プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでひとつのセルにある文字列の中で、空白の文字列が間にある時、前後を入れ替えた文字列を作りたいのです。
例えば 
UTADA HIKARU
HAMASAKI AYUMI
KURAKI MAI
・・・・・

HIKARU UTADA
AYUMI HAMASAKI
MAI KURAKI
・・・
にしたいのです。

なるべく簡単な方法で変換したいのですが・・・・関数を使って出来ないでしょうか。または、マクロを使わないと出来ないでしょうか?(マクロはよく分からないので・・・)
データ数が100件くらいあるので、上手い方法は無いものでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

A列にA1からデータが入っているとして、例えばB1に


=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))&" "&LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)
と入力して以下コピーでできます。

RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))
は、空白が前から何番目に入っているかを調べて、一番後ろからその後までの文字列を取り出したもの

LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)
は、同じく空白が前から何番目に入っているかを調べて、先頭からその前までの文字列を取り出したもの

上記2つと間の空白を「&」でつなげたものが上記の式の意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

FIND関数を使った方法もあるのですね。非常に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 23:00

Mid関数利用例


=MID(A1&" "&A1,FIND(" ",A1)+1,LEN(A1))
とか
=MID(A1,FIND(" ",A1)+1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))&" " &MID(A1,1,FIND(" ",A1)-1)
前者は例えば「UTADA HIKARU UTADA HIKARU」をつくって
HIKARUのHから真中部を抜き出しする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 14:01

A1セルに入っている文字列を加工する場合、



=MID(A1,SEARCH(" ",A1)+1,99)&" "&LEFT(A1,SEARCH(" ",A1)-1)

という計算式を適当なセルに入力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。SEARCH関数を使えば出来るのですね。本当に助かりました。

お礼日時:2004/05/31 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています