アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo Xperia AX なのですが、自宅では無線LANで使用しています。
(基本的に自宅でもネットアクセスは一切しません)
外ではネットアクセスは一切しません。(月数回メールやり取りがある程度)

それなのに、毎月パケットが 40MBくらいかかっていました。

それで過去の通信記録を見ると、毎日軒並み600KBちかく使っていました。
上記のような使い方でもこんなにパケットが発生するのはスマホでは普通なのでしょうか?

「android スマホが毎日600KBく」の質問画像

A 回答 (4件)

原因を特定する方が先だと思いますよ

「設定」→「データ通信」

の順で開いていけば「モバイル」と「Wi-Fi」タグ別でアプリがどの程度の量を通信しているか蓄積されています

ぱっと見で 分からなければデータサイクルのグラフ横軸にある白いバーを動かして前日だけに範囲を絞って見てください

多分、500KB程度の通信をしているアプリが下に表示されると思います

ぶっちゃけ犯人は そのアプリなので当該アプリの動作が不本意なら削除するか「バックグラウンドデータを制限する」という設定をONにするのが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら上位2つはほぼ毎日
Google Play ストア
Google サービス
でした。
両方、フォアグラウンド0KB,バックグラウンドXXXKBなのでやはり操作してなくても勝手に通信していたようです。

ケースは違うのですが、ひょっとすれば原因の一因になるかも?と思うことが・・・

私が3年前に初めて買ったスマートフォンが電池持ちが悪く(今思えばこの頃のスマートフォンはみんな電池持ち悪かったですが)、いろいろなサイトを調べて設定を見直してた時の話です。
当時自分のスマートフォンには物珍しさもありかなりの数(100以上)のアプリをインストールしていましたが、このアプリ群が「自動更新ON」でのダウンロードを行っていたためダウンロードのチェックを自動で行っていたのです。
全てのアプリの「自動更新」をOFFにしたところ電力消費の改善が見られたのですが、当然サイトにアップデート確認に接続していただろうでしょうから電力消費していたと思われますが、これって当然パケット通信を行っているって事ですので今回の不明なパケット通信につながるんじゃないか?と思いましたので追加回答をあげました。
全く当てはまらない(またはそれほどの通信量じゃないかも?)ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動更新はOFFになっていました。

>外ではネットアクセスは一切しません。

(月数回メールやり取りがある程度)

>それなのに、毎月パケットが 40MBくらいかかっていました。

メールのシステムがスマホとガラケーでは違います。
ちょっろ色々な方式もあるのですが、一般的な物で書きますと。
郵便に例えると、判りやすいかと思いますが。

旧来の携帯電話のシステムは、あなたの家まで手紙を届けてくれます。

スマホのメールは、郵便局留めになって居るんです。
郵便局留めですから、メールが来ているかどうかを確認に行かなければなりません。
これがメール問合せのパケットになります。
問合せをして、メールが無いと、無いよ。というデータが返されますが、問い合わせも回答も、パケットで行われますので、何もメールが無くても、パケットだけは使われる事になります。

また、スマホに入れている書くアプリは、自動でバージョンアップされているのかどうか?と言う問い合わせを、不定期で行っています。
こういう物が積算されると、結構なパケットを消費します。

おおざっぱで、1M約1000円位のデータ通信料金になりますので、月40Mなら40000円位。
電話会社の窓口では、メールだけでも月に定額料金を越えますので、定額料金にした方が良いですよ。と説明をしています。

まぁ、スマホでは仕方ない話になります。

外でヤフーのホームページのトップを1回表示させるたびにおおざっぱですが1000円と思われると分かりやすいと思います。

パケットの料金体系が昔作られた物で、ほとんど改定されて居ません。
電話会社としては、定額で安定収入がほしいので、そういう理由から定額に誘導しやすいので、パケット単価を下げていないと言うのもあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局ドコモショップに持ち込んでも明確な回答を得られませんでした。
しょうがないので当面はデータ通信はOFFをデフォルトにして急場を凌ごうを思っています。

おはようございます。

ネットアクセスは一切しませんと書かれていますが、同期等で通信は行われていると思います。
無線LANでつながっている時は同期データ等も無線LAN経由で行われるはずですからパケット通信料はかかりませんが、外出中では普通に通信が発生していると思います。

また別の質問のどなたかの回答で書かれていましたが、設定でWi-Fi(無線LAN)のスリープ設定がされていると画面OFF時にWi-Fiが切れてしまうので通信が発生していると思われます。

この辺を見直してみてはいかがでしょうか?
(それでもパケット0にはならないかと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、ドコモに電話したのですが、裏で不定期にアクセスしている場合もあるが1日で500KBまではいかないのでは?といわれました。
電話だとなんともいえないのでドコモショップで実機を持参してチェックしてもらってくださいといわれましたので、先ほど行ってきたのですが、設定はバックグラウンドの処理はOFFですし、これといって怪しいものはないといわれてしまいました。
(結局毎日500KBも掛かる原因が不明でした)