アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows、Mac、Android etc・・・より幅広いユーザーの閲覧に対応できるように、HPで公表するファイルの形式をExcel2013からPDFへの変更を考えているのですが、より幅広いユーザーが無料で閲覧できるという点で、Excel2013とPDFに差はあるのでしょうか?

それと、Exel2013とPDFを閲覧するために必要なものはWindows、Mac、Android etc・・・様々なユーザーでも、それぞれ無料で(できれば簡単に)入手できるものでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方は、全てのPCに、お金を払って購入した「EXCEL」がインストールされていると思われているのでしょうか?

基本、Excelは、購入しないと、手に入りません。よって、当然、インストールされていないPCもある訳です。その場合、どうやってExcelファイルを見ますか?

今の時代、pdfが主流です。見るためには、無料でAdobe Readerをネットからダウンロードすれば、見ることができます。
    • 0

PDFで公表するのは#1さんの回答がひとつの理由ですが、

もう一つ理由があります。

それは内容の改変を防ぐためです。
PDFであれば、「保護」が容易にかけられますので、
内容の改変ができません。
あるいはプリントすら不可にすることもできます。
    • 0