1つだけ過去を変えられるとしたら?

閲覧ありがとうございます。

この質問は、主に社会人として働いている方、
特に自営業などではなく、会社員として雇われている方に質問です。

日々の仕事のモチベーションは何ですか?
何のために毎日仕事をしていますか?


大抵の人にこの質問をすると、生活のため、お金のため、
という答えが返ってきます。
自分や家族の生活を守るため、これが第一の理由かと思います。

あとは働く喜び、社会貢献、国民としての当然の義務、などもあるかと思います。


では、それ以外の理由は何でしょうか。

人間誰しも、できれば働きたくない、楽して生きたい、というのが
本音だと思っているのですが、そう思いつつも働く理由は
先に挙げたもの以外でありますか?

私の場合は、もちろん働かなくていいならそれが一番いいのですが、
働かなければ(ニートや引きこもりになれば)親に心配や迷惑を掛けてしまうから、
というのが大きな理由です。
とりあえず何でもいいから働いていれば、最低限人として問題ないかな…と
思っているだけです。

皆さんのご意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

自分の能力が使えて、仕事をすることで社会的貢献ができている実感があり、私がやらなきゃ誰がやるのよー的なキャシャーン精神で臨んでました。



ボランティアでもコミュニティワークでも、すべきことがされてなく、自分がそこに居合わせたら頼まれなくてもやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の能力が分かってて、それを存分に使える環境があることは
とても羨ましいです。

私の場合は、「私がやらなきゃ誰かがやる」ですからww

自分の能力アップの場として職場を活用するのもいいですね。

お礼日時:2014/10/10 10:27

やっぱり、働く一番の理由は生きて行く為、家族を養う為ですね


住宅ローンは後11年残って居ますし、長男と次男は来年それぞれ受験(大学、高校)なので
まだまだ、働く必要があります

まあ、これだと先に挙げた物の中に入ってしまいますので、それ以外の事を上げるとすれば
楽しい人生を送りたいからです

まず、何をするにも、お金が必要です
逆に言うと、働いてお金を得ているから、好きな車にだって乗れますし
好きな音楽を聴き、好きなゲームを買い、好きなガンプラだって作れます

何らかの理由(怪我や障がい等)で働けなくなっても、生活保護と言う手がありますが
基本的に生活保護は、必要最低限の生活を送れる程度の支給額となっている筈なので
食うには困らないでしょうが、娯楽にまでは手を出せません

この現象が如実に出ているのが、私の長男ですね
本人は、働きたくないと言いつつも、しっかりとバイトに行き
私の小遣い以上のバイト代を稼いでくるのも、全ては
艦これグッズを買いあさる為です(即ち物欲を満たす為に働いています)

もう一つ上げるとすれば、より休日を楽しみたい為です
普段の仕事が辛いからこそ、ゆっくり休める休日の有り難味が湧く訳であり
変な話、毎日が休日だと、グダグダ過ごして、何の張合いも無いと思います

私は酒が好きですが、平日は殆ど飲みません
飲むのは週末と休日のみで、五日間(週によっては六日間)頑張った
自分への御褒美的な位置付けですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、給料のほとんどを趣味に費やしています。
ゲームやマンガを買い漁ったり…。
そういった面では、大好きな趣味のために働いているのかもしれません。

でも仕事をしているせいで、趣味を楽しむ時間がないというのも現実です。
折り合いをつけるのは難しいですね。

お礼日時:2014/10/10 10:31

>日々の仕事のモチベーションは何ですか?


>何のために毎日仕事をしていますか?

仕事自体が面白いもの。
ちょっと特殊な仕事なんで、大人が大きなプラモデルで
遊んでいるみたいな感じですね。

で、お金ももらえて生活もできて
家族も養えますからありがたい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事自体が面白いって大分羨ましいです。
私も自分の仕事は好きなんですが、どうにも周りの人間関係などで
疲れてしまいます。

楽しみながらお金ももらえるって最高だと思います。

お礼日時:2014/10/10 10:34

やや衰えたりと言えどもまだまだ経済大国の日本に暮らしているから甘えたようなことが言えるのかもしれませんが、



お金は生活に必要最低限頂ければと思っています。それより、自分の能力を認められて人に酷使されたい。雇用者に対してだけではなく、関わった人すべてに認めてもらいたいという欲求があります。

転職をした際、4か月ほど失業保険をもらいながら人との接触がほとんどなかった時期がありましたが、息が詰まるようでした。何かの形で世間とつながっていたいという欲求が自分の中にあることを知りました。

また、現在の勤め先に万が一のことがあれば生きてゆく術は自分の固有の能力に頼るしかないと考えていますから、勤め先だけではなくて世間で通用する能力を磨いておきたい。そのために勤め先を最大限利用してやろうと思っています。

つまるところ、自己満足と生存が最も大きなモチベーションになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の能力を認められたい…これは分かるような気がします。
大きな仕事、責任のある仕事を任せられると、プレッシャーもありますが
それ以上にやる気も出てきますよね。

自分のために会社を利用するのも考えの一つですね。

お礼日時:2014/10/10 10:46

仕事は夢だった技術翻訳なので、仕事自体が楽しい趣味であり、また毎日が自分の勉強になりますので、好奇心や向上心も満たされます。

英語だけでなく、内容は最先端の技術なので。
また、自分の翻訳によって、日本の技術革新と国際化に貢献しているという充実感、達成感、やりがい、自尊心の向上にもなります。
また敬愛している上司のために仕事をしているという気持ちもあります。上司は大きなモチベーションを与えてくれますので。
また、うちは生活費は旦那さんの収入でまかなっているので、私の収入はほとんど貯金しています。どんどん貯金が増える楽しみもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事が趣味、趣味が仕事になったというのは私の理想です。
きっとたくさんの努力をされてきたのでしょうが、本当に羨ましいです。

世の中のためになっていると、自覚できる仕事はやりがいも大きいのでしょうね。

お礼日時:2014/10/10 10:52

「ダメ人間でコミュニケーション能力の決して高くないわがままな自分の、


社会性の維持のため」だと思っています。

職場では、ある程度の、守るべき「枠」が与えられます。
仕事の量だったり、締め切り時間だったり。
また、仕事をこなすための「知識の上乗せ」には、努力も必要です。
(調べたり、人に聞いたり、実践したり。)
そういう縛りを与えられることで、ダメ人間でもだらけずに、
生きて行けているのだと思います。
一人で完了できる仕事ではないため、他の人との連携もあります。
連絡を取り合うこと、双方で協力し合うことで、
コミュニケーション能力も維持できている気がします。

そして、同じ職場の人や、連絡を取り合う他社などの人をみて、
「すごい人だな、尊敬する、あんな風になれるように頑張ろう!」
と思ったり、
「うわぁコイツ最悪、これが反面教師ってやつだわ!」
と思ったりすることで、刺激になるし、自分を高めることもできます。
自分を高める、ったって、まあ自己満足ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだかすごくよくわかります。
私も本当にダメな人間で、基本的に人間嫌いで、コミュ障で、
社会性なんて無いに等しいです。
多分、こんな私が働かなくなったら社会のクズ決定です。
きっと毎日会社に来て働くことで、なんとか人として維持できてるのだと思います。

毎日自由に奔放に暮らしていたら、もっとダメになりますね。
そういう意味でも、学校や会社のルールの中で生きるのは大事なことかもしれません。

お礼日時:2014/10/10 10:57

美容と健康のため



職場が広いので労働時間中に歩く歩数もけっこうあります

目標の10000歩には及びませんけど…

家でいるとダラダラしてしまうから、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広い職場、いいですね。
私の会社は狭いので、5~6歩歩くだけでほとんどの物を取りに行けます。
だからなのか、働き出してから太って太って仕方ないです。
1日中デスクワークですし。

仕事をしながら運動もできるのはいいですね。

お礼日時:2014/10/10 11:00

仕事をする上では、職場内の、様々な年代の、様々な方々と出会うことが出来、これは、人生にとって、大きなプラスになります。


 それに、仕事というものは、周りの方々と協力し合わなければ出来ません。
 特に、私は一人っ子のため、とかく一人っ子はわがままだとか、協調性が無いとか言われがちですが、そうしたわがままを抑え、周りの方々と協力し合って仕事をすることの重要さ、そして喜びを体験することが出来、これは自分にとって、大きなプラスになると思っています。
 仕事は、厳しい、辛いものでもありますが、反面、喜びも多いものです。
 そのため私は、ニートの方は、こうした喜びを体験することが出来ない、気の毒な方とも思います。
 とにかく、仕事をすると言うことは、生活、収入面以外にも、自分にとってプラスになることが、山ほどあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、いろいろな人と出会えますね。
学生時代だったら絶対に関わらないなーって人とも
話したり一緒に仕事しないといけませんし。

今までは話の合う友人だけの狭い世界で暮らしてましたから、
会社の、いろんな年代、いろんな人がいる環境はいいところだと思います。

お礼日時:2014/10/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!