プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンデはパウダーを使っています。
あときちんとみてもらったわけではないのですが、どちらかというとオイリー肌タイプだと思います。

私は目が悪いのでメガネをかけて、メガネが邪魔な時は外したりします。
汗っかきなので夏場は汗ダラダラです。
鼻炎+花粉症持ちなので鼻内の掃除とかを人より多くします。鼻がかゆくなることも人より多いので、鼻(の外です)をいじってしまいます。具体的には、鼻をササッとこすったり。かゆいから。
食べ物にもよりますが、何かを食べた後、口元をポンポンと軽くおさえるっていう上品なやり方では汚れが落ちていないのでは、と物足りなく思い、少し強めにぬぐってしまいます。(唇につかない食べ方を練習した方が良いのでしょうか?でも口を大きくあけるのも下品と聞きました;;)
アイライナーはウォータープルーフを使ってるのですが、5種類ぐらい試して全部、時間がたつとグチャグチャになってしまいました。
ファンデした直後は肌が綺麗でも、だんだんと皺にファンデが集中してきて、皺がより強調されてるような感じになってしまいます。

なので化粧直しをしたいと思う回数が多いです。しかもアイライナーがグチャグチャになった場合は一からやり直すので時間もかかります。
道端でするわけにもいかないので、何回もトイレに行くことになります。一人なら良いのですが、友人と出かける時は、非常に困ります。友人は、化粧直しは日に1回程度みたいです。化粧直ししないこともあります。けど私個人は化粧直しに行かないと、顔面がグチャグチャになってしまいます。

化粧の仕方が下手というのもあるのかもしれませんが、具体的に何をやれば上達するのかよく分かりません。
あとお金が少ないので、ファンデに6千円とかもかけられない状況です。高ければ良いってもんじゃないからと、自分にあった化粧品を探すにも、これまたお金が厳しいです。

文章がまとまらなくなりましたが、
安い、けどくずれない、ファンデーションとアイライナーで、オススメがありましたら教えてください。
「崩れにくいのはリキッドファンデ」と聞いたんですが、オイリー肌にはパウダーファンデが良いらしいのです。どうするのが良いのでしょうか?
あと皆さんの、1日の化粧直しの回数を教えてください。
化粧直し(たい)回数が多いので、何かアドバイスがあればと思います。
わがままですみません;;

A 回答 (1件)

こんばんは。

takaikovさん。

オイリー肌とのことですが、わたしはファシオのリキッドをお勧めします。
ファシオのコンセプトは「スポーツビューディー」で、汗や雨に強く、
お値段も良心的で、高品質だと思います。
パウダーファンデを使っているということは、下地を使っているのですよね。
下地を→リキッドファンデに置き換え、
パウダーファンデを→ルーセントパウダーに置き換える、というのはどうでしょう。
リキッドだから下地は省略できますし、リキッドだから水を弾いてくれますし、
ルーセントパウダーが皮脂を吸ってくれます。
ファンデもアイラインもそうなんですが、
リキッドが乾いてからルーセントパウダーで蓋をすることで崩れにくくなります。
パウダーは「塗る」のではなく、パタパタと叩くように使うとよいです。

わたしはエアロビクスのインストラクターをしていて、
メイクをしたまま大量の汗をかき、
しかもメイクをしたまま顔を水で洗ってタオルで拭いていますが、
朝から夜まで放置OKで、メイク道具は持ち歩きません。

ただし、落ちにくいということは、落とすのに少し苦労します。
オイルをたっぷり使っても瞼や小鼻に残ってしまうことがあり、
念入りな洗顔と、洗顔後のケアが必要です。

ところで、お肌の水分は足りているのでしょうか。
ローションや乳液はじゅうぶんな量を使っていますか。
水分が足りないと、お肌を守るために過剰な皮脂が分泌されます。
顔を洗ってタオルで拭いたら、10秒以内に!ローションを付け、
乾ききらないうちに乳液で乾燥を防ぐことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
わがままな質問に丁寧に回答ありがとうございます!><;

オイリーでもリキッド良いのですね。基本?に縛られず、自分に合ったものを探してみます。

置き換えるのもありがとうございます!
インストラクターの方でも大丈夫ということは、期待できますね。凄く気になるので今度じっくり見てみたいと思います。

スキンケアの方も、了解しました。根本から見直すのも大切ですね。気を付けます。
大変参考になりました。ありがとうございます!。