自分用のお土産

私は30代の会社員です。
20代半ばから長く付き合ってる彼がいます。
私は結婚願望が強く子供もほしいです。

なので私から結婚したいと言いました。
彼もそうだなと言い、私の親への挨拶もしました。
ですが、彼の親から反対がありどうしようか?と言ったら…

事実婚でいいんじゃない?と言い出しました。

籍にこだわる必要はない、愛してるし一緒にいるだけで俺は幸せ、
籍にこだわるから喧嘩になる、育てて貰った恩もあるし親の反対押し切るわけにいかない、一緒にいるだけなら親の許可はいらない、籍入れたって確実に子供できるわけじゃない、もし出来たら親も納得せざる得ないしその時でいいんじゃないか
と言われました。

私は籍にこだわりたいのです。
確かに入籍したとこで子供ができるかなんてわかりません。
だからこそ結婚したいっておもいます。

年取って結婚も子供もなく、なんの保証もなくある日いきなり彼が別れようって言い出したら私どうなるんでしょう?
結婚したら安心なのか離婚されたら一緒じゃないと彼に言われましたが…

彼の言う通り愛があれば籍にこだわる必要はないですか?
結婚できないなら別れようと言ったら、
結婚できないから別れるって結婚するためだけに一緒にいてそれだけが目的だったの?

好きだから付き合ってわけじゃないなら、勝手にしろよって言われもう頭真っ白です。

私は自分の考えが正しいのか間違っているのかわからなくなってしまいました。

私が強く夫婦別姓にしたいと思ってない限り事実婚って男性だけが得だと思ってます。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

親に結婚を反対されたのなら、別れようと言う男のほうがまだ誠意があります。



結婚はできないけど、別れないなんて、蛇の生殺しですよね。

自分だけは傷つきたくない、自分だけ良ければそれで良い、自己愛の塊みたいな男性です。

そんな男性といても、幸せにはなれないです。


あなたも寂しいかもしれませんが、早くケリをつけましょう。

あなたを世界一愛してくれる男性が、他にいると言うことです。

その出会いの為にも、真剣に別れを考えて下さい。
    • good
    • 2

今は、結婚に対する


考え方は人それぞれなので、正解はないに等しいのですが・・・

私もあなたと同じ、事実婚はイヤですね。
自分が選んだわけでもない名字にもこだわらないのもあるけど、
入籍してないばかりに、夫婦なのに面倒なことになる可能性もありますよ。


そもそも彼のご両親はなぜ反対なんですか?
彼自身、どうして努力しようとしないの?と思えます。

そんな投げやり感が、あなたを不安にさせるのでしょうね。

もう少し様子をみて、
あなたが彼の意思に同意できないなら、新たな道を選択しても
仕方ないのではと思います。
    • good
    • 2

こういう事に確定した正解はないのです。

二人が納得したらそれが正解。
ただ、今の二人に折り合って納得する着地点は見当たらないような気がします。

結婚するために付き合ったのか?と言われると迷うでしょうが、世間の多くの日本人カップルは結婚するために付き合ってます。

それとご両親の反対は本来は付き合い自体から反対ですから、事実婚が許されるという見解は合ってないと思います。
また解決策が子供でなし崩しとか、最悪な方法に感じます。いかに恩あれど押し切って認めさせる男気ぐらい見せて欲しいもんかと。

迷っているなら、このままズルズルと時間が過ぎてしまうのを待つより、きっぱり別れて新しい恋を求めるのが最善の方向だと思います。事実婚は男が得とは思いませんが、彼氏はあなたの思う得を狙っているように思います。
    • good
    • 0

親に反対されたから事実婚て。


彼には、理解を得ようと努力する気はないのかな?

屁理屈言って自分だけに都合の良い事並べ立てて、あなたの気持ちは一切無視。

子供が出来たら親も許すだろうから、結婚すれば良いって言うけど、それでも反対されるとは考えてないお気楽さ。
子供の為になら結婚するけど、積極的にあなたと結婚したいとは言っていない。
それってどーなの。

自分は結婚したいし、結婚に拘りたい。間違ってないですよ。
好きだからってだけで、自分の理想を捨てて相手に合わせるる必要なんてありません。
二人が同じ方向を向いて、同じ気持ちを持っていないなら、婚約もしていないただの恋人のうちに、別々の道を選択するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

同じ年代の方ですね。



おつき合いしてる方のこと悪く言って申し訳ないですけど、腹立たしい彼ですね。
考えが幼稚ですし、何より結婚するためだけに一緒にいてそれだけが目的だったの?って、
そんなわけないじゃないですか!!!
長い時間一緒にいて、これからも一緒に過ごしたり、
新しい家庭を築きながら一緒に生きていきたいから結婚したいって思うし、
子供も欲しいって話をしているんでしょ!?って感じです。
何がそれが目的だったの?なの?
男性にとって結婚は責任が重いし、大変なことだと思いますが、女性にとってもそれによってもしかしたら
仕事も変えたり辞めないといけなかったり、
全然知らないところに引っ越したりする事だってあるかもしれない、妊娠出産だって人生変わるくらいの大きな変化があるのに。
そんな簡単に考えられるものではないですよね。

彼は分かってなさすぎると思います。

なにより、親も子供出来たら諦めるよなんて
無責任なこという人に親になって子供に何を教えるんでしょう?
もし親御さんも仕方なくでも結婚許したとしても
あなたを受け入れてくれるとは限りませんよね?
子供を取り上げられたりすることもあるかもしれませんよね。
そしたら彼はどうあなたを守ってくれるんでしょう?

書いていてついつい熱くなってしまいましたが……

じっくり話し合って、納得のいく道が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

 彼には、覚悟が足らないんですよ。

    • good
    • 0

お互いに仕事を持っているのなら、流れのままに任せれば良いのではないでしょうか。

つまり、彼とあなたは愛している。一緒に暮らすのに異論は無い。しかし、入籍は彼の親の反対と彼が親を説得出来ないので今は諦める。子どもが出来たときに入籍する。彼が親を説得出来ないのであれば、こういう流れで良いのではないでしょうか。彼のいうように子どもが出来たとき親も結婚入籍を認めるざるを得ないでしょう。

そして、事実婚は、相続を除けば正式に結婚している夫婦と法律上は同じ権利義務があります。彼が別の女性を作って別れを告げた場合、慰謝料の請求も出来ます。もちろん相手女性にもです。更に、万が一ですが、子どもが出来ても入籍を頑なに拒否された中で離縁となった場合でも子どもの手続きをすれば養育費は確実に支払ってもらえます。又、同居後に出来た財産は法律婚と同じように分与されます。

反対があるときに無理に入籍にこだわらず2人が同居されたその日が結婚日とする。と、いうように2人で決めておかれたら良いでしょう。あとは夫婦としての生活を続けられれば良いと思います。

●私は自分の考えが正しいのか間違っているのかわからなくなってしまいました。

 ↑ご質問のような問題、どちらの意見が正しいのか間違っているのか、というとらえ方をすると疲れますよ。相手はそういうような考えなのだ。私は、こう言うように考えている。と、いう考え方の相違の問題ですので折り合いをつけるところはあります。枝葉末節の問題にこだわっていると本筋の結婚問題が壊れますよ。

お互いに結婚しても良いという点が最大の合意に達している点ではありません。一番大切な・・・。あとの問題は徐々にクリアできます。状況に逆らわず希望を少しずつ実現に向かって進めば良いのです。彼のいうように事実婚から始めれば良いのではありませんか。
    • good
    • 0

彼の親は、なぜ反対なんでしょう。


籍を入れるとあなたに財産取られるとでも思っているんですかね。

彼は、親の許可が無いと結婚できないんですか。
育ててもらった恩の方があなたとの結婚より重いって事ですね。

あなたが入籍にこだわるのは、結婚したら仕事を辞めて彼に食べさせてもらうからでしょ。
何の保証も無いから、入籍しておけば、万一離婚になっても財産分与などがある、と。

みんなおかしいと思いますよ。

彼の親の反対理由は定かではありませんが、彼は親離れできていないし、あなたは離婚を考えて入籍にこだわるし。

ま、このままなら別れた方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0

おじさんです。



彼は、貴女と将来の子供たちを、一生幸せにしようという意識が無いですね。
結婚生活では、いろんな障害があります。
これは、夫婦の強いつながりが無いと乗り越えられません。

「そこまでして乗り越えなくても良いんじゃない」という彼の声が聞こえてきそうです。
親の離婚で不幸になる子供を、多く知っています。

他に、結婚相手を見つけられるなら、早々に別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

彼は、貴方が彼に持つ好意を担保に、言いたい放題だね。

貴方も彼のレトリックに付き合っているから、訳がわからなくなるんだ。

まず、男女が付き合う前提にあるのは、お互いに対する、思いやりであり、相手を大切に思う気持であり、相手と一緒に人間として成長していこうという目標である。

彼には全くそれらがない。貴方は一体、彼のどの部分を見て、彼を好きと思うのか、結婚したいと思うのか、全く理解できない。彼は、貴方が彼に持っている、多分貴方も良くわからない好意を逆手にとって、自分に都合よく、貴方を利用しようとしているだけではないか。貴方の好意を当たり前と思っていて、その前提がなくなれば、好意も消失するとは夢にも思っていない、ばか者だ。

結婚できないから別れるのではないよ。こんな男には、愛想が尽いたから、分かれるのだよ。それができないのなら、後は、貴方の人生を犠牲にして、貴方自信の愚かさを勉強することになるだけだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!