電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つか、私は思うに何がガキですか?


むしろ、【思い通りにならないからイライラする】のが脊髄反射では無いですかね?


思い通りにならないから人生面白いとか思える方が日本の一億の内何人いるのでしょうか?


とにかく、私は【思い通りにならない=ガキ】とは思わない!むしろ、脊髄反射だと思います!!o(^-^)o


よろしくお願いします!o(^-^)o

A 回答 (16件中11~16件)

まあガキでしょうね。


【思い通りにならないからイライラする】というのは、もともとうまくいかないことを思っているからなのです。
最初から無理なことを考えているからなのです。
それがガキということです。
大人であれば、希望や夢そして願いがあっても無理だなと自分で判断できるのでイライラしません。
自分勝手に思っているだけなので、いまくいかないのは当然なのです。
脊髄反射でもなんでもありませんね。
    • good
    • 0

思い通りにならない理由を考えて、その理由に納得がいかなければイライラしますね。


理不尽ってことです。
ただあなたの言ってることは、思い通りにならない理由を考えず、「脊髄反射」でイライラするということですから、やはりただのガキではないでしょうか。

極端な例を挙げると、どこかの国の独裁者が、国民が自分のことを敬わない!思い通りにならない!と思って脊髄反射で処刑したり。
    • good
    • 0

こんにちは!



脊髄反射…上手い!座布団1枚って感じですかね。
ちょっとこじつけてしまったかな?って実際には
思っていますよね?

思い通りにならないからイライラする。
本当にそうなんでしょうかね?
思い通りにならない事を思い通りにしようとしている
からいけないのではないでしょうか?
そもそも思い通りにならない事は思い通りになる訳が
ないと思いますよ!
ですから、イライラしても何の解決にも改善にもなり
ません。
その辺を自分で制御出来ない人をガキと俗に言います
けど、私はガキとは思いません。
皆さん書かれているように子供でもある程度の年齢に
なれば物の分別はつきますからね。
では、どうしてガキと言うのでしょうか?
それしか言いようがないとか、自分の年齢の知識や感情
に達していないなどの意味でガキと表現するようです。
イライラする感情がある以上は思い通りにならない事が
理解出来ている訳ですからガキとかではなく正確の問題
ではないでしょうか?

この回答への補足

お褒めに預かりありがとうございます!!


先ほど、食事の席で母に聞いたら、


【お母さんもイラつくけど、ライターの火のように一瞬いらっとするだけで、あんたみたいに大声で怒鳴ったりしないよ!多分そこの差だろうね!】


と言われましたが、普通の方は【ライターみたいに怒りは一瞬】なのでしょうか?



よろしくお願いします!!(>_<)

補足日時:2014/10/21 07:44
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



ガキとは言えないですね。
ガキと言われる年齢のお子さんたちも、物分りの良い子達がたくさんいます。

私が思うに、想像力がない、視野が狭い、という人だと思いますよ。

相手が何考えているか、
相手がこの時間何をしているのか、
そういうこと考えられないから、必要以上にイライラするのです。

例えば、「相手のメールの返信が遅い」「自分の聞きたい返事が来ない」という理由でイライラすることがあると思いますが、
相手は年中携帯やパソコンをいじれる訳じゃない、
仕事中かもしれないし、忙しいのかもしれない、寝ているのかもしれない。
こういうことを全く考えずに、考えたとしてもそれでもイライラするのって、
ただの自分勝手です。
かなり良く言えば、せっかちな人と似たものがあるかもしれませんね。

最近、このような質問者さんがいました。
ある質問に対して私は微力ながら参考になればと回答させて頂きました。
翌日辺りにそのページを開くと、丁寧に補足を頂いていましたが・・・
お礼欄に、「補足をしたのだから、早く回答してくれ、イラつく」とのコメントが。
(質問が締め切られていたので、もう回答はできませんでしたけれど)

「この方は私がいつもこのサイトを見て、即レスするのが当たり前と思っているのだろうか」とびっくりしました。
補足が投稿されても、メール通知はありませんし、気付かないことも多いです。
仕事や外出で、ネットを使わない時間も多いですし。

このように、相手の状況を想像することが出来ない人が、
思い通りに行かなくてイライラする人の典型なんですね。

脊髄反射・・・と肯定的に捉えるのは結構だし、自分を否定することはないですよ。
ただ、それで周りが不快に思うことも、びっくりすることも多いでしょう。
損得で考えれば、イライラする時間とエネルギー、周りの人間からの不信感で、
確実に損をします。

イライラするのは結構。自分ひとりでイライラするには何の問題もありませんが、
自分勝手なイライラを周りにぶつけたり、相手の状況を想像せずに気持ちを押し付けたら、
確実に人間関係が悪くなります。

ガキではありません。
そこらのガキにも、想像力や忍耐くらいあります。

自分勝手にイラつくのは、想像力と忍耐や思いやりのない部類の人間です。

この回答への補足

あ、その補足の人は私ですね~(笑)



僕は質問連投したいのに、このサイトは【同時質問5件まで】だから無性にイラつくんすよ?



あと、通知メールはgooでもオーケイでもありますよ?


あなたが知らないだけですね。



よく探しましょうねo(^-^)o

補足日時:2014/10/21 07:47
    • good
    • 0

餓鬼・・とは思わないですよ



ただそのままでは、精神病者になる可能性極めて大であり軽視は出来ないだろう
意識改革し性格的にもとにかく改善を図っていかないことにはいずれ
その予備軍であることは、当たらずとも遠からじ間違いないのではと思うだけです。

と、こうやって自分の予期しない回答もらったりすると
イライラが昂じて来ませんかね とても心配ですね

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_08symp …

この回答への補足

僕はアスペルガー患者です。


何か文句ありますか?(>_<)

補足日時:2014/10/21 07:49
    • good
    • 1

なるほどね!



「脊髄反射」とはよく言ったものだね。
わかる気はする。

でも脊髄反射って事は…
不随意、生理的なモノ、自分の意思ではどうにもならないモノ…
本能的なモノ…
理性でコントロールできない……

思い通りにならなくてイライラするのはガキ…じゃなくて
ガキ以下の「動物」…かな?

馬とか鹿とか…?

だったら「ガキ」の方がマシだね、人間だもん。

君はガキではなくそれ以下だったのだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!