プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
以下の各質問への回答をお願いします。

受け取ったメールを見たら文字化けしていました。
メールソフト(WindowsLiveメール)の表示 → エンコード から
どの言語を選択しても、文字化けが直りません。
相手は「文字化けメールなんて送ってないよ。私のパソコンには正しく日本語表示されますよ」
と言っています。
しかし、本当に正しく日本語(16バイト文字)で送信したのか怪しいです。
意図的に「文字化けに見えるようなデタラメな文字」を送ってきた可能性もあります。
メールヘッダ情報などで
”本当に相手が送信しようとした情報”
を見破る方法は有りますか?

約束の時間を大幅に遅れてメールが届きました。
相手は
「時間通りに送った。メールサーバの混雑具合によって遅延することは有りうるが
それはユーザの責任ではない」
と言っています。
しかし意図的に約束の時間以降に送信作業をした可能性もあります。
メールヘッダ情報などで
”相手が実際にパソコン上で送信ボタンをクリックした時刻”
を見破る方法は有りますか?

1,2は使用するパソコンや使用するメールソフトウェアによっては
見破るのは難しいでしょうか?
携帯電話で受信した場合はメールヘッダ情報などを見ることは難しいでしょうから、
原則、パソコンで受信した場合、とします。
が、もしも
「じつはこういった問題は携帯電話で受信した場合の方が見破りやすい」
というような情報もありましたらご回答願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1. テキスト形式のメールでヘッダーに「Content-Type」が有り、「charset」が記載されていれば送信時の文字コードが判ります。

html形式のメールの場合、htmlのヘッダーに文字コードが指定されていれば送信時の文字コードが判ります。

2.基本的にはヘッダーにある「Date」が送信日時になります。
他に見るとしたらヘッダーにある「Received」を見ていきます。
このヘッダーは中継したメールサーバが順に書き足していくのでヘッダー内に何個か存在し、Receivedに書かれているタイムスタンプの一番古いものがメールソフトからSMTPサーバに送信された時刻である可能性が高いです。

3.相手の方が会社内のグループウェア等を使用してメールを送受信している場合、セキュリティーの関係で一部のヘッダー情報はインターネットに出るときに消されている可能性があります。
また、いい加減なメールソフトを使っているとヘッダーに情報が無い場合もありますし、そもそも必須のヘッダー項目はさほど多くは無いので相手次第では十分な情報を得られない場合があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
再び質問させていただきますが、一旦回答を閉め切ります
唯一の回答ですのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。
よくわかりました。