プロが教えるわが家の防犯対策術!

各企業においても、センスを感じるキャッチコピーがありますね。

http://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501

みなさんが思っている「センスを感じるキャッチコピー」
どんな企業のキャッチコピーがありますか ?

リンクの中のものでも、またみなさんが知っているキャッチコピーでも結構です。


* ご連絡です *

昨日同じ質問を投稿しましたが、しばらく立っても回答が無いと判断し削除させていただこうとしたら
削除に失敗しました、とエラーメッセージが出て運営にも連絡しておりました。
回答下さった方もいて申し訳ありませんでした。
システム障害があったと知り、再度質問を立てました。

A 回答 (17件中1~10件)

インテルの「インテル、入ってる。

」と
JR東海の「そうだ、京都に行こう。」ですね。


両方とも、心に響くというか、記憶に残り易いですよね。
インテルの方は。。。
「Intel, Inside」の訳のようですが、英語の方は、頭の「In 」を、日本語の方は、語尾の「テル」を掛けている所等は翻訳の絶妙さも感じます。
そして、電子機器の部品は、使用者の目には止まらないですが、「インテル、入ってる。」と言われると、信頼感が増すような気にさせられるようにも感じます。

又、JR東海の方は。。。
京都には空港がないので、京都へ行こうと思えば、「新幹線」が頭に浮かびます。
直接売り上げに繋がる「東海道新幹線に乗ろう!」と言わない上品さが良いと思います。
関東在住の旅行好きにとっては、「そうだ、京都に行こう。」と言われると、旅をイメージさせられて、何処となく心のざわめきを感じさせられるのも良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>インテルの「インテル、入ってる。」
最初このインテルって何だろうってずっと思っていた事がありまして(笑) 今はわかりますけど。
インテルはそれだけいいんだよ、だから入ってる ? って言いたくてのキャッチコピーかなと。
企業の顔ですから、でもいったい誰が考えたキャッチコピーなんでしょうね(笑) 興味ありますけど。

>JR東海の「そうだ、京都に行こう。」
以前三都物語というCMもあり、旅行にお出かけ下さいね、京都にって感じなんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=zK_eX4Oe5kA
JR東海といえば真っ先にこのCMを思い出します。
帰ってくるあなたが最高のプレゼント、これだけでもいいキャッチコピーになると思うんですけど(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 16:22

自衛隊の“平和を仕事にする”はいいと思いますが、今は集団的自衛権などで、このキャッチはブラックユーモアに聞こえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

https://www.youtube.com/watch?v=g9x5Zuj8_Lk
確かにそう感じますね、あのキャッチコピーずっと一緒なんでしょうか(笑)
もうそろそろ変えてもいいんじゃない ? って何気なく私は思っていますが。
今は難しい時なんでしょうね、でもあれはねって思いますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 16:27

こんにちはです。



キャッチコピーですが、こんな纏めがあるのですネ・・・その中にもあったのですが・・・

☆服部SEIKO : 『明日、世界が滅びるとしたら、今日、何をやるだろう。』

こちらを新聞で観て本当に見入って印象深かったです。その後の文があります。

(全文)
明日、世界が滅びるとしたら、 今日、何をやるだろう。

その答えと、 僕が今やってることが同じでありたい。
ゆるぎない時間。

全く我が身に相応せず恥ずかしいのですが、仕事の手帳に書いてます。 m(__)m

PS:回答した人・・・私もです(汗)。上手くいかず、あれ?同文が数回投稿になって?目障りになってしまい失礼しました。
(運営さんとも対話中)

この回答への補足

回答者様へ
質問削除に関してですが、回答が表示もしていなかった為に削除しようと試したら
今考えればその時間帯は既にシステム障害が起きていたと分かりました。
なのでそのまま復活して欲しい旨メールで送りましたが返事が来ないままなので諦めました。
確か、投稿しても表示しない、だから何度も回答いただいたのではと思っています。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2014/10/10 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

こういう企業の顔ともなるキャッチコピーですから、センスありますよね。
このSEIKOのはいいですね、私も読んでいていいなあって思いました。
きれいなお姉さんは、好きですか? これは商品のキャッチコピーですもんね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=_4u82I6xWzY
インパクトありましたね、これ ↓ あはは。
https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 19:19

企業のキャッチコピーというよりは、商品のキャッチコピーですが...。



今ではシリーズものとして馴染みの深い日清食品のCM、
"HUNGRY?! Cupnoodle."
これを初めて見たときは、あまりのインパクトの強さに思わず吹きだしてしまいました。



単純に面白いのと、我々日本人が食にどれほど恵まれているかという、ブラックな感じが好きでたまりません。


そういえば誰かが言っていました。「このCMを食糧難にあえぐ発展途上国で流したら暴動が起きるだろうな。」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>Nissin Cup-O-Noodle Giant Warthog
久しぶりに見ましたが、ぶったまげますよね(笑)
当時見た時に何のCMなんだろうって思いましたからね。
https://www.youtube.com/watch?v=AXEVkOzFopE
このCMも商品のCMですがインパクトありましたよね、懐かしいです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 19:24

こんにちは。


企業のキャッチコピーとはちょっと異なりますが、
サントリーウイスキーのCMで使われる言葉、「何も足さない 何も引かない」が好きですね。
自分の人生でもこの言葉のように足すことも引くこともなく、自然体で居たいものだと思っております。

*今日の午前中は、しばらく変でしたよね。質問も回答も受け付けなかった時間がかなりあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki_pre/nen …
https://www.youtube.com/watch?v=EofLs5aU_5Y
これですね ? いやあ懐かしいです。商品のCMとしては優れ物ですよね。
>自分の人生でもこの言葉のように・・・
はい、私もそうありたいのですが・・・中々難しくて。

もう昨夜からダメでしたね、もう困りましたから。まっ仕方ないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 19:30

●なにも足さない。

なにも引かない。

20年あまり前のコピーですが、ごく最近、新聞(だったと思う)に引用されていたので思い出しました。(サントリー)

●初めてなのに懐かしい。

以前、アンケートカテゴリーで、同様の質問があったときにも回答したコピーですが秀逸だと思います。(韓国観光誘致の広告)

●若いときの苦労は月給50万円もらってでもせよ。

30年以上前の求人コピーです。語句に間違いがあるかもしれません。(佐川急便だったと思います)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki_pre/nen …
https://www.youtube.com/watch?v=EofLs5aU_5Y
サントリーの商品のCMとしては有名なんでしょうね。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200803/
こういうのは初めて知りましたね、これでしょうか ?
最初これは何だろうかと思って調べました、こういうのがあったのですね。
>若いときの苦労は月給50万円もらってでもせよ。
実は調べましたが、これかなと言えるのは見つけられませんでした。
企業としてはいいキャッチコピーにもなりますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/10 19:37

私、回答できましたよ?



その後、システムエラーになったようです

そのときの回答ですが「Kanebo For Beautiful Human Life」です

あのフランス語調のボソボソっとしたしゃべり方が印象的です

もう1つは「ピヤノアキコ。」

矢野顕子さんのピアノソロベスト盤です

「ピアノ」+「矢野顕子」=「ピヤノアキコ」

命名はかの糸井重里さん

視聴できます

http://www.tsutaya.co.jp/works/20139677.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

カネボウのですか、あの男性がしゃべっている、あれですかね。
資生堂のもいいなと以前思いました、https://www.shiseido.co.jp/ys/
シンプルなロゴマークですけど伝わりやすかなと。
ピヤノアキコってCDのタイトルなんですか ? 珍しいですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 07:16

>センスを感じる企業のキャッチコピー、とは ?





65歳 男性

センスと言うか好感・好印象のキャッチコピーとしては→大成建設:「地図に残る仕事」

すっとコマシャールが流れていた時には聞き流してしまいがちでしたが、ある時、その意味の深さ受け止め方による奥行きの広がりに気付いた&考えさせられました。
簡潔なコピーだが、壮大な気宇に満ちた夢・ロマン・大志・矜持を窺わせる感慨深いコピーだと感じました。
人生の地図、未開の中に有為有益な物を醸成・構築するなんてスバラシイ!そう言え語れる仕事は誇らしい!
地図に残す→私も微力ながらも、何時か何か、そんな仕事・実績・生きた証を、この世に残してみたい心境です。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%88%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

この大成建設のは有名ですね、私も好きなキャッチコピーです。
カッコいいというか、一度見れば忘れない名作のようにも思いましたね。
こういうのは、社内で公募するんでしょうかね、でもいいキャッチコピーですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 07:19

音楽好きの私にとって何と言っても


「NO MUSIC, NO LIFE」が最高傑作です。

後、古い所では開高健の
「人間らしくやりたいナ/トリスを飲んで/人間らしくやりたいナ/人間なんだからナ」
なんかが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

http://tower.jp/nomusicnolife
もしかして、このタワーレコードのでしょうか ?
レコード会社にもこういうキャッチフレーズあるんですね、初めて知りました。
回答者様らしいですね !

http://kaikooooo.blogspot.jp/2007/08/blog-post_1 …
久しぶりです、この方の名前を見るのも。懐かしいフレーズですね。
インパクトのある方でしたね~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 13:48

Stayin-Aliveさん いつもありがとうございます。



ダイキンの ≪空気であなたを守る≫ です。

潤いが、必要ですから~…笑   守ってもらってる感アリです! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

http://www.daikin.co.jp/index.html
あの空調のダイキン工業ですか、初めて知りました。
潤いが ? はい、確かにそうですね(笑) 私はちなみに乾燥肌なので必要ですね。
http://d.hatena.ne.jp/inet-solutions/20091110/12 …
ここにも色々とキャッチコピーが載っていますので、ご覧になってみて下さい。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!