「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ついこないだ 知り合った女性と 1度デートをしました。
その翌週が 相手の女性が 誕生日であり、
せっかくだから 誕生日祝いをしてあげようという話になり、
相手の誕生日がちょうど当方の仕事休みでしたので 会う約束をしてました。

相手は 仕事があり、仕事が終えてからの待ち合わせになります。

ちなみに、相手女性はは26歳、私は33歳です、
相手女性は 仕事の職業柄、職場は女性だけで、出会いもなく、婚期を逃しそうだとか、
万が一相手が見つからなければ お見合いで妥協したとしても独り身で生涯を送りたくない
などの話も聞きました。元彼と別れてから2年半くらい、出会いもなかったようです。

そんな感じで1回目のデートが終えたあと、メールで
「また食事にでも連れてってください、楽しみにしてます}」
と言われたので、完全に、候補圏外にされてるわけではないと思い、

相手の誕生日に、お祝いをしようと話していたのですが
、急遽、状況が一変し、先日相手から、

ほんとにほんとにほんとに大変申し訳ないんですが
職場の社長から 30日は誕生日だよね、仕事終わってから食事祝いしてあげる
と言われ、どうしても上司(社長)からの誘いだけに断れなかったんですが、

約束(誕生祝いをしてくれる日)を違う日に 改めて会ってもらうことは可能でしょうか??

というような連絡が来ました。。
当方、パティシエをしているので誕生日にケ―キを焼いてあげる約束をしていたのですが
誕生日に渡せないとのことで意気消沈しています。

ただ、私も大人ですので、「そうなんだね、わかりました」とだけ返答しておきました。

まだ1度しか会ってない関係なので、相手からしても本気対象ではないかもしれませんが、
こういうような状況ですと、女性の立場ですと
やはり職場の付き合いを優先重視しますかね?

他の日に変えてくれという提案は 脈なしなのか脈ありなのか正直わかりません。

26歳前後くらいの女性、できれば女性視点でご意見、ご指摘いただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

あなた方が付き合っていたとしても、

社長からじゃ 断れないでしょうね。
    • 0

27歳女性です。

私は脈ありだと思います。もし会いたいと思っていなかったら、予定ができてしまって会えないことだけ伝えて放置するので、別の日に改めて会ってくれませんか、なんて向こうから言ってこないと思います。会いたいけどどうしても都合がつかなくなったから、別の日じゃだめですか?と聞いているんですよ。

職場の付き合いを優先重視するかという質問に対しては、その職場の社風等にもよりますが、上司、まして社長となると、どうにも断れないことはあると思いますよ。決して、そちらのほうが優先度が高いと見ているのではなく、その後の仕事を円滑に進めていくためにも「断れない」んです。まして、社長自ら、「誕生日だからお祝いしてあげる」と言ってくるような会社ですから、きっと人数が少なくて家族同然のような会社なんでしょうね。そこで断ったら角が立つのでは、と恐れているんだと思います。

脈ありかどうかの判断は、この日かこの日はどうですか、とか送って、その反応を見てからでもいいと思います。ちなみに個人的には、その気がある時は、「この日なら大丈夫です!」とか、「(挙げてもらった日は)両方ダメだけど、この日なら空いてます」とか返します。逆に、その気がないときは「その日は先約があるので、残念ですがまた誘ってください」とだけ返します(そして、その後もこちらからは誘いませんし、また誘いがあれば気が向いたら行くかも、ぐらいです)。
    • 0

社長からであれば、断れないですね。

お仕事ですもん。
そちらを断ってあなたの約束を優先したとしたら、それはちょっとどうなのかなと思ってしまいます。
    • 0

社長が部下の誕生日を知ってるって、よほど少ない人数の会社に勤めてるのでしょうか?

それとも秘書か何かなんでしょうか?

もしくは自分から30日誕生日なんですと周りの人に言ったから、そういう流れになったのかな?

疑問は次々出てきますが、事実は貴方と約束していたのにも関わらず、貴方を優先しなかったということです。

しかし、現時点では優先順位は低いですが、高くするのは今後の貴方次第です。

1度くらい断られたからといって脈あり、なしの判断をすべきではありません。

貴方がどれだけ彼女をモノにしたいかどうかその情熱にかかっているのです。
ですのでまた誘ってみましょう。

しかしあまりにドタキャンが続くようなら諦めた方がいいかもしれませんね。
    • 0