アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは台湾のコンビニの「おでん」の宣伝です。



日本の北国を舞台に設定したテレビCMだと思います。

設定上はどこか知りませんが、
撮影地は日本の北海道だと思われます。

ホクレンの看板があるので。
(しかし特定の私企業の看板を隠さずに
他社のCMで流すガサツさは漢民族らしい。)

CMの音声(日本語と思われる)部分で、
「手袋(を)する」という表現があります。

北海道の方々はみんな何故かは知りませんが、
「手袋を履く」と言います。

共通語(公用の・標準的な日本語)では、
「手袋をする」なので、テレビではそう言います。

しかし、現実には、関東以南では寒さ対策として、
手袋を使う人が少ないため、手袋といえば、
「履く物」というイメージがあり、
カップルの私的な【日常会話】で
「手袋をする」というと、
何だか逆に違和感を覚えます。

北海道の皆様はどう感じますか?

A 回答 (11件中11~11件)

北海道じゃないですが



生まれは長野、育ちは宮城、実家が長野の私は、手袋を「はめる」と言うので、「履く」も「する」も違和感を感じました。

他の地域でも違う言い方があるのですかね?

無駄な回答すみません(T ^ T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はめる」も公用では使いませんね。
軍手なら場合によって使いますが。

///

ありがとうございました。

札幌市内を歩いていると、
女子高生もオバサンもオジサンも、
学校の先生も、デパート店員のお姉ちゃんも、
みんな「手袋をはく」と言っていました。

若いお母さんが、手袋が嫌いな小さな子供に、
「いいから早く履きなさい!置いていくよ!」
と怒鳴って手袋をつけさせてバスを降りていました。

お礼日時:2014/09/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!