「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

写真をワードに取り込み、まわりをぼかすことはできるのですが、底辺だけぼかしを入れる場合などはどうしたらいいのでしょうか? W-7 OFFICE -2007 NEC NECVE570/1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2~4です。



>質問ですが画像はどの時点で取り込むのですか。

No.2の方法の(1)~(3)まではWord2007でも2010でも同じです。
お使いのバージョンが2007というコトですので、
リボン(メニュー)の挿入から 図 → 直接画像を選択
でも良いのですが、画像の容量が大きい場合は挿入後ハンドルで画像を小さくする必要がありますので、
紹介した方法は、オートシェイプの四角をあらかじめ挿入しておいて
その中に画像を表示させる方法です。
もう一度説明します。

(1)メニュー → 挿入 → 図形 → 正方形/長方形 を選択 → 画面上でドラッグし適当な大きさに挿入
(2)「図形ツール」の「書式メニュー」が表示されますので
「図形の枠線」 → 「線なし」を選択
「図形の塗りつぶし」 → 「図」 → ここで挿入したい画像を選択

この状態でCtrl+Shiftキーを押しながら右(または下)にドラッグ
これで同じ画像が二つ並んだことになります。
※ Shift+ドラッグで真横(真下)に、Ctrl+ドラッグでコピー という操作を同時にします。

(3)コピーした画像(オートシェイプ)が選択されている状態で
もう一度 「図形の塗りつぶし」 → グラデーション → その他のグラデーション

これでNo.4で回答した画面になりますので
後はNo.4の方法でShiftキーを押しながらドラッグで元の画像にかぶせてみてください。

※ ぴったり合わない場合は「ぼかし」の方を少し広めにし、Ctrl+上下左右の矢印キーで微調整が可能です。

※ 最後に重なった二つのオートシェイプは「グループ化」しておいた方が良いと思います。
グループ化の方法は
メニュー → ホーム → メニューバーの右側に「選択」という斜め左上に向いた矢印のアイコンがありますので
それをクリック → 「オブジェクトの選択」 → 先ほどの重なったオートシェイプより広めに範囲指定
→ 右クリック → グループ化
これで完了です。

以上、長々と書きましたがこの程度でどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで、なんとか操作できそうです。

お礼日時:2014/10/17 18:17

No.2・3です。



何度もごめんなさい。
今WORD2007で確認してみました。
グラデーションの画面が2010とは異なりますね。
No.2の方法になりますが。
上側右のボカシの画像を作る方法が違うようです。

右側図形を選択 → 図形の塗りつぶし → グラデーション → その他のグラデーション までは一緒ですが、
その後↓の画像のような画面になると思います。

そこで「2色」を選択 → 1色・2色とも「白」を選択 → 「透過性」の開始値を100%・終了値を0%にして
No.2の方法で左側画像の上にかぶせてみてください。
おそらく大丈夫だと思います。

>底辺だけぼかしを入れる場合
とはもっと下側だけをぼかしたい!というコトであれば
かぶせる「ボカシ」画像の高さを低くして同様の操作をしてみてください。m(_ _)m
「ワードで写真の一部分だけぼかしを入れるに」の回答画像4
    • good
    • 1

No.2です。



投稿後気づいたのですが、No.1さんとほとんど同じやり方でしたね。

確認せずに投稿してごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんばんは!


↓の画像はWord2010でやってみたのですが、Word2007も同様に出来ると思います。

(1)まずオートシェイプの四角を一つ左上に適当な大きさで挿入(枠線なしにしています)

(2)そのオートシェイプが選択されている状態でCtrl+Shiftキーを押しながら右にドラッグ
これで同じ四角形が二つ並びます。

(3)まず左側のオートシェイプを選択 → 図形の塗りつぶし → 図 → 好みの図形を選択しOK
これで↓の画像の左上のような画像になります。

(4)右側のオートシェイプを選択 → 図形の塗りつぶし → グラデーション → その他のグラデーション
→ 標準スタイルの「夜明け」を選択 → スライダーが3つ以上表示されていればスライダーを上か下にドラッグすると消えますので、
スライダーを両サイドと真ん中くらいの3つに配置しておきます。
(5)左のスライダーをクリック → 色は「白」を選択 → 透過性を100%に
(6)中のスライダーをクリック → 色は「白」を選択 → 透過性を50%程度に
(7)右のスライダーを選択 ・・・中略・・・ → 透過性を0%に
これで「図形の書式設定」画面を「閉じる」
画像では判り難いと思いますが、枠線なしの下半分程度が「ぼかし」になっている図形となります。

Shiftキーを押しながらこの図形を左側の画像の上にかぶせると下側のように下半分にぼかしが入った感じとなります。

※ きっちり図形が重ならない場合はCtrlキーを押しながら上下左右の矢印キーで調整してみてください。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「ワードで写真の一部分だけぼかしを入れるに」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。ご親切な回答にもかかわらず、まだうまくいきません。質問ですが画像はどの時点で取り込むのですか。(2)では画像は入っているのでしょうか。(4)から(7)の操作はオートシェイプの四角だけを対象に行うものでしょうか。最初はNo1さまのご回答のように画像を取り込み、オートシェイプの四角をあたはめるのでしょうか。煩わしいことで申し訳ありません

補足日時:2014/10/16 14:43
    • good
    • 1

まず写真を挿入しておきます。


(文字列の折り返しは「前面」がいいかな?)
    
次に図形の挿入から四角の図形を挿入します。
図形の大きさは、巾は写真と同じ、高さは半分くらい。
図形の塗りつぶしからグラデーション→その他のグラデーション
以下2,010ですが、多分同じ
    
その他グラデーションを選択して表示された画面で
標準スタイルで「夜明け」を選択
種類は線形を選択
角度を270度
   
下のスライダーで中間にあるスライダーを選択して、右のボタンで削除
中間のスライダーはすべて削除。
    
左のスライダーを選択し、色は白にする。
その状態で透過性は100%
次に右のスライダーを選択
透過性を0%
    
これで四角の線の色はなし
後は四角を上下に調整し、ぼかしの状態を適宜調整。
最後に写真と四角をグループ化

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。手持ちのソフトが2007のせいか、どうも勝手が違いうまくいきません。まずグラデーションの分岐点という項目があり、分岐点1、2とかを選ばせます。その下に分岐点スライダーがあり、隣に% 、下に色の選択、 透過性のスライダーとなっております。ご教示いただいたことを参考に推測しながら操作をしてみたのですが、なんの変化も起きませんでした。初心者で煩わしい思いをさせて申し訳ありませんが、再度よろしくお願いたします。

補足日時:2014/10/13 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OFFICE2007ですと勝手がちがい、いまだ解決にいたっておりませんが、とりあえずお礼申し上げます。

お礼日時:2014/10/14 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード文書に挿入した画像のまわりをぼかす方法

ワード2007になったら、挿入した画像のまわりをぼかしたり、額縁のような枠をつけたり、いろいろできます。ワード2003で、挿入した画像のまわりをぼかす方法はありませんか?画像修整ソフトなどの専用ソフトを使わないで出来る方法を知りたいのですが。

Aベストアンサー

以下の方法で完全ではありませんが、擬似的に出来ます。
画像(写真)挿入→その上に一回り大きなオートシェイプを描きます。
このオートシェイプを「線なし」に設定。
そのままオートシェイプにフォーカスを当てておいて「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしの効果」をクリック→塗りつぶしダイアログのグラデーションタブをクリック
一番下、グラデーションの種類を「中央から」を選択、その上「透過性」の開始値を100%に設定、その上の色選択の下で「明ー暗」を一杯明の方にスライド。
これでOKでいかがでしょうか?
確認済みです。必要に応じて下の画像(写真)とグループ化をしてください。

QWordで 文字の一部にモザイクを掛けるには?

Wordで 人名の一部またはある範囲にモザイクを掛ける方法を教えて下さい。
見え消しではなく、読めないようにし、解除すれば読めるようにしたい。
Vista+Word2007

Aベストアンサー

>読めないようにし、解除すれば読めるようにしたい
なら、モザイクかどうかわかりませんが、一例として参考になりませんか(図参照)
1.原文
2.挿入→図形→四角
3.2の枠線なし
4.3の塗りつぶし→グラデーション
5.3の塗りつぶし→パターン
6.解除=原文
具体的な方法がわからなければ補足してください。

QWord2013の画像の縁のぼかしについて(別のPCで相互モードで作ったファイル)

別のpcでWord2007で保存を相互モードで保存しました。
それには画像があります。その画像は何も夏侯覇していません。
このファイルをWord2013で扱い、画像の縁をぼかすようにしたかったのですが、
[図ツール]>[書式]>から、縁ぼかしを選べたかと思うのですが、それがでてきません。
相互モードだからでしょうか?

Aベストアンサー

相互モードではなく[互換モード]ではないですか?

互換モードでの[図ツール]タブでは、[図のスタイル]のグループが表示
されませんし、[調整]グループも一部の機能がなく、同じように使用が
できないようになっています。
http://hamachan.info/win7/word/gokan.html

これは、互換モードの場合に*.docで保存させると、その拡張子で開ける
Word2003以前での古いバージョンでは使えない新機能として登録された
ものだからです。

互換モードで作業を続けるのなら、[図のスタイル]は使えませんので、
[ぼかし]などの編集作業は無理になります。
互換モードを解除してからなら、[図のスタイル]を使えるようになり、
ぼかしなどを設定することは可能になります。
作業後に再度保存形式で[ Word 97-2003 文書]形式で保存しなおせば、
互換モードとして保存できますが、ぼかした画像は編集できません。

互換モードで保存をしたいのなら、上記のことを考慮に入れて保存する
ようにしてください。

相互モードではなく[互換モード]ではないですか?

互換モードでの[図ツール]タブでは、[図のスタイル]のグループが表示
されませんし、[調整]グループも一部の機能がなく、同じように使用が
できないようになっています。
http://hamachan.info/win7/word/gokan.html

これは、互換モードの場合に*.docで保存させると、その拡張子で開ける
Word2003以前での古いバージョンでは使えない新機能として登録された
ものだからです。

互換モードで作業を続けるのなら、[図のスタイル]は使えませんので、
[...続きを読む

QEXCEL,WORDの文書に部分的にモザイクを掛けて印刷したい

題名の通りです。
EXCEL,WORDの文書に部分的にモザイクを掛けて印刷したい。
ある文書によってあることを説明するのですが、文書の一部に社外秘の項目があります。その部分にモザイクを掛けたいのですが、そのようなフリーソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

エクセルなどの文書をいったん画像データにして、フォトレタッチソフトでモザイクを掛けるという手順になるでしょうね。

画像データにするのは今表示されているパソコンの画面をキャプチャー(ハードコピー)するというのが一番簡単そうなんだけど。
もしもマックだとしたら、コマンド+シフト+3で可能です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q画像にモザイクなどつけたい

はじめまして。
ペイントソフトなどについては初心者です。
よくブログに画像をアップして、ボカシやモザイクで顔をわからないようにしている方が多いですが、どのようにしてああいう風にしたらよいのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8A%A0%E5%B7%A5&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop
でいろいろ見つかりますが。。。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qワード2003で枠をぼかす方法を模索しています。教えて!gooで下記方

ワード2003で枠をぼかす方法を模索しています。教えて!gooで下記方法を見つけて“ぼかし”に成功しました。しかしながらプレビューには写っているのですが、印刷するとぼかしを入れた画像が写っていません。何方か印刷を可能にする方法をご存知の方がいましたら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

画像(写真)挿入→その上に一回り大きなオートシェイプを描きます。
このオートシェイプを「線なし」に設定。
そのままオートシェイプにフォーカスを当てておいて「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしの効果」をクリック→塗りつぶしダイアログのグラデーションタブをクリック
一番下、グラデーションの種類を「中央から」を選択、その上「透過性」の開始値を100%に設定、その上の色選択の下で「明ー暗」を一杯明の方にスライド。

Aベストアンサー

図(画像)にオートシェイプを重ねた場合の印刷はうまくいかないようです。

オブジェクトの選択で、ぼかしを設定した図(画像)とオートシェイプの両方を選択して「切り取り」、編集の形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルの図として貼り付けを行うと印刷できるようですが、ぼかし効果が弱くて今一つすっきりしません。

切り取りした図を一旦ペイントに貼り付けて、それを再度Wordに図として貼り付けると、図として貼り付けの場合よりもぼかし効果が効いて印刷も行えると思います。
図(画像)に対して、オートシェイプ図形の大きさが僅かに大きい場合のほうが、ぼかし効果がハッキリと分かるようになるようです。
 

Q画像にモザイクをかける方法を教えてください。

初心者です。
ブログにデジカメで撮った画像をアップしたいのですが、車のナンバーや人の顔にモザイクをかける方法がわかりません。なにか特殊なソフトが必要なのでしょうか。
パソコンに最初から入っているようなソフトではできないのでしょうか。(今使っているパソコンは1年ちょい前に通販で買ったwindows7のノートです)
パソコンに入ってない場合、無料かつ安心してダウンロードできるソフトはあるでしょうか。閲覧者がはずせないソフトがいいです。
ほかに画像を加工することはほとんどないので、モザイクをかける機能だけあれば他の機能は特に求めていません。
ただ、少しネットで調べたら、「フリーソフトは勝手にパソコンの設定を変えてしまうのでお勧めしません」という記述を見つけ、不安になっています。
初心者にわかるような説明で教えていただけたらうれしいです。(専門的な話はたぶんわからないです)

Aベストアンサー

モザイクだけしたいのですよね。
それなら、Windows7に初期から入っている[ペイント]でも
可能ですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/greatest29/diary/201205240000/

オンラインソフトでもよいのですが、上記の方法だったら、
画像をアップロードする必要がないですから。

[ペイント]でも工夫次第でイロイロできるのですから、その
機能をある程度覚えてから、不満がある場合にオンラインの
画像編集サイトを使ったり、PCの設定を変更したくないなら
ポータブル版の画像編集ソフトを使えばよいだけのこと。

ペイント関連
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/paint
http://www.dougamanual.com/blog/189/1107/

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング