「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

眼鏡レンズの厚みに関してお伺いいたします。私が現在かけている物は
一番厚い部分で1センチ近くあり文字通り「牛乳瓶の底」製の様な物です。
以前は自分の裸眼視力(右0.08 左0.2 乱視あり)のせいだと思っていた
のですが周りのもっと薄いレンズの眼鏡をしている人たちに訊くと私よりも
悪い人が沢山いるのです。両方0.04という人の物は私の眼鏡レンズの三分の一くらいの厚さでした。
一体なぜこんな差がでるのでしょうか?価格の差かと思ってその人に訊きましたが
私の物と大差ありません。その人も乱視ありです。左右の視力差に寄るのかと
思いましたが別の人で右0.01 左0.4という人を知っていますがその人は、
むしろ私の眼鏡よりも安価で作ってもらったそうです。私が行っている店がことごとく
駄目な店ばかりなのでしょうか?お詳しい方居られましたらお返事お待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

めがねのレンズの厚みは、高屈折率のものは薄くなります。

また、重くなりますがガラスにはより屈折率の高いものもあります。こういうレンズを選べばより薄いめがねになります。
また、これは近視の場合ですが、レンズが小さなフレームを選べば縁の厚さはより薄くなります。但し、視野は狭くなります。
このあたりを考慮の上、めがね店で相談されてはいかがでしょうか?
ただ、安いめがね店は仕上がりが必ずしも良くないので、注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお答え、大変参考になりました。今までは眼鏡店の言いなりだったのですが色々と納得いくまで訊いて、なるべく薄いレンズを目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 04:21

レンズは材質、メーカー、厚さ、等で値段がまったく違います。

同じメーカーで、同じ材質で薄い方が安いなんて有り得ないでしょう。
同じ材質で同じメーカーならレンズ薄くするほど高いですよ。私も視力0.04ですが一番薄いやつにしてますが、プラスチックで端っこで5mm弱ですね…。
ファッション性にこだわるなら高いですけど薄い方がいいですね。
    • good
    • 1

>むしろ私の眼鏡よりも安価で


同じお店で比較していないのであればあてにならない気もします。
レンズも一言でプラスチックと言っても屈折率がいろいろあります。
また球面レンズと非球面レンズでも違います。(非球面の方が縁が薄くなります)
あとレンズの大きさも端へ行く程厚くなる訳ですから、小さなフレームの方が縁は薄くなります。
これらの組み合わせでいくらでも違いが出るので、買わないにしてもメガネ店で自分の場合はレンズやフレームの違いでどれほどの厚さになるのか聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

材質はなんでしょうかね。

ガラスでしょうか?

この回答への補足

書き落してました、すいません。材質はガラスです。

補足日時:2004/06/01 22:24
    • good
    • 0

お掛けの眼鏡は遠視の眼鏡(凸レンズ)ですか?近視の眼鏡(凹レンズ)ですか?


また、屈折異常の程度(度数)はどのくらいですか?

眼鏡の厚みが1cmというのは、白内障術後の方で眼内レンズを入れていないような強度の遠視の方の眼鏡(凸レンズ)ならばありますが、それ以外はなかなか見ませんね。
裸眼視力はあまり当てになりません。度数はどの位か分かりませんか?

レンズの材質やフレームの選択によってもレンズの厚みが変わりますので、そのあたりは眼鏡店の方が詳しいのですが、やはり情報がないと…。
レンズの厚みがどうしても出てしまうような度数の方は、厚みを少しマシにすることができます(凹レンズの場合)。

この回答への補足

近視の凹レンズです。「屈折異常の程度」というのは訊いた事がないので分りません。すいません。

補足日時:2004/06/01 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!