電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理でアップさせていただきました。
説明不足の点をご容赦頂き、下記の内容で判明、推測できる点、参考HP等をお教え頂けると助かります。

---質問---
WindowsNT/2000でATコマンドを使用しています。
バッチファイルを起動しているのですが、バッチの中でパスが入っている
環境変数を使用しています。
コマンドラインから直接バッチを起動した場合と、ATコマンドにて起動
した場合とで、同じ環境変数項目のパスが異なっています。
ユーザーが異なっているためと思われますが、
  通常:Administrator
  ATコマンド:Default User
ATコマンドで起動した場合もコマンドラインから起動した場合と同じ
状態にしたいのですが方法が判ったら教えて下さい。
尚、タスクを使うとユーザーが指定できるので問題なく動きます。
---以上---

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問の書き方から、察するに背景はこういう事かと推察します。

何やら時間起動させたいバッチファイルがある。
動かしたい環境としては、WindowsNTと2000の環境があるが、2000の方はタスクスケジューラを使うと問題なく動くものの、NTにはAT(スケジューラサービス)しか無いので、何とかNT側でも同じように動くようにしたい。

この前提だと仮定して、回答を書いてみたいと思います。

回答1
・NTにタスクスケジューラを入れてしまう。
手順はかなり面倒くさいものの、実はNTにタスクスケジューラを入れることはできます。問題は、NT用のIE4が手に入るかどうかですね。
やり方は、以下の質問の私の回答を参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=228776
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=349168
とりあえず、これができれば2000とほぼ同じタスクスケジューラ機能が使えるようになり、指定したユーザ権限で起動できるようになります。
ATコマンドは使わなくて済むわけです。

回答2
そうはいっても、そんなもの手に入らない場合。
スケジューラサービス自体のユーザ権限を変更することで、対応可能になる場合があります。
コントロールパネル>サービスを開くとNTサービスがずらっと並びますが、そのなかにScheduleというサービスがあるはずです。
既定のままでは、システムアカウントで稼働するようになっていますが、これを明示的にadministratorに設定してやれば、その権限で動くようになります。
問題点としては、タスクスケジューラでユーザを指定した場合と違って、すべてのATコマンドがこの権限で実行されるようになると言う事です。

以上 参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら・・・。皆様、アドバイスありがとうございました。お蔭様で頂いたアドバイスを参考になんとかなっているようです。
ありがとうございました。

at で runas するようにすればいいと思います。

• 0

Administratorでログオンしてるときなら、

/interactive
としておいてはどうでしょうか?

(追伸)
No.1の方へ
>「ATコマンド」とは、モデムという電話回線用通信装置に対するものです。

ATコマンドをご存知ということは、かなり
パソコン暦が長い方と思いますが、ご質問者
の方の言われているのは、NTや2000の
持っている自動化のコマンドのことです。

win2000、XPをお使いなら、コマンドプロンプトで
at ?
としてやると説明が出てきますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、apple-manさん、漠然とした質問への回答、大変ありがとうございました。
『/interactive』ですが、なにやら制限があるようで
だめだったようです。
今、もっと詳しい状況を聞いています。
もし詳細が判ったら再度載せますので、その際には
またよろしくお願いいたします(^^;

うーーーーん、何言ってるのかさっぱりですが、気合入れて考えて見ますと・・・

「ATコマンド」とは、モデムという電話回線用通信装置に対するものです。
文章から見て、これの意味で言っているのではなさそうです。
「AUTOEXEC.BAT」のことかもしれません。
これで設定している環境変数の値ををDOSプロンプトでも使いたいということかな。
「スタートメニュ」「設定」「コントロールパネル」「システム」タブ「環境変数」で、DOSプロンプトの環境変数を指定できます。
ここで設定してみてはどうでしょう。
    • 0