アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビとかで、新宿とか渋谷とかよく耳にするんですが、それは新宿区や渋谷区のことですよね?ただ区を抜かしているだけですよね?それとも新宿区や渋谷区の中に新宿や渋谷という町があるんですか?

A 回答 (8件)

>新宿とか渋谷とかよく耳にするんですが、それは新宿区や渋谷区のことですよね?


特に決まりがあるわけではありません。

新宿駅や渋谷駅の事かもしれません。
ちなみに、新宿駅新南口は渋谷区ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:02

普通は新宿駅、渋谷駅など


その名前の駅周辺を指しているのではないかと思います。

例えば神楽坂は新宿区ですが、神楽坂を「新宿」と言っても通じませんから、
区を指す時はきちんと○○区と言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:02

あれは特に説明の無い限りは『新宿駅周辺』『渋谷駅周辺』を表しています。


『区』や『町名』にこだわっている訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:01

afdc2015 さん、こんばんは。




そうではありません。新宿区や渋谷区は行政区です。テレビで出てくるのは新宿駅周辺や渋谷駅周辺という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:00

新宿や渋谷という街のことです。


具体的に言えば、新宿駅周辺、渋谷駅周辺のことを言いうと思います。
新宿だったら、駅の西側は高層ビル群や都庁、東側は歌舞伎町などの繁華街がありますが、そのあたりを含めて大きく捉えていると思います。
一方渋谷は駅を中心に「すり鉢状」に坂が広がっています。
駅前のハチ公前交差点あたりからセンター街(バスケットボールst)、道玄坂、宮益坂、金王坂・・・このあたりを含めて渋谷と言っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 22:00

中学生さん久しぶり



皆さん仰せのとおり、駅周辺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 21:59

>よくテレビとかで、新宿とか渋谷とかよく耳にするんですが、それは新宿区や渋谷区のことですよね?ただ区を抜かしているだけですよね?それとも新宿区や渋谷区の中に新宿や渋谷という町があるんですか?



その辺りは考えた事もありませんでした、少しばかりややこしいのですが、私なりにはこう解釈します。

1. 東京23区に於いて新宿と渋谷のみは、「 区 」 という表記が為されてなければそれぞれの繁華街を指し、区全体を表現する際には「 ・・区 」と明記する。

2. それ以外の例えば世田谷・目黒・杉並他は、「 ・・区 」と明記されていなくても当該区全体を指す。

但し曖昧なのが中野( 品川もそうかな? )、つまり小規模ながら繁華街を持つ為、単に中野というだけでは、区全体を指すのか或いはその繁華街を指すのか判然としない、そう御理解頂けばいいかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 21:59

東京は基本的に駅を中心に地名を言います。


住所や行政区ではありません。

例えば。。。

新宿と呼ばれている街は、確かに新宿区ですが、
渋谷区でもあります。(新宿駅の南側は渋谷区です)

原宿と呼ばれている街は、渋谷区神宮前が多くを占めます(原宿という住所は今は無い)。

目黒駅は品川区にあり、品川駅は港区にあります。

住所見てても分かんないんですよ。
これは恐らく東京が極端に電車の発達した都市であり、移動のほとんどが電車で済むため、
頭の中の地図が路線図になっている為だと思われます。
というか、街が広過ぎてそうでもしないと覚えようが無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!