プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁の誕生日プレゼントにティファニーのネックレスを買いたいのですが、近くで売っていないのでネットで買いたいと思います。
いろいろ探してみると、ティファニー本ショップから激安ショップまでいろいろなところで売っていました。
ティファニー本ショップの方は、他の店に比べると数倍高いように感じます。ダイヤの大きさとかも激安ショップの方が大きく見えます。
実際本ショップとそうでない店で売っているものは何か違いがあるのでしょうか??
クリーニングとかアフターサービスも含めてオススメの店があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ティファニーなどの有名ブランドに限定せずに書かせていただきますが。

>ティファニー本ショップの方は、他の店に比べると数倍高いように感じます。
ティファニー以外でも、一般的に、本店、直営店(デパートやショッピングモ-ルにテナントとして入ってる場合も含む)では定価販売が基本で、いろんな(複数の)ブランドを扱う店では値引き販売をすることもあるからなのではないでしょうか?
他の品物なんかでも、その品物の本社の売店で買うと定価3千円で購入することになるけど、スーパーマーケットで買うといくらか安い2980円だったりしますよね。そんな感じじゃないでしょうか?
仕入れの関係もあるから、よく売る店には原価を低く納品したりってこともあります(すべて契約によるが)。

>ダイヤの大きさとかも激安ショップの方が大きく見えます。
きちんと測定し比較したのでしょうか?
目の錯覚ではないのですね?
また、宝石、貴石は大きさだけで価値がきまるわけではないです。言うまでもなく、すでにご存じですよね。

>実際本ショップとそうでない店で売っているものは何か違いがあるのでしょうか??
お品自体、どうなのでしょうかね?私にはわかりません。
昔から言われ続けてるのは、「そりゃ、デパートや直営店で売られている品と、量販店のようなところに卸す品とは違いがありますよ。」と。
私は、客と店員の立場の関係ではない、メーカー派遣のデパート店員さんにも、そのように教えていただいたことはありますが・・・。
電気製品なんて、デパートに卸す商品と、量販店に卸す商品と、同じ品番型番であっても違うって聞かされたのです。
けど、工場で作るものに、同じ品番型番で、わざわざ違いをつけて製造するのかどうか疑問です。コストがかかりますから。
ただし、「石」というものは、同じダイヤモンドであっても、同じ原石からであっても、品質のよい部分と、そうでない部分、インクルーズがあったり、なかったりで、1つとして同じものはまずないので。人間や生物、植物なんかと同じです。
小さくても品質のよいものをデパートの外商で売るように卸して、まずまずの品質で価格がリーズナブルなものは大衆が「激安だ!」と思うような店に卸してるのかもしれません。

>クリーニングとかアフターサービスも含めてオススメの店があれば教えてください。
アフターサービスを重視するなら、デパートでしょうね。
直営店は、会社の方針、店の方針、店長の考え方によって、それぞれですから、私にはわかりません。

あと、おせっかいで書かせていただくと、私がプレゼントされる立場だったら、「高級品を買う時は、信用おける店で買ってよ! 末永く楽しむ宝石買ってくれるなら、明るくて、縁起が良さそうで、清潔感のある店で買ってよ!」と思います。
中古屋さんでは(宝石、貴金属)、申し訳ないけど、鳥肌立つほどほしくありません。
あと、人生を半分過ぎたら、余計思うんですけど、1万、2万の貴金属って、若い頃、「かわいい!」とかで飛びついてたのですが、今となっては、そういうものいらないです。処分にこまるだけで。
1個1万のものを50回買うようなことをするより、50万のものを1個買う方がよかったと、後悔してます。

余談ですが、1個だけでいいから!って、ほしいものが2種類程度あります。受給関係で値上がりされては困るので、ここではいいませんが、もうその産地では掘り起こされないだろうといわれているものです。
ダイヤはまだまだ埋もれてるそうです。

それからついでに、2万3万程度の指輪ネックレスについてる小さなダイヤはメレと言われ、価値がほとんど・・・が多いです。(「メレダイヤ」で検索して下さい。)
ですが、デザイン的に素晴らしい物はたくさんありますので、おしゃれで楽しむにはいいですね。芸術的に。
奥様が、どういうもの(おしゃれ用なのか、慶弔に使える用なのか、資産目的なのか)をほしがってるか、そーっとリサーチしてご検討下さい。
ネックレスの素材が何か?にもよりますので、同じ買うなら、予算のこともありますが、目的優先がいいように思います。
テファニーなら、デザインが素晴らしいから、デザイン料だと思って買うかです。ファンだったらうれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
高いのは予算的に無理でしたが、いつか買ってみたいと思います

こんばんは

絶対喜ぶのは
正規品のティファニーですよ

偽物ならいらないと思います
見る目がありますので
ばれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本店でさっそく注文しました

こんにちは

ティファニーは、偽物がとても多いブランドです。

ネットで購入するなら、直営店以外では
絶対に買わないほうがいいと思います。

偽物と知らずに仕入れて売っていたなんていう話もざらです。

もしここで絶対に大丈夫などと言うサイトを紹介する人がいれば
それが事実かどうか仕入れルートを確認したほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

偽物が多いとは知りませんでした
本店で買うことにしました

激安ショップには偽物が混ざっていたりします。

中国人が運営していて、個人情報を抜かれちゃった!なんていうことも。

そこまでいかなくても質流れとか(「新品」と書いてあっても、ホステスさんがプレゼントで貰ったものを開封せずに持ってきた、とか)が結構あるので、あんまりオススメはしません。
自分で使うために納得して買うならいいですけど、プレゼントですよね?
やっぱり本当のティファニーの店舗で買うべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
みなさんの意見が一緒でしたので、本店で買うことにしました