プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニアのプリメインアンプを持っています。後ろにcd、dvdの入力端子があります。
cdを再生するのにパイオニアのdvdデッキ、

■再生可能メディア:DVDビデオ、ビデオCD、音楽CD、2層DVD-R(ビデオモード)、2層DVD-R(VRモード)、2層DVD+R(ビデオモード)、DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD-R/RW(VRモード)、DVD+R/+RW(ビデオモード)、CD-R/RW、CDV

と掻いてあります。このdvdデッキとプリメインアンプを接続して使うことは出来るのでしょうか、
ご存知のお方、お手数ですがお教え願いたいと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

利用可能です。
nijjin様のおっしゃる通りですネ。

もう少し細かく解説します。

まず、Phono入力端子に繋いじゃダメ、これはレコード盤に刻まれた振動で発電した、微小信号を取り扱うための専用回路が備わった入力端子です、このため他の機器を繋ぐと、100倍も1000倍も大きな信号が入ってしまうので、微小信号専用回路が壊れる可能性すら有るのです。

この他の接続端子、入力信号は、基本的に一定基準に収まる「ラインレベル」とよぶ信号を取り扱います。
このため、表示としては、CDでもチューナーでも、DVDでも補助入力のAUXでもかまいません、ただ、前面パネルの切り替えスイッチ表示文字と同じに成るかどうか、というだけです。

この他に、録音再生機器を接続する入出力端子群がありますが、その入力部分に外部機器の信号を入れても利用出来ます。
昔は、TAPE(IN/OUT)と表示したり、MD(IN/OUT)と表示したりでしたが、近年の製品では、RECODER/REC-OUTという表示の機種も有るようです、この他にネットワークプレーヤーの入力端子というモノを装備した(いや、単純にそう表示した、、)製品も有りますね。

CD/DVDプレーヤーが出力(OUT)した信号を受け付ける部分なので、アンプ側の入力端子(IN)に繋ぎます。

利用するケーブルは赤白ペアの、RCA/ピンケーブル と呼ばれる、オーディオ系では最もポピュラーなケーブルです。
    • 0

アンプの入力はphonoと出力以外であればCD・DVD・AUXなど入力であれば何でもかまいません。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、ありがとうございました。
大丈夫のコメントに心強くなり、安心しました。