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見た目ではなく歌い方や声が嫌いな歌手を教えて下さい。
CDを聴いて不快な歌手と言った方が良いかもしれません。

私は断トツで徳永英明です。
カバーばかりというのもありますが、人の名曲をカバーするにはお粗末な歌唱力。
魅力がなく虫唾が走るハスキーボイス、声量無し、テクニックもない、原曲が台無し。
そのへんでカラオケしてる人のほうが上手い。
何でこんな人が歌い手として食っていけるのでしょう。
不快な声の人が鼻歌唄っている程度。
聴いていてギィヤぁぁぁ~~~ッ!と発狂しそうです。

他にも浜崎あゆみやスマップ中居などいますが皆さんは誰が嫌いですか?

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A 回答 (8件)

長渕剛さんの歌い方は苦手ですね・・・


良い曲を歌われているのでしょうけれど、すべてにおいて「自分在りき!」で
生理的に受け付けません・・・

スマップの中居君は音痴ですが一生懸命だと思います(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
長渕剛、けっこう不人気ですね(笑)
特徴的だけど嫌いというほどではないです。

中居は音痴を売りにし始めてから大袈裟になった気がします。

お礼日時:2014/10/18 19:08

歌手を名乗る人の歌で良いと思ったものは無い。

所詮、功名心とか、経済的利得を目論む策略が見え見えで、なんとも不愉快な気分になる。自らの魂を救済する芸術的表現とは何かを考えるべき。だが、そういうものは売り物にはならず、従って、本当の歌うたいは歌手とは名乗れない。本物の歌を歌える人にとって、歌手という銭儲けの職業は成立しない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな小難しく考えなくても・・・

お礼日時:2014/10/18 19:06

河村隆一



玉置浩二

Asuka

唄い方が、伸ばすところで粘っこくなる感じが嫌です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば自分もASUKA嫌いでした。
ねちっこい感じが無理。
どこがいいのか全然理解不能です。

そう考えると桑名さんも苦手でした。

お礼日時:2014/10/18 19:10

稲葉浩志


うきゃうきゃしゃくりすぎ巻き舌すぎあれはかっこ悪い。

長渕剛
威圧するばかりで男気が全く感じられない。フラが多すぎ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人とも人気の反面、嫌いな人も多いですね。

お礼日時:2014/10/18 19:11

おはようございます。



どうも 理由は分かりませんが 男の演歌歌手の表情や語尾のやらしいふるえなど(多分呼び方があるのでしょう) が どうも好きになれません。
代表的な歌手として 五木ひろし 又、若手トップの週刊誌をにぎわせた人など

多分 テクニカルな技や 営業面でのトップクラスの実力をお持ちなのでしょうが
どう~も、 ”どうだ、まいったか この俺様のテク...” とでもいってるような自慢げな あの歌い方や表情が 全く好きになれません。

ただ女性の演歌歌手にはあまり感じません、むしろ演歌を心得てる風にみえます。当方が男だということが関係あるかも。


所で 徳永英明 って歌手は1年ほど前にたまたまテレビで見てしまいました。
最初、イヤに自己陶酔にはまったカラオケ好きの人だな! と まさか本業とは思いませんでした。 しかしながら 何やら 訳の分からない 雰囲気が ありますね 私はうまいヘタでなく 何か引きつけられます。 けっして上手だとは思いませんが 前述の演歌歌手とは 正反対側に位置する 人のような気もします。

以上 音痴ゆえ、全くカラオケの経験皆無の男です。
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徳永さんの声には1/fの揺らぎがあるそうで、その世界では、売れていますよ。



倖田來未かな、、、ガム、みたいに歌う、、、あれは、いただけないですね。
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絢香…さんです。



人気のある歌手だけど、私はどうもあの発音が不鮮明でふわふわした感じの声が嫌い。
聞いててイライラします。変なところで歌詞が切れる曲自体も好きじゃない。
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サザンの桑田佳祐さん

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Q歌い方が苦手・耳障りな歌手は?

歌い方が苦手・耳障りな歌手は?
個人的に私は平原綾香の歌い方がすごく苦手です。
オペラ自体がダメで彼女がテレビで歌ってるのを見ると妙に不快に感じます。
みなさんは誰ですか?

Aベストアンサー

平井堅、平原綾香は私も苦手です。
聞いていると何だか息苦しくなってきます。

あとhyde、Gackt、その他ビジュアル系バンドと呼ばれる
ボーカルの歌い方全般苦手かな。

Q徳永英明さんの声の出し方についてお聞きします。

はじめまして。
私は小学校のときから歌が好きで、習っていたとかはないのですが、自分の好きなアーティストの曲を家やカラオケで歌っていました。バンドに誘われたので、ボーカルをしていたこともあります。

私の好きなアーティストに徳永英明さんがいます。この方の魅力はなんといっても、高くやさしい声ですね。私もこのような声をだしたくて、練習をしているのですが、地声でもこの高さの声はでますが、それだと徳永英明さんのような優しい声にはならず、力強い声、張り上げる声になってしまいます。逆に裏声を使うと、なんとなく気持ち悪い感じがします。息が多すぎるような感じです。

徳永英明さんを研究していると、この方は、地声と裏声を曲の中で使い分けているように思います。地声と裏声の境目がわからないくらい巧みに。そして、裏声でも力強い声がでています。

徳永さんは裏声なのでしょうか。それとも地声ですべて歌っているのかどうなのでしょう。

ちなみに私は男ですが、歌のレベルは高い方だと思います。それは私の経験からですが、高校の時、学年で1番だと思います。これは私の評価ではなく、たくさんの人の評価です。(自分でいいたくありませんが、一応レベルをわかっていただきたくて書いておきます。でないと徳永さんの歌なんて歌えないので。)

以上のような質問ですが、なにかアドバイスのあられるかたお願いいたします。

はじめまして。
私は小学校のときから歌が好きで、習っていたとかはないのですが、自分の好きなアーティストの曲を家やカラオケで歌っていました。バンドに誘われたので、ボーカルをしていたこともあります。

私の好きなアーティストに徳永英明さんがいます。この方の魅力はなんといっても、高くやさしい声ですね。私もこのような声をだしたくて、練習をしているのですが、地声でもこの高さの声はでますが、それだと徳永英明さんのような優しい声にはならず、力強い声、張り上げる声になってしまいます。逆に...続きを読む

Aベストアンサー

自分は、徳永さんの歌っていらっしゃる曲をすべて聴いたことがあるわけではないので、
何とも言えませんが…
とりあえず代表的な1曲を例に出してみますと、例えば…

『壊れかけのRadio』。

これは、恐らくですけど…
ファルセット(裏声)と地声の間…ハーフファルセット(ミックス?)と呼ばれる発声法が
殆どだと思います。
ただ、徳永さんの声は変わっていますので…
元々の声がハーフファルセットに近い声のような気がします。

なので、他の人が歌うときには「ハーフファルセット」というのを意識して歌わなければ
ならないかもしれませんが…
もしかしたらご本人は、地声で普通に歌う感覚であの声を出されているのかもしれません。

それぞれその人が持っている声と音域によって、声を出す時の感覚もまたそれぞれだと
思いますので…。

ただ、fureburubuさんの「優しい声にはならず、力強い声、張り上げる声になってしまい…」
という部分についてなのですが…
コレに関しては、恐らくfureburubuさんが、徳永さんよりもクリアな声をされている
からだと思います。

徳永さんは、とても優しいイメージが強調される声ですが、よく聴くともの凄くハスキーです。
だからこそ、声を張った時もうるさくならず、適度に息が抜けた感じになり…
ハーフファルセットやファルセットを出された時も、ただ綺麗な裏声にはならないんだと
思います。

自分は、徳永さんの歌っていらっしゃる曲をすべて聴いたことがあるわけではないので、
何とも言えませんが…
とりあえず代表的な1曲を例に出してみますと、例えば…

『壊れかけのRadio』。

これは、恐らくですけど…
ファルセット(裏声)と地声の間…ハーフファルセット(ミックス?)と呼ばれる発声法が
殆どだと思います。
ただ、徳永さんの声は変わっていますので…
元々の声がハーフファルセットに近い声のような気がします。

なので、他の人が歌うときには「ハーフファルセット」というのを意識して...続きを読む

Q音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。

あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

(この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手...続きを読む

Aベストアンサー

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。
ドリカムの吉田美和はジャストの人です。

音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。
そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。
ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。

Qズバリ!!日本で一番オンチな歌手は??

あなたの思うオンチな日本の歌手1位と2位を教えて下さい!!
ただし、現役歌手でお願いします!!

Aベストアンサー

思いついたのが、一人だけだったのでとりあえず…。

浜崎あゆみさんです。あの方の音程は全く外れてるわけではないのですが、全て音程が低いです。あとビブラートの無駄遣いが多いです。

歌姫と呼ばれていますが…、それはCDだけの話だと思います。ライブになると一曲聴くのも辛いです。ご自分も上手いと思われてるところがまた辛い…。


中居くんは、自分が下手だってことを認めていますし、それで自分をうるっていうのはとても勇気がいることだし、ある意味プロだなって思うんです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q嫌いな声ってどうやって決まるんでしょうか?

人それぞれ、嫌いな音というのがいくつかはあると思います。
黒板やガラスを引っ掻く音や発泡スチロールが擦れる音は人間が動物だった頃の捕食者の鳴き声に似ているから本能的に忌避する、というような話を聞いたことがあります。

ところが同じ人間同士でも好きな声、嫌いな声、というのがあります。
昔、嫌なことがあった人の声に似ているから嫌いというのであれば理由として納得できますが、
とくに思い当たる節も無く「よく分からないけどあの声は不快」ということがたまにあります。
キンキン響く歌手の声が好きじゃないというのは分かりますし、テノールのような男性俳優の声が好まれるというのも理解できますが、そうではなく「みんなは好き(もしくは気にならない)なのに自分はあの人の声が嫌い」ということが起きるのが不思議です。
そういう好き嫌いって何が理由で決まるんでしょうか?
個人の耳の造りなども影響するんでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝子的な要素もあると思います。
食べ物や匂いや声の好みや、人のタイプや性格の好みなどすべての要素は
後天的な物ももちろんあると思いますが、先天的な要素も大きいと思います。

不思議と言えば不思議ですが声に限った事ではないと思います(^.^)

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)


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