プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
10月中旬(平日)に神奈川から日光へ電車かバスを使って一人旅をしに行こうと計画を立ててる者です。

温泉、湯葉、東照宮、天気が良ければ紅葉や滝、戦場が原も楽しみたいと思ってます。
ただいまいち距離感がつかめず観光ルートが決められず悩んでいます。

希望としては、
.宿泊するホテルや旅館は温泉や料理が良ければ多少高くても泊まりたいと思ってます。
.電車やバスで無理なく観光できる。
.せっかくの一人旅なので出来るだけ自由に動きたいのでバスも周遊バスツアーとかじゃないほうが良いです。

あと質問なのですが、
.1泊2日では日光しかまわれないでしょうか?
.仕事終わってそのまま日光に行って朝から観光できる様にした方が良いですか?
.今のところ東照宮と滝(名前忘れてしまいました)の2つを視野に入れてるのですが他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください!。
.小学生の時に修学旅行で行った際に食べたソフトクリームが忘れられず行けたら行ってみたいのですがいまいち場所が思い出せず(--;)
牧場で食べたのは確かなのですが日光に牧場でアイスクリーム食べれる所ご存知でしたら教えてください!。

大雑把な内容な上に、質問だらけで申し訳ないですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>滝(名前忘れてしまいました



華厳の滝
JR・東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行き約40分中禅寺温泉バス停下車徒歩約5分
http://www.nikko-kankou.org/spot/5/
白糸の滝

竜頭の滝
http://www.nikko-kankou.org/spot/6/
湯滝

>東照宮

東武電車:
  浅草 ~ 東武日光(特急けごん)所要時間 約1時間50分
  浅草 ~ 下今市~東武日光(特急きぬ+各駅停車)所要時間 約1時間50分
  浅草 ~ 東武日光(東武鉄道快速)所要時間 約2時間5分
JR日光駅・東武日光駅より東武バス中禅寺温泉または湯元温泉行きで5分神橋下車徒歩8分
(国宝「陽明門」は修理工事中で、一部ご覧になれない箇所があります)
http://www.toshogu.jp/

>戦場ヶ原展望台

JR日光駅または東武日光駅より東武バス湯元温泉行き乗車約50分、三本松バス停下車徒歩1分
http://www.nikko-kankou.org/spot/10/

>神奈川から日光

神奈川も横浜など便利な所からなら新幹線→東京が使えますが・・・

>1泊2日では日光しかまわれないでしょうか

中禅寺湖までは無理かも。宿泊地(日光、鬼怒川温泉、湯元温泉)がわからないと・・・
JR日光駅、東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行/湯元温泉行きバス乗車約45分中禅寺温泉下車徒歩5分
遊覧船中禅寺始発9:30~15:30 所要55分
http://www1.ocn.ne.jp/~chukisen/index.html

コース一例
http://www.nikko-kankou.org/model/612/
鬼怒川温泉コース
http://www.nikko-kankou.org/model/489/

>ソフトクリーム

大笹牧場の日光直営売店(駅前)・・・牧場まで行かなくても食べられる。
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9008503/

鬼怒川温泉
新宿→鬼怒川温泉所要約2時間
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/tochigi/OK0024 …

日光湯元温泉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89% …

一人旅は基本的に旅館は嫌われます(一室2人用のため)予約要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通アクセスまで細かく書いて頂いて、ありがとうございました!。

参考になります。

お礼日時:2014/09/24 20:44

前の日から宿泊すると、より良い観光が出来ると思いますが、その気になれば、大丈夫。



おすすめのコースは、朝早い時間に、最初に東照宮、華厳の滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、湯の滝、湯の湖、奥日光に宿泊・・・という順番です。

東照宮は、それぞれ一定の人数ごとに解説をしてくださいますので、周辺の輪王寺名とをまわると2時間くらいは見ておく必要があります。
JRか東武線の日光からバスで行きましょう。

そのあと、バスに乗っていろは坂を上がり、華厳の滝にいきます。
いろは坂は、紅葉の時期は渋滞ですが、トイレさえ問題なければゆっくり景色を眺められるので、お茶とか缶ビール片手にのんびりと構えればよいと思います。

途中、明智平というところでいったん下車して、バス停からロープウェーで景色のよいところに行くことができます。そこからは中禅寺湖や華厳の滝も見られます。
http://www.nikko-kotsu.co.jp/ropeway.html

華厳の滝は、エレベーターで降りれば間近に眺めることができます。
http://www.nikko-kankou.org/spot/5/

それから、バスで戦場ヶ原や湯の滝にいかれてはいかがでしょうか。
戦場ヶ原はすでに紅葉しています。

湯の滝が普通の滝と違うのは、滝の正面から間近にみられること。

その近くに、光徳牧場があり、アイスクリームや濃厚な牛乳はいただけますが、ここにソフトクリームはありませんでした。

戦場ヶ原のレストハウスのソフトクリームはおいしかったです。

そして、さらに奥に行き、奥日光のホテルはとてもおすすめです。
手足も見えないくらいの濁り湯です。

さらに、どの宿でもヤマメの塩焼きが出ると思いますが、頭から食べられるくらい柔らかいです。
目の前に湯の湖がありますので、早朝に散歩するのも良いです。
湯の湖を一周して、湯の滝まで行くのも良いです。
そのあたりは、熊がいますので熊対策をしてね。
「クマが出るのではありません、クマがいるのです」と書かれていますから。

湯の湖周辺の宿としておすすめなのが、国民休暇村です。
1人でも宿泊プランがあり、建物もきれい、リーズナブルです。
ただ、休日は既に満室ではないかと思います。
http://www.qkamura.or.jp/nikko/

あと、「ほのかな宿樹林」。
ここは、お湯自体がとても満足出来ましたので、1人でものんびり過ごせると思います。
宿泊したことがありますが、派手な料理ではないのですが、地元の食材を美味しくいただけました。
http://www.nikkograndhotel.co.jp/

翌日の朝は、東照宮までバスでおります。
東照宮の前から、日光江戸村までの無料送迎バスがあるんです。
それで、江戸村を見たり、東武ワールドスクエアをご覧になってかえるもよし、霧降高原の大笹牧場でソフトクリーム食べて帰るもよし・・・です。
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルート順番とか牧場と色々教えてくれてありがとうございました!。

教えていただいた宿みてみます。

お礼日時:2014/09/24 20:55

まずはバスで廻れるエリアガイドでそれぞれの位置を


確認できるようにしましょう。
http://www.tobu-bus.com/pc/search/rosenzu/nikko. …

>1泊2日では日光しかまわれないでしょうか?

車でないなら、前夜泊のほうがいいですね。

>他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください!。

1日目は朝から日光東照宮。午前中あれば
それなりにがっつり廻れます。

午後からは明智平でロープウエー
http://www.nikko-kotsu.co.jp/ropeway.html

で中禅寺湖まで行って華厳の滝と。
(時間的に余裕がなければ翌日に)

泊まりは湯滝のある奥日光湯元温泉でいいと思います。
http://www.nikkoyumoto.com/

バスはこちらがわかりやすいです。本数が限られているので、
綿密に計画を立てつつ、ある程度、融通が利くように
次の便、またその次の便と考えてプランをたてましょう。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/nikko_timeta …

>日光で牧場でアイス

と言うと光徳牧場だと思います。
http://sakurajin.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/09/pos …
でなければ霧降高原や大笹牧場のほうなので、
奥日光方面はあきらめるよりありません。

翌日は、湯滝、光徳牧場、戦場ヶ原、竜頭の滝と
奥日光の自然豊かな見どころが満載で、
これまたバスの便と相談しながら戻ってきます。

光徳方面のバスはさらに便利が悪く、
時間帯によっては光徳口から歩いたほうが早いです。
30分のいい感じの木漏れ日の道でハイキングがてら
楽しめます。

またハイキング好きなら小田代原方面もお勧めで、
片道バスを利用するという手もあります。
http://www.nikko-nsm.co.jp/contents/sisetu/hybri …
秋が深まるとさらに幻想的な風景になります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E7%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前夜泊も考えてスケジュール組んでみます。

お礼日時:2014/09/24 21:15

アラフォーじじいです。


アイスクリームは大笹牧場かと思います。
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/

滝は華厳の滝だと思います。

どちらにしても、東照宮→華厳の滝→戦場ヶ原のルートになると思います。
日光市内から、東照宮~戦場ヶ原の方向と、大笹牧場の方向は違うので、
一度日光駅まで戻る感じになると思いますよ。

一番お勧めなのは、レンタカーを借りて、東照宮~戦場ヶ原→大笹牧場へ
行って、日光市内ではなく湯西川温泉まで行くとか、お勧めです。
日光市内から、大笹牧場→湯西川温泉までかなり距離があるので、
その間の風景もお勧めですし、自分のペースで行けますし、
何より温泉が秘境って感じがして、私は好きです。

参考になれば幸いです。良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
天気に恵まれたら戦場が原も含めて考えてみます!。

お礼日時:2014/09/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!