プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついこないだ 知り合った女性と 1度デートをしました。
初デートの翌週が 相手の女性が 誕生日であり、
せっかくだから 誕生日祝いをしてあげようという話になり、
相手の誕生日がちょうど当方の仕事休みでしたので 会う約束をしてました。
相手は 1日仕事があり、仕事が終えてからの待ち合わせになります。

ちなみに、相手女性は26歳、私は33歳です、
相手女性は 仕事の職業柄、職場は女性だけ(人数も少ない職場)で、出会いもほとんどなく、婚期を逃しそうだとか、
万が一相手が見つからなければ お見合いで妥協したとしても独り身で生涯を送りたくない
などの話も聞きました。元彼と別れてから2年半くらい、いい縁談になるような出会いもなかったようです。

30までには 結婚も済ませ、28くらいには子供も1人は産みたいなどとも真剣に話していました。
ただ、年齢的にも26で、結婚前提で考えたいし、遊びやノリで付き合えないので、相手選びに、すごく慎重になりまくってるかもしれない とのことも言っていました・

会話の中で、元カレと別れた理由の話で、
「2年くらい付き合ってた相手は34歳の人だったんですけど、一緒にホテルで泊まったりお互いの家で寝泊まりしてもまったく夜にHをしてくれず、仕事で疲れてるからしなくていいみたいな感じで。。
私からも相手がHしたくなるようにその気になるように、仕掛けたり挑発しても、まったくしてもらえず、
私だってHしたくて我慢してるのに、女から誘わせて状況でもHに応じないとか、女として見てもらえない関係があまりにも淋しくて耐えられなくて、愛のある将来性が感じられなく別れました」

というような 初デートにしては ずいぶん リアルで濃厚な話をされ、正直、どういう意図があり
そこまで素直に僕に話してくれたかわかりません。

この話をしているときはお互いお酒は飲んでませんから素面でしたし。。。

その話をしていた時は、ちょうど、お互い終電を乗り過ごし、仕方なく
始発まで一緒に居ようとお店でお茶をしていた夜中2時くらいの時です。。

たとえば、恋愛対象として
少しは僕を考えてもいいから そこまでリアルで下ネタ的な過去を話してくれたのか、

それとも 終電を乗り過ごして帰れない深夜の行き場のない状況で
ただ、Hにご無沙汰が長く欲救不満ということだけをアピールしたい話だったのか。。

女性視点の立場からしたら どういう意図でこの話をしたと思いますか???

初デートで終電を乗り過ごしましたが
さすがに初めてのデートでしたので 終電を逃したとはいえ 結局
ホテルへ誘ったりはしていません。
朝まで ずっと深夜営業しているお店で 飲み物だけでお話していました。

そんな感じで1回目のデートが終えたあと、メールで
「また食事にでも連れてってください、楽しみにしてます}」
と言われたので、完全に、彼氏候補圏外にされてるわけではないと思い、

相手の誕生日に、お祝いをしようと話していたのですが
、急遽、状況が一変し、先日相手から、

「ほんとにほんとにほんとに大変申し訳ないんですが
職場の社長から 30日は誕生日だよね、仕事終わってから食事祝いしてあげる
と言われ、どうしても上司(社長)からの誘いだけにどうしても断れなかったんです。
せっかく素敵なプレゼント(誕生日ケ―キ)用意してくださる話だったのにほんとにごめんなさい。
約束(誕生祝いをしてくれる日)を違う日に 改めて会ってもらうことは可能でしょうか??

というような連絡が来ました。。
当方、パティシエをしているので誕生日にケ―キを焼いてあげる約束をしていたのですが
誕生日に渡せないとのことで意気消沈しています。

ただ、私も大人ですので、無理にとは言えませんし
「そうなんだね、職場の付き合いとかもあるしね!わかりました」とだけ返答しておきました。

まだ1度しか会ってない関係なので、相手からしても本気対象ではないかもしれませんが、
こういうような状況ですと、女性の立場ですと
やはり職場の付き合いを優先重視しますかね?

もちろんまだ僕が彼氏でもない状況なので、優先されなくても仕方ないといえばそれまでですが。

誕生日祝いに会うのを 他の日に変えてくれという提案は 脈なしなのか脈ありなのか正直わかりません。

ただ断られただけでなく日を改めてという代替案があるだけマシな気もしますが。。

その 日を改めて会う というのは、相手から「この日かこの日なら会えますか?」というようなお誘いを待つべきか、
それとも、こちらから日を指定して誘い直すべきか、どちらがよいかわかりません。。。

26歳前後くらいの女性、できれば女性視点でご意見、ご指摘いただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

30代後半のオッサンですが回答が付かないようなので書いておきます

脈はありまくりでしょう

私が思うに「こういうような状況」というのをmax557さんが理解できていないんじゃないかな、と思いますね

彼女の会社がどんな規模の会社なのかは知りませんが

社長が部下の誕生日当日の仕事の後に食事に誘う状況
比較的小規模な会社で、社長が部下の誕生日を知っているし、予定がないと思い込んでいる
つまり彼女は会社で彼氏がいない、と日ごろ嘆いていたんではないでしょうか

そして誕生日まで2週間を切ってからあなたとの話が急に出てきたわけで

1回デートしただけでまだ「今良い感じの人がいるんだー」とも言えない状況

ここで、デートの予定があるのですいません、と断ったとして

その後あなたとうまく行けばいいですが

問題はうまく行かなかった場合です

女しかいない職場の怖さ

この辺の認識の違いだと思いますね

通常であれば当日が無理なら前倒しが基本ですが

様子見したいなら誕生日当日まで待ってもいいと思いますよ
    • 0