1つだけ過去を変えられるとしたら?

数日前、部屋の掃除をしているとザ・ダイソーのパズリングというゲームをみつけました。
それは、昔はまっていた記憶があって久々にしてみようとインストールしよう試みたのですが
なぜかうまくいきません。
互換モードも試した見たのですが、「dsetup.dllのインストールまたは場所の特定ができません」
という、エラーが出てきます。
そのエラーを検索しても、なにもでてきませんでした。
このゲームのインストールは可能なのでしょうか?
もしも、可能であるのであればその方法を教えていただけると大変ありがたいです。

使用しているOS:windows8

A 回答 (3件)

「ダイソーのパソコンゲームシリーズ」なんて「Windows95・98とかの9X系対応」でしょう・・・。

「せいぜい同じ9X系の98SE・Meまで」か「9X系とNT系を統合したXPやその後継OSであるVISTA・7ならば動作するかもしれないレベル」だけどねぇ・・・。

「8」では「OSの基本設計というかプログラムの構造が異なり過ぎるから駄目」なのでわ!?

「ネットに繋がない『9X系Windowsか7までのWindowsをインストールした中古パソコン」買えばOKかもね。

「そのゲームのインストーラーもゲームの実行プログラムもWindows8には非対応」でしょ。

「おそらく16ビットか32ビットコードのプログラム」だろうし。

「16ビットプログラムだと、『64bitCPU&64bitOSでは動作しない』」。

「32bitCPU&32bitOS」でなければ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私はあまりPCには詳しくないので、一部わからない点があったのですが
結果的には「windows8ではまず無理です」
     「やりたいなら、中古PCを買ってください」
と、いうことでしょうか?

そういえば、VISTAが動くかもしれないとのことでしたが、
数年前に使っていたものがありました(動くかはわかりませんが)
とりあえず、それを試してみてダメなようでしたらあきらめて
中古PCを探そうと思います。

OSが、そのソフトに対応していないとの回答なのに、

>とりあえず、もう少し粘って
  何をもう少し、粘るのでしょうか? もしかして、dsetup.dllをどこかから入手?

まあ、無駄な労力ですので、せいぜい、頑張った挙句にOSの違いが理解できて諦めるか、私なら、そんなことをせずにとっとと諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの回答者様の回答の文末が「~多い」となっておりましたので
もしかして、可能性はないこともないのではないかと思い、
もう少し調べてみようかと。
 ですが、もしかして0%と言い切れるのでしょうか?
もし、そうであるならば私もとっととあきらめようと思います。

昔のOSの完全な上位互換性があるわけではないので、2代以上前の物用に造られているソフトは使えないことも多いです。

• 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・
とりあえず、もう少し粘ってだめなようでしたら
きっぱりあきらめることにします。