてしまうくらいめちゃくちゃにされたいと思います。
そんな理想の人が現れたらと考えても気持ち悪くならないので、気分的な問題だと思うのです。

ただ、なんとなくですが、男女関係に愛があるというのがあまり理解できなくて、
相手に尽くして一杯になりたいという気持ちはあっても、
一緒に好きになって愛をはぐくむ…というのはやはり気持ち悪いです。
理想の人に先に告白されても、気持ち悪く感じてしまいそうな気がします。
先にこちらが身構えていると気持ちを整理できるのですが、
唐突にされると、自分の中に気持ち悪さが充満します。
この不快感はどうして湧いてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく自分大好き人間なんだよ。

自分が思う範疇は許せて、自分が思いもしない出来事は許されない、そういう事だと思うよ。

理想の男性もあくまで自分がどうか、だけ。誰もあなたの理想通りには動いてくれないもんだよ。本気で人を好きになってみなよ。多少は変わるから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。私は自分が一番大好きな人間で、その性格が目に見えるたびに自身の居たらなさを実感しております。
私は長女ですので、お家のために生きなくてはなりません。ですので、望んだ相手と一緒になれるのかはわかりませんが、
それでももし、心から本当に好きになれる方がいれば、自分勝手な性格が少しでもマシになってくれるかな、と
あなたのご回答を読んで思いました。
いつかそんな人がなんてあまりにも他力本願ですが、そうすればもっとちゃんとした人間になれるかもと願ってしまいます。
この考えすら自分のことしか考えてませんね。人のことを考えるって、難しいです。
ありがとうございました。

既婚、男子。

「ふいに・・・」というのは生理で異性を選別する女性特有の感覚だろうと思いますので、男性には理解し難い感覚だと思います。

以下、感覚的にはわかりませんので、男の理屈の世界になります。

世の中の少なくとも70%(推定)の女性はSexをしているので、必ずしも女性全員がSexを忌避している訳ではありません。女性は本能的=生理的感覚で相手を選別しているのだと思います。女性はある一定の期間、一人の異性の子供しか妊娠できないので、相手を選別するのに厳しい基準を設け、よりよい子孫を残す準備をします。

質問者さまにはまだその基準をクリアする異性が現れていないのだと思います。交際期間の不快感はその基準以下の異性をふるい落とす本能的機能だと思います。

質問者さまが将来不快感を感じない異性が現れるのかどうか、多少の不快感なら目をつむる(「妥協」)のかはわかりませんが、今まではその基準に達しない異性しか現れなかったという運命論を回答とし、今は今後「理想の」男性が現れるのを待つしかないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説でした。
女性は決めた異性の子供を宿すために判断基準を設けている…男性は自分の遺伝子をのこすため種を植え付ける側ですので、
本能的な部分では女性とは違うのでしょうね。その上で男性は理屈で物を考えて生き、女性は感情で物を考えているのかも?
きっと相手ができれば、良い方向にも悪い方向にも変わるんだなと回答を読み、思いました。
ありがとうございます。

恋愛は生殖行動でしかありません。

恋愛にそれ以外を求めると充実した人生を送れなくなると思います。

ストライクゾーンが狭すぎるんですね。
もう少し間口を広げた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ストライクゾーンですか。まったく考えたことがありませんでしたが、
自分の理想しか反応できないということは、それ以外の理想を排除していますものね。
もっと視野を広げてみるべく努力します。
ありがとうございました。