プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは台湾のコンビニの「おでん」の宣伝です。



日本の北国を舞台に設定したテレビCMだと思います。

設定上はどこか知りませんが、
撮影地は日本の北海道だと思われます。

ホクレンの看板があるので。
(しかし特定の私企業の看板を隠さずに
他社のCMで流すガサツさは漢民族らしい。)

CMの音声(日本語と思われる)部分で、
「手袋(を)する」という表現があります。

北海道の方々はみんな何故かは知りませんが、
「手袋を履く」と言います。

共通語(公用の・標準的な日本語)では、
「手袋をする」なので、テレビではそう言います。

しかし、現実には、関東以南では寒さ対策として、
手袋を使う人が少ないため、手袋といえば、
「履く物」というイメージがあり、
カップルの私的な【日常会話】で
「手袋をする」というと、
何だか逆に違和感を覚えます。

北海道の皆様はどう感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

北海道じゃないですが



生まれは長野、育ちは宮城、実家が長野の私は、手袋を「はめる」と言うので、「履く」も「する」も違和感を感じました。

他の地域でも違う言い方があるのですかね?

無駄な回答すみません(T ^ T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はめる」も公用では使いませんね。
軍手なら場合によって使いますが。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:34

こんばんは。



靴下は履くもので、手袋はするものです。
これが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通は。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:36

×手袋をする


×手袋を履く
〇手袋をはめる=pull [put] on one's glove(s)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:36

北海道ではありませんが。

。。

下半身のもの。。。靴下 ズボン スカートは履く
上半身のもの。。。Tシャツ ブラウスは着る ジャケット カーディガンなどは羽織る 着る

上半身のものは微妙だけど 手袋はするか はめるですね。
履くは下半身のものというイメージだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは。それが普通ですよね。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:38

四国です



手袋=はめる>する>(ときどき)はく

かなぁ?

間違っても「着る」は言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着るって。www

michiyoさんは四国生まれの関西在住ですか?!

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:40

「はめる」が訛って「はく」になったのかもしれませんね。


「する」というのには違和感ですが、「履く」とか「穿く」と漢字にするのも違和感ですね。
「履く」は靴や靴下などの足だし「穿く」はボトムズですよね。。。

なので手袋を「はく」と平仮名のほうがいいですね。


「はめる」も今は「する」と言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、何となくわかります。

北海道の方が書くとしたら「はく」でしょうね。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:42

生まれも育ちも横浜から離れたことの無い者です(旅行は別として)。


妻も冬の特に寒い朝、登校する子供に[寒いから手袋して行きなさい]としばしば言います。
決して[履いてとか、はめてとかは言いません]
ゴルフ番組(男子、女子プロ試合)でもアナウンサーや解説者がプレイヤーの手袋を[しています]以外の[付けています、履いています、身に着けています]は聞いたことが有りません(どの局も)
いずれにしろどちらにせよ大した問題ではない様な、一般的な会話では[する]が圧倒的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。普通はそうですよ。

共通語(公用)や標準的な日本語では。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:43

こんにちは、道産子です。


手袋は「はく」「する」「はめる」どれも使っていますね。
・「ちょっと待って!手袋をはいてから・・・」
・「ちゃんと手袋をはめなさい!」
ただ、私にとっては「手袋をする」が一番、違和感を感じます。
でも「手袋をして行きなさいよ!」などという言い方も使ってはいますね。

北海道弁、けっこういい加減(鷹揚)なものが多いので、あまり目くじらを立てなくてもいいのでは?
とは思います。それが北海道のいいところでもあると・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

入植の関係で色々な地域の方言の影響を受けています。

家庭によってもかなり違いますね。
関西弁よりももっと。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:45

私は その土地・地域の言い方で良いんだと思います。



方言とかも大好きですよ。


私は大阪です。

手袋を する~はめる の順ですね~☆

大阪でも皆さん 手袋をしますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週大阪へ行きます。

関西弁も、今は均質化したものの、
元々は地域差がありましたね。

北海道の言葉も入植の関係で、
様々な方言の集合体が元になっています。

主に東北から来た人たちですが、
広島弁や昔の関西弁も、
北海道弁に影響を与えています。

広島や山口で使われる「わや」とは、
イントネーションは違いますけどね。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:50

辞書にも「履く」とは「腰から下の部分を覆う衣類を身に着ける」「下駄・足袋・靴・靴下などを足につける」とあります。

北海道で「手袋を履く」という言い方が普通だとしたら、方言のようなものではないでしょうか。もしかしたら北海道では「帽子を履く」ともいうのでしょうか。
 する(為る)は、小さめのものを身に着ける、の意だと思います。「嵌める、着用する、かける」などの代用としても広く使われます。
 例:メガネをする(かける)
イヤホンをする(はめる)、
ピアスをする(着ける)
腕時計をする(はめる、着ける)、
手袋をする(はめる)、
マフラーをする(巻く)、
コンドームをする(着ける、はめる)

「スーツをする」「スラックスをする」「シャツをする」などと言わないのは、大きめのメインの衣類だから。(と、私は思います)

>手袋は「する」物?それとも「履く」物?
手袋は「はめる」もの、「する」ものです (「履く」ものは方言)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、コンドーム。wwww

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!