先日、任天堂の3DSを修理に出しました。
RLボタンのききが悪かったからです。
購入から1年以内(メーカー無料保証期間)でレシートも保証書もそえました。
先日電話があり、RLボタンの不具合があります。ここは無料保証になります。ただし、他の部位を見せて頂いた所、ソフトの抜き差し部位にも異常が見られ、そこの修理に4000~5000円かかりますと言われました。
ソフトの抜き差しの部位に関しては特に使っていて問題がなかったため、そこは特になおす必要を感じないので、困っているRLボタンの部分だけをなおして下さいとお願いしました。
そうすると、メーカー側の方針で、不具合を見つけた場合は全てなおしてお返しするか、何もなおさない状態でお返しするかのどちらかになると言われました。
メーカーはそんなに一年以内の保証をしたくないのでしょうか?
次の日もう一度電話で今度はスライドパットの部分も動きがおかしいと言われました。
そこも使っていて動きがおかしいと思いませんでした。
あとから修理箇所が増えるのはどうして?って思っていると今度はソフトの挿入部分のお値段で3か所なおしますと言われました。
これは3か所なおしてくれるならお得だし、それでって言わせるための作戦なのでしょうか?
有料修理を断りましたので、今後この部位のせいでソフトおよび機体に不具合が生じた場合メーカーに責任を求めません。と書きますとまで言ったのですがダメでした。
なんだか悪徳リフォーム業者のように無用な修理をごり押しされ嫌な気分になり、何も修理しないで返してもらう事になりました。
メーカーの保証ってこんな感じなのですか?こんなになおしては貰えないものなのですか?
そもそもこんなに1年以内に3か所も異常が出るものなのでしょうか?
同じような経験のある方や、他のメーカーはこうだよとか教えて下さい。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
ソフトの抜き差し部位に異常があって有償になるのはおかしいですね。
こちらに保証期間内でも有償になる場合の例がありますが、
http://www.nintendo.co.jp/support/qanda/repair.h …
一切そのような記載はないです。消耗品と言うことだとしても、
不具合を見つけた場合は全てなおしてではないと修理できないなんて記載はないです。
昔は任天堂は神サポートと言われておりました。
以前も修理に関する質問をみましたが、現在ではサポートの品質は低いように思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8756920.html
実際に使用中に不便でもなく、メーカーが勝手に壊れていると良い
お金を請求されるのはどう考えてもおかしいですので、
強く言っても良いかと思います。
もう一回言ってもダメなら素直に諦めて修理するか、買い換えるか
消費生活センターに報告しアドバイスをもらうくらいしか選択はないと思います。
他のゲーム会社ですとソニーやマイクロソフトがあり、
わたしも2回修理してもらったことがありますが、
1回目はソニーで十字キーが故障し、保証期間が過ぎたものと一緒に修理をお願いしたところ
ついでなのでとすべて無償で送料も含めて負担してくれました。
2回目はマイクロソフトで電源を付けるとエラーが出まして、
修理後にソフトの抜き差し(CDトレイ)の部分も壊れかけでしたので交換しておきましたと
メッセージが入っていました。こちらも送料含めて負担してくれました。
ここまで手厚くは求めませんし、メーカーもする必要もありませんが
素直にうれしかったです。こういうのが神対応ですね。
参考になれば。
消費者センターに相談したところ、当然なおしてもらえるという事でした。
ですが、やはり最近の任天堂さんの修理に対するクレームはすごく多く、消費者センターから苦情を言ってもまったく改善しようとはしないようです。
ですので、今度は消費者センターの方から弁護士の人に相談して頂いてます。
今回の件は本当にどうなるのかなあ・・・他のメーカーなら気持ちよく受けて頂ける無料修理だったのに・・・なんか悔しくてなりません。
No.1
- 回答日時:
任天堂の神対応は過去の話なのでしょうかね。
私のはメーカー保証が切れた DS Lite の修理の時の話ですが、本命はDSカードの接触が悪くなったのだけど、LRボタンも反応が悪く、修理費ではもちろんボタンの方が安いので、症状ではボタンの不良だけ記入して修理に出しました。
当時は些細な修理でも本体丸ごと交換してくれたので、ボタンだけの修理費で本体が新品に替わりもちろんDSカードの接触も直っていました。
でも液晶画面が当時は色々騒がれた黄色っぽい色味の物になったのが残念でしたけどね。
もう修理はサポートではなくて商売なのでしょうね。
それが嫌な人や手先が器用な人は分解したらメーカー保証が無くなるのは承知で、ボタンぐらいなら通販などから部品を入手して自分で修理していますね。
ご回答ありがとうございます。
>もう修理はサポートではなくて商売なのでしょうね
本当にそんな感じでした。それも欲しい商品ではないものを・・・押し売りみたいですね。
>手先が器用な人は分解したらメーカー保証が無くなるのは承知で、ボタンぐらいなら通販などから部品を入手して自分で修理していますね。
今度は中古で買うつもりです。
それでもダメなら自分で修理ですね。値段見ましたが、部品って本当にお安いですものね。
神対応は本当に過去の栄光ですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・集中するためにやっていること
- ・テレビやラジオに出たことがある人、いますか?
- ・【お題】斜め上を行くスキー場にありがちなこと
- ・人生でいちばんスベッた瞬間
- ・コーピングについて教えてください
- ・あなたの「プチ贅沢」はなんですか?
- ・コンビニでおにぎりを買うときのスタメンはどの具?
- ・おすすめの美術館・博物館、教えてください!
- ・ことしの初夢、何だった?
- ・【お題】大変な警告
- ・【大喜利】【投稿~1/20】 追い込まれた犯人が咄嗟に言った一言とは?
- ・洋服何着持ってますか?
- ・みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・【お題】逆襲の桃太郎
- ・自分独自の健康法はある?
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ゲオの延長保証(ゲームの定価+1...
-
ニンテンドー3DS カメラのソフ...
-
ニンテンドーDS 上の画面に
-
PSPの画面が映らなくなりました...
-
ニンテンドーSwitchを昨日買い...
-
ps4 修理はGEOでいいのですか?...
-
DS Liteの十字キーの右だけ効き...
-
Nintendo Switchのことです。 ...
-
ゲームキューブの故障・GC修...
-
インターホンがおかしい
-
Wiiでフリーズ
-
PSVITAが水没(;。;)
-
あつ森ってATMいくらまで預けら...
-
パソコンの画面にへんなあと
-
Wiiの時間制限について
-
【あつまれどうぶつの森】広場...
-
ニンテンドーSwitchでリズム天...
-
ルンバの修理費用は?
-
最近任天堂がビッグタイトルを...
-
ニンテンドーの偽物?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
PSPの画面が映らなくなりました...
-
ニンテンドーDS 上の画面に
-
ゲームキューブの故障・GC修...
-
Nintendo Switchのことです。 ...
-
ダイソンのホット&クール送風...
-
ニンテンドー3DS カメラのソフ...
-
ゲオの延長保証(ゲームの定価+1...
-
コジマ電気で買ったNintendo Sw...
-
DS故障?ランプは点いているけ...
-
GCのコントローラー、故障?
-
Wiiでフリーズ
-
DS Liteの十字キーの右だけ効き...
-
PS3の熱対策って、みなさんして...
-
インターホンがおかしい
-
プレイステーション2、SONY以...
-
pspの電源が入りにくい
-
GBA SP フロントライトについて
-
ps4 修理はGEOでいいのですか?...
-
PSPから聞こえるノイズ(故障?)
-
3dsの治し方教えて!
おすすめ情報