プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしカテ違いならご指摘下さい。

生まれ育ちは関東の会社員です。数か月前から出向で鹿児島に来ています。鹿児島の方々と仕事をするのですが、一つ感じる事があります。それは『キツイ性格だな』です。。。

相手が目上だろうと正しい事は容赦なくグサッ!と言う。
仕事にはかなり厳しい姿勢で挑むが、その他の法律やモラルは適当。
言葉が荒っぽい。『あいつ、こらしたくなる(殺したく)なるよね』

一例と言うか私の周囲の鹿児島の方々なのですが、これは鹿児島(九州?)人の性格(気質)なのでしょうか?江戸っ子が荒いと言うのは聞いたことありますが。

A 回答 (3件)

はっきりした性格なので、きつく感じるかもしれませんが、ネチネチしていなくてスッパリしています。



鹿児島の天気を考えてください。

台風が来たって、なんてことはない。
まごまごしてないで、さっさと支度する。
過ぎ去ってしまえば、あとには残らない。

いつも桜島は噴火していて、灰は降っている。

ぐずぐずしてたら、逃げ遅れて大変なこともあるから、どっちだかわからないこと言ってないで、はっきり行動しなきゃ・・・と言う感じじゃないでしょうか。

細かいこと言ってないで、はっきりしろ!!という感覚です。
    • good
    • 1

こんばんは。



関東の方からみると、鹿児島のみではなく九州の人は性格がきついというか

言葉が荒いように感じるそうですね。

私は福岡ですが、関東に友達が居ますが、やはり話している時に「何怒ってるの?」と言われた事もありますし、

以前働いていた職場の上司が電話で関東の方と話をして電話を切った後に「今、怒ってるように聞こえた?」と

聞かれたこともありました。

九州の人って割りと思ったことをズバッと言う所がありますが、怒ってもいないですし、

悪気があって言うのではないので・・・・
    • good
    • 1

関西の人だって言葉遣いが荒いイメージはあるでしょうに。



江戸っ子と鹿児島と気性が荒いというなら人や土地の性質というより
日本の性質の一つなんでしょ。

相手が目上でも正しいことは容赦なくいうことは悪いことじゃあないし。
そういうの、ゆとり教育された人にも見受けられるし。

関東が特に「隣人と深く接しない」というルールがあるから
そう思うだけだと思うなあ。
いわば首都圏病とでも言う感じ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!