アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳から24歳までの4年間、お付き合いをしていた彼氏がいました。
当時、とても仲良く付き合っていたのですが、私の方から振ってしまいました。
他の人が良く思えてきて、自分の気持ちがどうしようもなくわからなくなってしまって・・・。

別れてから10年以上経過しましたが、未だにしょっちゅう思い出します。
彼の後に何人かとお付き合いしましたが、どなたとも長続きせず、
33歳の現在も恋人はおらず、現在はフリーです。

彼とはメルアドを交換していることと、SNSでつながりがあるため、連絡を取ることはできます。

ただ、彼は私と別れた後、2年ほどで結婚しており、現在は家庭があり、子供もいるようです。

出来ることなら彼と元に戻り、結婚したい気持ちがありますが、
別れてからあまりにも時間が経過していること、また、
幸せな生活を送っている(であろう)彼の幸せを壊すつもりは毛頭ありません。

別れてから5年後くらいに初めて連絡をとったとき、彼から
「あなたのことは覚えているし今でも好き。ただ、当時の気持ちではない。
今後も忘れることはない。大切な人だと思っている」
ということをメールで言われました。
私も彼のことを今でも大切に思っています。

私の中にあった愛は全てその彼に注ぎ終わり、もう私の中には愛などという感情は
無いような気すらしています。

このまま誰も好きにならず、人生を生きていくのは辛いと思っています。
自分の中で10年前の恋愛を消化できていないというか、
忘れられていない自分が嫌なので、なんとか消化したいです。

私は今後、彼の存在をどのように考えていけばよいでしょうか。
アドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

とても仲良くて大事にしてくれたのに他の男に気持ちが行ってしまった・・・。



女性によくあることです。というか女性はそういうふうに心が移りやすい人がけっこういます。
どんなに大切にされていても、どんなに仲良くても他好き脳が働いてしまって、付き合っている人がもっとも大事な人だということすら忘れて別の男に行ってしまうんです。

それがあなたです。

ですがあなたの元彼さんのような男性は違います。
元彼さんが「今でも好き」というようにそういう人は一途で本当にずっとあなたのことが好きだったんでしょう。

そしてあなたと別れたとき、とても傷ついたと思います。
好きだった人にいきなり捨てられて他の男に持って行かれたのですから、それは相当苦しかったでしょうね。

そのときあなたは元彼さんにどういう態度を取りましたか?

>私は今後、彼の存在をどのように考えていけばよいでしょうか。

消化できていないのはあなたが選択を間違ったからです。
あなたは本当はそう思っているのですが理性でなんとか消化しようとしていますよね。
でも消化なんかできないと思いますよ。

元彼さんはあなたと別れたことで結婚し子供もできた。
あなたは元彼さんを振っていろんな男と付き合ったけど元彼さん以上の人はいなかった。

これが事実です。
本当は愛は注ぎ込んだと思いたいだけで、自分の選択を間違ったと認めたくないだけです。

家庭持ちの人にアプローチというのはどうかと思いますし、元彼さんがどう返事くれるかわかりませんがあなたが少しでも消化したいというならせめて過去のことは謝ったほうがいいと思いますよ。

できれば会って話すほうがいいです。あなたにとってはね。
会ってみないとわからないし、話してみないとわかりませんから。

それ次第じゃないですか。
    • good
    • 2

言われるのはイヤだろうけど、これを一言で言えば「ほろ苦い思い出」というやつだよね。


多くの人の心の片隅に転がっている、何十年経っても苦笑いしたくなるようなやつ。
質問者はまだ10年だから、苦笑いの一つで済ませられないのかもしれない。

これは消化できないよね、どうやっても。
過ぎた時間は帰らないし刻んだ歴史は変えられない。

そもそも、「愛」というものは状況次第で次から次へあふれ出てくるもの。
なくなることもあるけれど、それは一時的なもので、条件さえ整えば湧きあがってくる。
極端な話、子どもが二人いたら、上の子に注いでいた愛が次の子が生まれたら半分分けるのか?
そんなことはない、次の子の分の愛も一緒に生まれてくるだろう?
愛は間違いなく増えるのだ。

質問者にとって本件の彼はいつまでも心の片隅にいる忘れられない人、むかし好きだった人。
それでかまわないと思う。
そういう人が心にいることは素敵な事だと思う。
ただ、それとは別に、『いま』好きな人を見つけることが質問者には大切だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私の中の誰かを想う感情は無くなったわけではないのですね。

>>それとは別に、『いま』好きな人を見つけることが質問者には大切だと思う。
この言葉にハッとさせられました。
わかってはいましたが、誰かに言われるまで避けていたような気もします。
「前に進むこと」が大切だと、思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 02:22

連絡が取れてしまうことが却ってまずいのではないですか?


一切連絡を絶つことが第一じゃないでしょうか。
彼のことを大切に思うならなおさらそうすべきでしょう。

彼のことを忘れる必要はないですが、わずかな可能性に期待したりする未練がよろしくないのだと思います。
連絡手段があるという逃げ道があるから未練が残るのだと思いますよ。
だから、完全に退路を断ってしまうべきなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

連絡先は一度消そうと考えましたが、
どうしても消すことはできませんでした。
ボタンを押すだけなのに、なぜできなかったのか。
わかりませんが、現在も、消すことはできそうにありません。

が、『彼のことを大切に思うなら』と思えば・・・
考えます。

お礼日時:2014/10/22 01:47

 過去も現在も、あなたと同じような人は多いと思います。



 少し状況が違いますが、僕と彼女の例です。

 僕たちは若い頃深い交流が有りながら、互いに別の人と結婚してしまいました。
 しかし、何年かすぎて偶然出会った時に、「(人の死を望むわけではないが、)互いに伴侶に先立たれたら、同棲するか、一緒に旅行しよう。」という約束をしました、

 この約束は、ぼくにとって小さな希望の一つです。

 恋愛を「消化」することなんて出来ません。もし上手く「昇華」出来ることがあれば、このような約束が出来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

素敵なお話ですね。
私も結婚していたら、今とは全然違ったのだろうと思います。
現在彼氏もおらず、心が荒んでいたかもしれません。

お礼日時:2014/10/22 01:43

相手は家庭のある身です。


答えは一つです。
この状況で、どう考え、どう出るかで、自分とゆう人間の価値が現れます。
逃がした魚はでかかったんです。
でも誰も強制しなかったはずです。
自分自身で選択した事です。
それに、また愛せる人は現れるはずです。
愛を注ぎ終わるなんて事は無いと思います。
素敵な人と巡り会えると信じて下さい。
しかし、家庭のある人にちょっかいを出していては、幸せは訪れないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

逃した魚は、私には抱えきれないほどの大きなものでした。
私も、彼のように、彼以外に愛せる人ができたときのため、
自分を磨いていくようにした方がよさそうですね。

あ、彼と連絡を取ったのは、5年前の一度きりですよ。
連絡先はしっているものの、
以降は一度も連絡していませんし、向こうからもありません。

お礼日時:2014/10/22 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A