プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、ハワイに行きます。滞在はワイキキです。

4泊の予定なのですが、1日、レンタカーをして色々、回ってみたいと思います。

行きたい場所は、ハワイの出雲神社、ペレの椅子、ヒーリングプール、カイルアか

亀の見れるラニカイ、ハイレワ・・・なのですが、ハイレワが逆方向なので、真ん中を
突っ切る道があるのか、わかりません。

高速で戻るしかないのでしょうか?

ガイドBOOKを見てはいるのですが、有名なところもわからないので

ドライブコースを教えてください。

また、時間配分などもご享受いただけると嬉しいです。

ランチに適した場所はありますか?

ダイヤモンドヘッドには、1日、別日に登頂を計画しているのでドライブ途中に
寄ることはなくてもいいです。

よろしくお願いいたします^^

A 回答 (2件)

ほぼ、同様のルートをレンタカーで走ったことがあります。

行ってなにのは出雲大社ぐらいで、後は少なくともルート上通ったところばかりです。

なので、分かりやすいようにグーグルマップでポイントを出してみました。渋滞を含まない走行時間は3時間ぐらいですが、実際にはもう少しかかるでしょう。
ホテルが分からないので出発と到着は出雲大社にしてあります。DFSあたりから出雲大社までは30分ぐらいかかると思います。

参考:https://goo.gl/maps/yVfq1

以下細かい注意点です。
・出雲大社からマカプウ岬(ペレの椅子とヒーリングプール)は45分ぐらいかかります。出雲大社からすぐにH1(高速道路)に乗りますが、間違えずに乗れば、自動的に一般道に下りてそのまま真っ直ぐです。迷うことはありません。なお、右手にビーチが見えてきたら、高速を降りています。

・マカプウからカイルア(ラニカイ)30分ぐらいで着くと思います。
少々、道が分かりにくいですが、迷いそうなら72号を真っ直ぐ行ってT字路を61号のほうに曲がっても行けます。こちらのほうが街中を通るので、食事するところなどが見つけやすいでしょう。
なお、カイルアビーチは駐車場がありますが、ラニカイビーチは駐車場がなく高級住宅街なので、路上駐車は厳しいです。カイルアビーチパークから歩いても500mぐらいですから、駐車場に停めて歩いていくことをお勧めします。残念ながらビーチ沿いには移動できません。

・カイルアからハレイワ(ノースショア)までは1時間半から2時間弱かかります。
地図上はKamehameha Hwyの途中でポイントを入れてあります。このあたりには「ガーリックシュリンプ」の屋台があるので、時間があえばこのあたりで昼食も取れます。このあたりまでが1時間程度だと思います。
通り沿いに何件かあり、アジア人が多く並んでいるところはアジア人に、白人が多く並んでいるところはアメリカ人に人気の屋台です。料理は同じでも味付けで人気が違うようです。

ノースショアまではお店もほとんどありませんので、ガソリンや飲み物、昼食の時間に注意してください、カイルア近辺はたくさんレストランもありますが、カネオヘのkahekili Hwyぐらいから先はほとんど何もなくなります。
カイルアで食べないと、シュリンプ屋台までは1時間、ノースショアならさらに30分ぐらいかかますので
1時間半食事が遅れます。

・ハレイワからワイキキへの帰路
道は簡単です。99号をずっと走って(両脇はずっとパイナップル畑・・)途中からH2高速に乗るだけです。乗り方も簡単です。
地図上は40分ですが、実際には1時間ぐらいでしょう。ただし、16時を超えると帰宅ラッシュが始まり、H1と合流するあたりがものすごい渋滞になります。私のときはこれで、予定が2時間遅れになりましたので、15時台にはH1まで戻ってくるようにしたほうがいいでしょう。または、この日は夜のレストラン予約などを入れないほうが安全です。

ハワイでのレンタカーの注意
・車内の見えるところに荷物を置かない(窓ガラスを割られて置き引きされます)
・交通ルールが違うのは当然だが、特にスクールバスには注意する(ハザードを出してスクールバスが停車しているときは、対向車線も全部停車する必要があります)
・疲れてくるとついうっかり左側通行になってしまう(マジでやりますので、休憩は大切です)
・必ずストリート名が分かる地図を持っていく(現在位置はすべてストリートの名前で分かります。助手席の人は、交差点でストリートの看板をよく見ておくほうがいいでしょう)

ハワイはワイキキの周辺など込んでいるところもありますが、ダイヤモンドヘッドを越えてしまえば、のんびりと走ることができます。

気をつけて楽しんできてください。
    • 1

オアフ島を初めてドライブされるのであれば、地球の歩き方から出版されている「ハワイドライブマップ」を持って行かれることをお勧めします。

目的地までの所要時間やドライブコースにある観光地なども詳しく載ってあるので、とても役に立ちます。一度、そちらをご覧になってご自身のプランと照らし合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0