プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士・幼稚園教諭を目指している短大一年生です

11月に初めての幼稚園実習があります。
受け入れに対するお礼状を書くように言われたのですが、書き方がよくわかりません。

書き方や例、アドバイスがあれば教えていただきたいです!!!

よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (2件)

礼状などなら、悩む様な場合には、キレイ事を書き連ね、定型文章を書いておけば良いんですヨ。

また、お礼状などでも、基本は「起承転結」でしょうかね?

(1)起:拝啓+時候の挨拶(定型文)
「涼秋の候、貴園におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。」とか何とか。

(2)承:まず用件
「この度は実習を受け入れて下さり、深甚の感謝を申し上げます。」とか何とか。

(3)転:(2)の捕捉や、ミニ情報とかオリジナリティ
「はなはだ未熟,若輩の身ではございますが、目下は保育士,幼稚園教諭になることを真剣に目指し、学業に勤しんでおります。」
「当然ながら実習中は、誠心誠意,全身全霊で取り組ませていただく所存でございますので、ご指導,ご鞭撻のほど、伏してお願い申し上げます。」

(4)結:〆,(これも定型文)+敬具
「略儀ながら、取り急ぎ書中にて、右お礼まで。」(出来れば縦書きが良いので「右」。)
「末筆ながら、時節柄、お風邪などお召しにならぬ様、ご自愛ください。」
「皆様方にお目にかかれますことを、心待ちに致しております。」

簡単でしょ?
    • 2

それは楽しみですね*

緊張もすると思いますが、まずは楽しんでくださいね♪
そして御礼状ですが、学校の先生や学生課、就職課等の方に聞いてみた方がよろしいかと。
お世話になる幼稚園の先生方はお忙しい中実習指導してくださるので、書き方は学校に教わって心を込めて書いてください♪
実習が素敵な糧となりますように*
    • 0