【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20歳から24歳までの4年間、お付き合いをしていた彼氏がいました。
当時、とても仲良く付き合っていたのですが、私の方から振ってしまいました。
他の人が良く思えてきて、自分の気持ちがどうしようもなくわからなくなってしまって・・・。

別れてから10年以上経過しましたが、未だにしょっちゅう思い出します。
彼の後に何人かとお付き合いしましたが、どなたとも長続きせず、
33歳の現在も恋人はおらず、現在はフリーです。

彼とはメルアドを交換していることと、SNSでつながりがあるため、連絡を取ることはできます。

ただ、彼は私と別れた後、2年ほどで結婚しており、現在は家庭があり、子供もいるようです。

出来ることなら彼と元に戻り、結婚したい気持ちがありますが、
別れてからあまりにも時間が経過していること、また、
幸せな生活を送っている(であろう)彼の幸せを壊すつもりは毛頭ありません。

別れてから5年後くらいに初めて連絡をとったとき、彼から
「あなたのことは覚えているし今でも好き。ただ、当時の気持ちではない。
今後も忘れることはない。大切な人だと思っている」
ということをメールで言われました。
私も彼のことを今でも大切に思っています。

私の中にあった愛は全てその彼に注ぎ終わり、もう私の中には愛などという感情は
無いような気すらしています。

このまま誰も好きにならず、人生を生きていくのは辛いと思っています。
自分の中で10年前の恋愛を消化できていないというか、
忘れられていない自分が嫌なので、なんとか消化したいです。

私は今後、彼の存在をどのように考えていけばよいでしょうか。
アドバイスください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まるで昔の自分を見てるようです・・・。


あなたの状況と私もかなり似ています。

忘れなくていいのではないでしょうか?
彼を「最高の人フォルダー」に丁寧に入れておけばいいのですよ。

忘れられない恋は誰しもあると思います。
けれども、それにしがみ付くことなく「思い出」としてみんな心の中に残しておくのではないでしょうか?

あなたの場合、時間が過ぎて彼のことが過去になっていくごとに、自分自身がそちらに近づいていく。
時間の流れで1歩進んでも、自分から過去へ2歩下がる・・・。
そうやって自分自身が遠のかせないように・・・思い出にしないように・・・としているのです。

誰も好きにならない・・・とも、自分自身が思い込んでいるのですよ。
彼を基準にいろいろと判断しすぎです。

10年も経つとあなたの中で彼を美化してるんです。
時間た過ぎると人の記憶は曖昧になっていきます。
だからいい思い出に変えれるのに、あなたは変えようとせず、常にあなたの頭の中で
あなたの思い描く彼を更新してファイルに残しているのですよ。
あなた自身がその作業を行っているから、忘れようにも忘れられないのです。

それならば、忘れなくてもいい。けれども常にファイルを更新してはダメなんです。

私もあなたと同じ年齢の頃に同じくらいに付き合った人が居ました。
人生の中で一番愛したと言ってもいいくらいの人でした。
別れた理由はあなたとは違いますけれども、私もそのあと他の人と付き合っても
彼を忘れることが出来ずに居ましたよ。
選ぶ相手もどこか彼に似ている人になってしまっていました。

私は別れた後も彼との接点は残してありました。

彼が他の女性と結婚することを、彼自身から報告されたとき、私ほっとしたんです。
「やっと私の思いが通じない状況にまでなった」と・・・。
どんなに思っても報われないんだ!ってこれで私の心も理解できるだろう・・・とね。
その後、私は何人かとお付き合いもし、結婚をしました。もちろん彼以外とね。

あんなに好きだと思ったのに、あんなに彼以上は居ないと思ったのに・・・
自分自身が幸せを願えば、誰かを求めれば、出会えるんです。自分次第なんです。
その道を自分自身が選択するか?それとも思い出から抜け出せないで立ち止まるか?

今現在も私は彼と連絡とる方法があります。
3年ほど前に彼と電話で話しました。もうアレから何十年も経っているのに、声は
あの頃の彼でしたよ。ちょっとだけトキメキました。

彼とは住んでいる場所が遠くなってるのですが、
「今度こっちに来ることあったら連絡してよメシ食いに行こうぜ!」と彼に言われましたが
私は「そうだね~!ご馳走してね!」と言ったものの会いませんでした。

それは・・・、正直あの頃よりもお互いに年を取っています。
だから、私の思い出の彼を、今のおじさんになった彼に思い出を塗り替えたくないのです。
もちろんそれと同時に、おばさんになった自分を彼の記憶に残したくないんです。

この恋は一生の思い出ですので、良いことも悪いことも色あせずに私の中にはあります。
けれども、それは「あの頃のまま」残したいのです。更新したくないのです。
それほど、大切な想いだったんで。

だからね、あなたの彼も私と似てる思いだと思う。
今でもあなたを大切な人だと思っている。そうやって心のファイルを保管してあるんです。

あなたもそうやって心の中で大切に保管しませんか?

1歩前に出た心を、自分自身で2歩彼の方へ・・・過去の方へ・・・戻す必要はありません。
もう思い出にしてあげましょうよ。あなた自身のために。

彼以上の人に巡り会わなくても、彼とは違った人と巡り会えます。
Aのジャンルでは彼が一番かもしれません。それはそれでいいんです。
だったらB・・・C・・・D・・・と、出会い・見る目・あなた自身を変えていかなければね。

けれども、私は彼の人生の最後は会いに行きたいと思ってますよ。
彼のお葬式にはね!!!私の方が長生きしてれば・・・ですけれどっ
だって、その時にはおばあちゃんになった私を彼の記憶には残さず、彼を見ることが出来ますからね。

忘れられないほど、誰かを愛したんだから!素敵なことですよ。
その気持ちを、あなたのことを待っていてくれる巡り会うべき人にちゃんと巡り会って下さい。

あなた自身にその用意が出来たときに必ず巡り会えますからね。
そこまで人を愛することを知ってるあなたならば、きっとその運命の人を大切に出来るはずです。

その人に巡り会える道を進むのか・・・?
今のまま変わることのない過去を、何度も引き戻しながら生きていくのか・・・?

は、あなた次第です。
あなたを幸せに出来る選択をするのは、あなた自身しか居ませんからね。
誰かが幸せなんて勝手に運んできてくれないのよ!自分自身で掴み取り、自分自身で作るしかないの。

彼を思う自分が居たからこそ、今の自分が出来上がった!と思えるようになってください。
それがあなたの彼を思った日々の証になりますからね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>>時間が過ぎて彼のことが過去になっていくごとに、自分自身がそちらに近づいていく

文章を見た瞬間、ドキッとしました。
今の自分を、文章に書き起こすとまさに、このような感じだったので。
別れたときから、私は何一つ成長できていない、
そんな気がしています。

これからは過去は過去として、忘れるのではなく、
思い出として心の中に残すようにします。


想像以上にたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 23:51

逃がした魚は大きい・・・ですか?



最終的に自分のものにならなかったから、忘れられないんだと思います。

自分勝手な恋愛です。

男性はそんな身勝手な女性につきあってられないですよ。

もっと、大人の女性になって出直しましょう。
    • good
    • 2

お辛いでしょうね。



私にも忘れられない人がいます。
失恋の歌など甘っちょろく、本当の失恋なんてそんなものじゃない。
泣き叫び、壁をかきむしるような絶望感だと思いました・・・。

しかし、その人が結婚し、自分の存在を前に出すとその人に迷惑がかかると思い、その人のメールを自作し、自分に送信しました。

内容は、罵詈雑言の嵐です。キモい、頼むから目の前から消えて欲しい・・・etc。

会いたくなったらそのメールを見て自制しています。自分にできるのはこれくらいですから・・・。
    • good
    • 7

彼の中では、あなたはもう過去の人なんです。


でもそれは彼にとって、大切な思い出だと思ってるみたいだから
それでいいじゃないですか。
あなたから振っといて、虫が良すぎます。

今は幸せな家庭を築いているなら、陰ながら彼の幸せを願い
あなたも心の奥底にいい思い出としてしまっておきましょう。

この世には、好きでも結ばれない縁もいくらでもあります。

メアドを交換して、SNSでつながってるようですが、
彼がメールをよこして来たのも、あなたを心配してるのです。

まあ、未練がましく残してるよりいっそメアドは削除すべきです。

いい縁は、あなたさえ前向きになれば、まだまだあると思いますけどね。
    • good
    • 2

忘れられないと、自分で暗示をかけないほうが良いのでは?


今うまく行っていないからって思い出に逃げこむのはやめて、新しい出会いをがむしゃらに探すべきだと思います。
思い出を美化して浸ってる事って、実は楽なんですよ。そこにとどまっていれば良いだけだから。忘れられない自分さえも美化している。
でもそこに止まってるのは質問者様ひとりです。
その虚しさに早く気づいてください。
連絡先もSNSも消すべきです。
私は抜け出すまでに7年かかりました。
    • good
    • 3

身から出たサビですね。


他の人がよく思えて、振った。
今、どうしようもなく引きずるのは、振った(価値のない男性)が先に結婚して自分より幸せに
なってるから。
よくある話です。
自分への悔しさです。振るほど愛されていた当時の自分への賛美。
その若い頃の感情のまま。
あなたの望みは、彼の生活を壊し、奥さんを泣かせ、彼が壊れた時やっと満足する。
その安易な優越感がほしいからそこから逃れられない。
愛していたらそもそも別れられないし、既婚の男性に連絡とるなど何をしてるか。
誰も好きじゃない。愛してたら、相手の迷惑考えれば出来ない。
その当時自分に向けられてた若かりし頃の自分への彼の賛美に執着してるだけ。
そこにしか、今、満足できる場所がない。
今、彼は奥さんと毎日共に眠り奥さんの料理を食べ彼の命より大事な子供がいる。
いや、そんなことはない。私をまだ好きなのに、形だけの結婚だと。
あなたは、今彼を誘惑して不幸に突き落とそうとしてる。
本当に好きなら、連絡も取らず心の中で良い思い出として残しておくこと。
彼の今も昔の彼ではない。
33歳、現実の自分で理想の相手を捜す。
だいたい忘れられないのは、本当の恋愛を彼以降誰ともしてないからです。
普通、次の恋愛で忘れます。
一生そうならないように、彼の家族にとって怖い存在にならないように、相手を傷付けるのは決して良い結果を生まない。
以前と同じように。
過去は過去。
若さをそんな悪女になることに費やさず、彼以上の人を捜したら?
まあ、あなたの人生勝手ですけど。
不倫して、後10年婚期遅れたら、致命的ですよ。
子供も出来ない。
それでも、いや、彼は本当は私を好きなはずだ。
私達の恋愛が、本当だと言うなら、彼にぶつかってみたらいい。
今度は自分が振られてズタズタになって、やっと夢から覚めるだろう。
時間の無駄なんですよ。
予想ですがあなたは、今のままでは多分結婚しても、老人になっても同窓会に行き、彼は自分が好きだったと言い続けるでしょう。
そんな人と誰とも結婚したくない。
彼に対しても他に対しても、もっと相手のことを考えるべきです。
    • good
    • 6

自分から振ったんだから妻子持ちに連絡はやめましょう。

他に見つけて下さい。
    • good
    • 1

10年前という単語に反応してしまいました。


自分は10年間同じ人へ片想いをしていました。

現在はお互い結婚、子供がおりますが、
連絡はとれる状態。先日同窓会で再会し、
当時の恋していた自分にタイムスリップしてしまいました。

ここからが回答ですが、
一度連絡を取って、断られたのであれば
もう一切連絡をたつことです。

適当に連絡を取るとずるずるとひきづります。
自分がそうだったのでよくわかります。

未だに彼を好きだったことは忘れられないし、
先日会ってしまったので、当時の気持ちが沸き上がりそうに
なりましたが、所詮は当時の恋していた自分に恋をしているだけです。

10年間会わないのであれば、相当美化されていると思います。
頭も薄くなっているかもしれない。

でも元カレさんは不倫に走ろうとせず、真面目な方ですね。
あなたが好きになっただけの家族思いのパパになっていると
思いますよ。

これから先恋ができないといいますが、
まだわからないじゃないですか?
素敵な人に出合ったら、好きになっちゃうもんですよ。

彼のことは一生忘れられないかもしれない。わたしも
たぶん一生忘れません。でも思い出としてです。

過去にすがるよりも未来に期待をされたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

元カレの存在をどう考えればいいのか、ってことですが


すでに10年もたっていること、向こうが結婚していることを
考えれば、完全に過去のこと、しかも非はすべて自分にあって向うはその後の返答でも
誠実に対応してくれた。ということですので
もう考えるのはやめよう、という流れにしたほうがいいとおもいます。
今の自分の気持ちを受け止めてくれる相手がいないから10年まえに振った男に
思いを寄せるのは異常すぎます。
    • good
    • 0

ご参考にはならないですが・・。




私は、10年前に、5年間の交際をしていた恋人を。
ある日、突然に、交通事故で亡くしました。
「時は金なり力なり」と言う言葉が有ります。
私も、7回忌が過ぎた頃から「想い出」と変わって行きました。

今でも、心から、彼の事を愛しています。
ですので、私は、結婚しておりません。
彼以上の存在が、考えられないからです。

ご相談者も、お辛いとは想いますが・・。
「過去」を、想い出に変えて、新しい出逢いに進むべきだと想います。
別に、その男性以上の方が現れない場合は。
それはそれで、「妥協の結婚」は選ばず。
お一人の道を歩みつつ、出逢いを探されては如何でしょうか?。

もう、その男性は、ご相談者からお心が離れてしまっています。
過去に、真剣に好きになった女性だから、悪い「想い出」が無いかと。

女性は、恋愛と言う体験のトランプを、「順番」に上に重ねて行き。
常に、新しいカードが一番上に有ります。
新しい恋愛が開始されると、直ぐに、一番上のカードには。
「新しい彼氏」と言う、トランプカードが重ねられます。
所謂、「上書き訂正」が可能なのです。

ですが、男性は、それが出来ません。
男性は、恋愛と言う体験のトランプを、「横」に並べて行き。
常に、過去の想い出のカードが、「記憶のテーブル」に並びます。
余程、非情な別れ方をしていない限り。
いつまでも、「ファイルに名前をつけて保存」してしまうのです。

「過去」の大切だった(過去形)女性だからこそ。
黄昏た、「セピア色」の記憶と共に、大切に想っているだけかと。
ですので、他のご回答者がお答えになっている通り。
今現在で、過去の男性を「間違った選別」をしてしまった。
この事を、ご相談者のお心が認めたくないのかも知れません。
だからこそ、こうして「未練」や「思慕」の念が残っているのかと。

一人は、ある意味、とても楽しいですよ。
いつでも、愛する彼とは心の中でデート出来ますし。
交際相手に、無理して愛想を振りまく必要も有りませんし。
相手の男性の顔色を伺い、相手のペースに合わせる必要もない。
のんびりと、「自分の時間」を色んな趣味に注ぎ込めますし。

過去の、その男性と心の中で、デートをしながら。
新しいお相手が、現れてくれるのをお待ちになってみては?。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問・別れて13年もたつ元彼女をおもいだしますか?

別れて13年、夢に突然出てきてから元彼がきになっています。結婚してから今までそんな事なかったので、自分でも戸惑っています。
会いたいなんて思う事ありますか?
男性の人は、そんな事ありますか?

Aベストアンサー

すっかり遅くなってしまって申し訳ないです。。。

逢いたい(逢ってみたい)と思う気持ちってわかりますよ~。
再会して良い時間が過ごせるか
そうじゃないかはどんな付き合いをしてたか
どんな別れ方をしたか
その後どんな時間を過ごしたかによるものなんだろうなと思います。
で、それは実際話してみないと判らなかったりするものなんですよね。

今回私が再会した彼とはそうではなかったですが
どこかで昔の恋人と再会して話せたとしたら
愛情とも友情ともちょっと違う
あったかな時間が過ごせたらいいなと思います。

Q12年ぶりに元彼女から連絡がきた・・なぜ?

初めに自分は30代前半の独身男です。
元彼女は1つ上で、約12年前に2年間ほど付き合っていました。

つい先日、Face bookにて元彼女から『元気にしてる?』と連絡がきました。
突然のことでビックリしましたが、返信をし現在メールのやりとりをしています。
携帯の連絡先も向こうから教えてくれ、現在は携帯にてメールをしています。

元彼女の現在を簡潔にまとめます。

・結婚をし今は3人の子供に恵まれている。
・元気?に対して、『まあまあ元気だよ』 との事。
・これからもたまに連絡しても良い?と言われた。

大雑把ですがこのような感じです。
今のところ会うつもりはありませんが、距離的には隣町で近いです。
昨日もおはよう!今日も仕事頑張ってね! とメールがきました。

一体彼女はどうゆうつもりで連絡をしてきたのでしょうか?
正直、嬉しい反面・・少し恐いです・・・

Aベストアンサー

私の事かと思いました^_^;

私は彼女さんと同い年ぐらいで子ども3人、そして最近12年ぶりに昔好きだった人に再会しました。

状況からして似すぎてるので私の気持ちを言ってしまえば、旦那には離婚したいぐらい冷めてしまってます。

だからといって離婚できるか?となると3人子供がいるから簡単じゃありません。

だけど旦那へのストレスは毎日溜まっていく、、

そして30歳前半という歳は女としてなんか焦りというか、、
もう終わるなーみたいな老けてく自分を実感する日々、、

このまま自分は旦那と一生過ごしセックスもしないまま老いていくのか?

とか、色々考えてしまいます。

そんな時に20歳前後の若く1番楽しかった時期に一緒にいた男性に再会したら、なんとなく安心感もあるし、昔の恋愛が懐かしくなる。

たぶん彼女さんもそんな気持ちかと思います。

私は実際に再会しましたが、、、

ドキドキしたし楽しかったです。

一線超えて不倫できるか?となると分かりません。

彼からは誘われましたが彼も既婚者だったから踏み入る事はしたくありませんでした。

だけど彼が独身だったら浮気していたと思います。

癒されたいのが1番ですかね。

最低ですが、今更新しい出会いや恋する事って難しくてめんどくさいし暇もない。

だから元彼は安心感ありときめく事もでき都合がいいです。

彼女さんは分からないけど私はそんな心理でした。

私の事かと思いました^_^;

私は彼女さんと同い年ぐらいで子ども3人、そして最近12年ぶりに昔好きだった人に再会しました。

状況からして似すぎてるので私の気持ちを言ってしまえば、旦那には離婚したいぐらい冷めてしまってます。

だからといって離婚できるか?となると3人子供がいるから簡単じゃありません。

だけど旦那へのストレスは毎日溜まっていく、、

そして30歳前半という歳は女としてなんか焦りというか、、
もう終わるなーみたいな老けてく自分を実感する日々、、

このまま自分は旦...続きを読む

Q突然 20年前に別れた彼女に会いたくて、悩んでます。自分は、42歳 既

突然 20年前に別れた彼女に会いたくて、悩んでます。自分は、42歳 既婚 中学生の子供(男)2人を持つ父親です。実は、1週間程前 20年前に別れたと言うより 関係が終わった彼女の夢を見て(夢の内容は何故か 彼女を探し求めているけれど 結局見つからずおきてしまった)その時は何とも思っていなかったのだけれど 日にちがたつにつれて会いたくなってしまったという事です。そもそも彼女とは17歳の時に半年間付き合ってました。その後 1年おき 半年おき 3ヶ月おきというスパンでデートしたりしてました。(肉体関係も何回かありました)お互い彼女彼氏がいる時期もありました。それが23歳まで続きました。彼女は 自分といると安心できるといってました。25歳になってお互いに相手がいなかったら結婚しようとも言ってました。しかし自分も相手の煮えたぎらない態度に疲れてしまい新しい彼女が出来て同棲を始め26歳の時に結婚をしました。その彼女は 25歳の時に実家に 連絡をしてきたと結婚前に妹に聞きました。その時は何をいまさらと言う気持ちでした。また はぐらかすつもりだったんだろうと思いました。そして 子供が2人生まれ 転職やら何やらで今まで一生懸命にやってきて そんな事さっぱり忘れている状態でした。1年位前から 彼女の夢を見始め あーそうか 今頃どうしてるかなー程度でした。それが1週間前に何故か変わってしまいました。実は彼女の実家も見に行ってしまいました。彼女は恐らくいないと分かっているのだけれど もしかして独身じゃないか 離婚しているんじゃないかとか考えながら いない事を納得したかったんだと思います。でもやっぱりもやもやしています。こんな事になったのも 妻との関係も空気のようになり 子供も大きくなって手がかからなくなり 仕事も充実して心に余裕が出来たからだと思います。でもこういう気持ちを持つのも家族にうしろめたいのです。今後 どうすれば このもやもやをなくして すっきりくらしていけるでしょうか。 同じような経験した方もお願いします。ちなみにこの事で少し鬱っぽくなってます。

突然 20年前に別れた彼女に会いたくて、悩んでます。自分は、42歳 既婚 中学生の子供(男)2人を持つ父親です。実は、1週間程前 20年前に別れたと言うより 関係が終わった彼女の夢を見て(夢の内容は何故か 彼女を探し求めているけれど 結局見つからずおきてしまった)その時は何とも思っていなかったのだけれど 日にちがたつにつれて会いたくなってしまったという事です。そもそも彼女とは17歳の時に半年間付き合ってました。その後 1年おき 半年おき 3ヶ月おきというスパンでデートした...続きを読む

Aベストアンサー

会いたいですよね~その気持、すっごく分かります。

 私も25歳くらいに別れた彼女がいました(振られました)。今でも大好きで、当時の事が夢のような恋愛だったな~と、いい思い出になっています。ちなみに私はもう、50手前で結婚もしています。

 そして、私もその彼女の夢をよく見ていました。10cさんとは違って、別れてからずーと2,3年に一回くらいの割合で夢に出てきました。その夢から覚めた時はすっごく幸せな気分になったものです。

 すっごく仲良かったのに、もう死ぬ迄会う事はないだろう‥なんて思っていました。私が「不治の病にかかってる。」なんて事を医者に言われたら…会いに行くかも~なんて思いもありました。

 そんな彼女から3年前に突然メールが来ました。正直言ってびっくりしました。彼女が言うには、ネットで散策していたら、偶然私のHPに辿り着き連絡してきたようです。メールだけですが、別れてからの話や今の現状とかを連絡し合いました。お互いに、それなりに幸せでよかったです。

 10cさんは、その彼女のメルアドを知る手だてはないですか?メールくらいが丁度良いと思うんですけどね。そして会ったとしてもお互いに良識があれば、恋が再燃する事はないと思えるのですが‥。

会いたいですよね~その気持、すっごく分かります。

 私も25歳くらいに別れた彼女がいました(振られました)。今でも大好きで、当時の事が夢のような恋愛だったな~と、いい思い出になっています。ちなみに私はもう、50手前で結婚もしています。

 そして、私もその彼女の夢をよく見ていました。10cさんとは違って、別れてからずーと2,3年に一回くらいの割合で夢に出てきました。その夢から覚めた時はすっごく幸せな気分になったものです。

 すっごく仲良かったのに、もう死ぬ迄会う事はないだろう‥なんて思...続きを読む

Q男の人は、昔の彼女のことを思い出したり、もう一度あいたいなあと、思うことがありますか?

私は、現在、50歳の主婦です。夫も子供(1人)も、います。でも、夫と結婚する前に、(もう15年以上前ですが)、とても好きだった男性がいました。もちろん、彼も、私のことが好きで、お互い結婚するつもりでいたのですが、私の両親の反対で、結婚できませんでした。私は、夫に、「昔、好きだった彼女のことを、思い出す?」と、尋ねたことがあるのですが、どちらかというと情熱的な私に比べ、冷静沈着なタイプの夫は、「まあ、たまに、そんな子もいたなあと、思うぐらいで、あんまり思い出さないわ。」と、答えました。
 男の人って、どんなに情熱的な恋愛をしても、他の
女性と結婚すれば、過去の彼女は、忘却のかなたの存在みたいになってしまうものなのでしょうか?
 もちろん、男の方は、仕事をもち、毎日、そちらの
方が忙しいとは、充分考えられるのですが・・・。
 それに、やはり、結婚していて、毎日、妻子と暮しているのですから、しょっちゅう、昔、好きだった
女性のことを思い出したりは、しないとは、思うのですが、たいがいの男の人が、夫のような気持ちになってしまうものなのでしょうか?

私は、現在、50歳の主婦です。夫も子供(1人)も、います。でも、夫と結婚する前に、(もう15年以上前ですが)、とても好きだった男性がいました。もちろん、彼も、私のことが好きで、お互い結婚するつもりでいたのですが、私の両親の反対で、結婚できませんでした。私は、夫に、「昔、好きだった彼女のことを、思い出す?」と、尋ねたことがあるのですが、どちらかというと情熱的な私に比べ、冷静沈着なタイプの夫は、「まあ、たまに、そんな子もいたなあと、思うぐらいで、あんまり思い出さないわ。」と、答えま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は、過去の女性全て「会いたい」もしくは「会いたくない」と言い切れません。会いたい気がする人もいます。ただ、会っても恋愛は再燃しないような気がしています。
質問者さんは、「困り度3」ということは、かなり未練をお持ちのようですね。どうでしょうか、会ってみるも良し、会わずにおくも良し。ご自身の決断だと思います。妙な「ケシカケ」をする気はありませんが、人生自分の納得がいく行き道を通りたいと私は考えますが・・・
一方で、ご主人の冷静な態度を言葉通りに受け取っていいのか、とも思います。心にあることを率直に表さない方が、質問者さんを「安心させてあげられる」とのお考えでの冷静な態度なら、非常にお優しい方ではないでしょうか。

Q5年たっても忘れられない彼女がいる

未だに、忘れられない彼女(もう彼女じゃないのに)がいます。過去に撮った写真や相手から貰った手紙も持ってます。私は、ストカーでしょうか。ちなみに彼女が今どうしているかどこに住んでいるのかまったく知りません。

Aベストアンサー

男です。

私にも忘れられない女性がいます。約2年同棲していた相手なのですが、二年も前に別れているのに(私が振られました)未だに彼女のことを考えない日はありません。かといって復縁を期待しているわけでもなく、むしろ冷静に別れを受け止めており、彼女の幸せを願いながらも時に思い出に浸るという、吹っ切れているのだかそうでないのか分からない、非常に複雑な状態です。貴方もそんな感じなのではないでしょうか。

過去に撮った写真や相手から貰った手紙、私も大事に保管してありますよ。自分にとってはあまりにも大切すぎて、捨てることなんて出来ません。思い出は思い出としてとっておく。決して間違ったことではないと思います。

彼女が今どうしているか、どこに住んでいるのか。私も全く知りません。でも、不思議と知りたいとも思わない。「知ってはいけない」というブレーキがかかっているのからなのか、実際のところはよく分かりませんが、たとえ彼女と会うチャンスが会ったとしても、私は多分会わないと思いますし。

別れたあと自堕落な生活を送っていたわけでもなければ、欝のような状態で寝込んでいたわけでもない。自分をさらに磨こうと、目標を持ってただひたすらがむしゃらに走り続けた。自分では成長できたと思っているし、自分が納得できるレベルの成功も掴んでいる。他の女性とのお付き合いを通してさらに自分のことを知ることも出来た。だけど、どこか抜け殻のような感じがする。心のどこかにはいつも彼女がいる。

復縁を期待しているわけではない。むしろ彼女自身、いやお互いの幸せのためにも、これからも別々の道を歩み続けるべきだってことを誰よりもよく理解している。いざ再開してしまった時に、自分の心が全く揺らがないという自信は、現時点ではないから。知ろうと思えばいつでも知れる彼女の居場所を、これまで敢えて調べずにいたのは、そういう理由もあるのでは?

5年ものあいだ、貴方は大切な人との別れというものを冷静に受け止め、これまで自分磨きに一所懸命努力してきたことと思います。彼女への想いを心に閉まい、思い出は思い出、自分は自分と、自分自身に言い聞かせながら今日まで一心不乱に走り続けてきた。彼女への想いが消えることはないかもしれません。ずっと一番大切な人として居続けるかもしれません。でも、それでいいじゃないですか。彼女との別れがあったから、今そこに成長した貴方がいる。これだけで十分じゃないですか。今のまま走り続ければいいじゃないですか。

10年、20年経てば気持ちも変化してくるのかもしれません。だけど、今の貴方は遠からず彼女への想いというか、彼女との思い出を糧にしてここまで頑張ってきたんでしょう?ストーカーなんかじゃありません。それは貴方自身がこれまで一番頑なに拒否してきたことではありませんか?彼女への感謝の気持ちを忘れずに、お互いの新たな生活を尊重しながら、二人が今後も一人の人間として成長していけることをただひたすら願うだけ。

思い浮かんだことだけただひたすらに書き殴ったので支離滅裂としていますが、駄文長文をお許しください。自分自身に言い聞かせている部分もありますが、ここまで真剣になれる恋愛を経験できたことを、私は心から感謝しています。貴方も頑張って。

男です。

私にも忘れられない女性がいます。約2年同棲していた相手なのですが、二年も前に別れているのに(私が振られました)未だに彼女のことを考えない日はありません。かといって復縁を期待しているわけでもなく、むしろ冷静に別れを受け止めており、彼女の幸せを願いながらも時に思い出に浸るという、吹っ切れているのだかそうでないのか分からない、非常に複雑な状態です。貴方もそんな感じなのではないでしょうか。

過去に撮った写真や相手から貰った手紙、私も大事に保管してありますよ。自分にとっ...続きを読む

Q元彼(10年前に付き合ってた)に再会しました。

元彼(10年前に付き合ってた)に再会しました。

現在私31。彼34。

最初に出会ったのは10年前の
私21。彼24。の時でした。
当時、彼の仕事はテレビ関係で仕事をしていて忙しい日々をすごしていました。
お互い若かっし、私も相手の仕事とか理解する事ができませんでした。
結局お別れする事になりましたが、お互いキライになって別れたわけではありませんでした。

それから3年後の
私24。彼27。の時に
彼から突然電話がり、
「プロデューサーになれた!今度また食事にいこう」
という話になり。会って食事をする事になりました。
3回くらい会って食事をしましたが、
やっぱり、その業界は忙しく、普通の仕事をしている私とは時間が合わず
会わなくなってしまいました。

そして最初の出会いから10年。
彼から連絡があり、また再会する事になりました。
現在は仕事も変わり、前ほどの激務ではなくなり、時間も余裕ができたようでした。

久し振りだったのですが、
お互い大人にはなってたものの、変わらす楽しい時間をすごすことができました。

ですが、私も元彼だという安心感と楽しさで飲みすぎてしまい。
彼の家が近かったので、泊まる事になってしまいました。
その日はそのまま寝ました。
朝になって起きて朝ゴハンを食べ、テレビを一緒に見ていたら抱きしめられて
そのまま体の関係を持ってしまいました。
できれば、彼とはいい関係でいたかったですし、
お互い、このまま自然とまた付き合うようになれればいいな。とも思っていたので
体の関係を持たなければよかったな。って思っています。

彼は最初からそうゆうつもりだったのか。
都合のいい女で使ったのかわかりません。

別れた後、彼から
「最近いやな事続きだったから楽しかったありがとう。また近いうちに会おう。」
とメールがきました。

彼は私との関係どうしていこうと思ってるのでしょうか?
都合のいい女にはなりたくはないので…。
自分の事になると冷静な判断ができないので、
皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

元彼(10年前に付き合ってた)に再会しました。

現在私31。彼34。

最初に出会ったのは10年前の
私21。彼24。の時でした。
当時、彼の仕事はテレビ関係で仕事をしていて忙しい日々をすごしていました。
お互い若かっし、私も相手の仕事とか理解する事ができませんでした。
結局お別れする事になりましたが、お互いキライになって別れたわけではありませんでした。

それから3年後の
私24。彼27。の時に
彼から突然電話がり、
「プロデューサーになれた!今度また食事にいこう」
という話になり。会って食事をする...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

彼の気持ちどうこうよりも、あなた自身は
どうしたいのですか?

あなたが彼をどう思っているかだけです。

体の関係になったことも、別に後悔することではありません。
あなたが納得の上で、行動に移したのですからね。

電話があって会うということは、あなたの中ではまだ彼への
思いが残っているのでしょうから、素直に向き合うのも
いいと思いますよ。

都合の良い女になりたくないとか、遊ばれたくないとか、
そんな体裁を考えることではありません。
彼が好きかどうかだけです。

彼の仕事が変わったわけでは無いのですから、
以前のように忙しくてあまり会えないことは必然です。
寂しさを受け入れられないならば、このまま会わないことです。
あれから10年という時間が流れて、あなたは何を学び
成長できたのでしょうか?
そして彼は10年前のままの彼ではなく、10年という時間を
経験してきた彼です。

お互いが、それぞれの道を前を向いて生きてきたとすれば、
また道が重なったということもあるかもしれません。
ただ、彼が単なる寂しさや、懐かしさだけであなたに連絡して
きたとしたならば、この恋はあなたにとって苦しい経験と
なるかもしれないということは覚悟したほうがいいと思います。

いいですか、彼の気持ちではなく、あなたの気持ちを第一に
考えてみてください。
良い方向へ進まれることを願います。

30代既婚者男です。

彼の気持ちどうこうよりも、あなた自身は
どうしたいのですか?

あなたが彼をどう思っているかだけです。

体の関係になったことも、別に後悔することではありません。
あなたが納得の上で、行動に移したのですからね。

電話があって会うということは、あなたの中ではまだ彼への
思いが残っているのでしょうから、素直に向き合うのも
いいと思いますよ。

都合の良い女になりたくないとか、遊ばれたくないとか、
そんな体裁を考えることではありません。
彼が好きかどうかだけです。

彼...続きを読む

Q何年経っても忘れられない恋人って居ますか?

何年経っても忘れられない恋人って居ますか?

20代後半の男です。

情けない話ですが、もう一年以上経つのに…未だに別れた恋人が忘れられません。(ちなみに自分は振られた側です…原因も自分です。)


向こうは俺のことなんて忘れて、毎日を楽しく過ごしているんだと思います。
けど、俺の時間は止まったままで…

沢山の思い出も、ただ辛く悲しく苦しいだけです。今の気持ちが、いつか自分を微笑ませる沢山の思い出に変わる時が来るのでしょうか…?


このまま一生死ぬまで、こんな辛くて悲しい気持ちが続くのでしょうかね。



別れてから、何度か質問をしてアドバイスを頂いたんですが…また辛くなって質問してしまいました。

死ぬのは怖いし、死ぬ勇気もないけど…何もかも忘れて、楽になりたいと思ってしまいます。


同じ様に、何年も辛い気持ちを引きずってしまった人って居ますか?男女問わず、話を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

47歳既婚です。
私もかなりひきずりましたね。
4年は引きずりました。
大恋愛で(自分ではそう思っています。)彼女のことばかり考えていました。
ただ、彼女に対する思慮が、思いやりが足りず、彼女から別れを切り出されました。
私は、そのとき何がなんだかわけが分からず、思い当たる節も無く、ただただ
「なぜ、なぜ、なぜ」を自問自答していました。
別れた後、私は15kg痩せてしまい、同僚や上司にひどく心配された記憶があります。
今にして思えば、理由ははっきりしていました。自分の欲求だけを押し付けて
相手のことを考えていなかったのです。
彼女のことを考えると胸がつぶれる思いでしたし、辛さしかありませんでした。
友人からもいろいろと紹介されましたが、彼女の穴を埋めるにいたりませんでした。
私は何とか忘れようと趣味のスキーにひたすら没頭しました。
面白いことにこういう精神状態のときは一つのことに没頭しやすくなるようで、
この間格段にうまくなりました。と同時にこのときに知り合ったのが今の嫁さんでした。

そのときですね。元カノと決別できたのは。


私の経験で申し上げますが、
1.失恋した後の男は憂いがあってそこそこもてる。
2.失恋した後の男は思慮深くなり、女性にモテル。
3.失恋した後の男は没頭しやすく、その姿にキュンとなる女性は多い。


今のあなたは女性に持てる要素がふんだんに詰まっています。
死ぬなんてもったいないですよ!

失恋は人生の肥やしだと思います。
自分を相手を思いやれる、思慮深くさせてくれる良い経験だと思います。


良い経験をさせて頂いたと思って、まずは何かに彼女を忘れるくらい
没頭してみましょう!

「やまない雨はありません」

ご自愛を。

47歳既婚です。
私もかなりひきずりましたね。
4年は引きずりました。
大恋愛で(自分ではそう思っています。)彼女のことばかり考えていました。
ただ、彼女に対する思慮が、思いやりが足りず、彼女から別れを切り出されました。
私は、そのとき何がなんだかわけが分からず、思い当たる節も無く、ただただ
「なぜ、なぜ、なぜ」を自問自答していました。
別れた後、私は15kg痩せてしまい、同僚や上司にひどく心配された記憶があります。
今にして思えば、理由ははっきりしていました。自分の欲求だけを押...続きを読む

Q結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコン...続きを読む

Aベストアンサー

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌いになれないのはヒトとしておかしなことではないと思います。
質問者様とわたしとの違いは現在の夫とうまくいっているかいないかと言う点です。

元彼の「今の自分を否定してしまうから、口に出来ない。すまない」という言葉は確かに思わせぶりで卑怯ですが正しいと思います。
口にしたところで質問者様は余計に苦しみますし、不幸になるヒトが増えるだけです。

わたしは質問者様の先に解決すべき問題は現在の旦那様との関係であると思います。
失礼ですが質問者様は元彼のことを理由に逃げているような印象を受けます。

要するに1)旦那様との関係、2)元彼への感情の2つの大きな問題に対して同時に取り組もうとなさるから余計に大変なのだと思います。
1つづつ解決されるのがよいかと思います。

まだお若いようですし、これから先の長い人生を見据えて冷静に考えてみてください。

かなり辛口なことを書いてしまい、ご気分を害されたならお詫び致します。
幸せな方向に解決することをお祈りしております。

大変切ない思いをされていらっしゃるようですね。

しかし、率直に言わせていただきます。
わたしも今の夫と結婚する前に5年間付き合った元彼から再度アプローチされました。
しかもわたしたちが別れる原因となった女性とまだ付き合っていたにも関わらずです。
わたしは今の夫とうまくいっていたので元彼を突っぱねることができました。
もちろんわたしも元彼と付き合っていた当時は元彼が世界で一番でしたし、どんなにひどい別れ方をしても嫌いになどなれませんでした。
でも一度好きだったヒトを大嫌い...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q20年も前に付き合った昔の彼に会いたい。

彼が大学生で私が高校生の時にバイト先で知り合い
お互いの両親が公認、結婚の約束迄していました。
毎日本当にベッタリ一緒に生活をしていました。
この人がいないと私は生きていけないと公言してい
た程でした。
彼の夢と私の旦那さんの理想図が違っていた為に
一方的に別れてしまいました。彼は故郷に帰り、私
との結婚時に使うはずのお金で海外旅行をしたと後
で親から聴く事となりました。
後味が悪く、どうしているのかなあと思いながらも
今のようなメールの手段もなく、私も縁あって別の
男性と結婚をして子どもにも恵まれました。
夫婦仲が悪いという訳ではありませんが、姑の介護
や看取りもあり「同士」のような関係です。最近は
彼が私の親にくれたお土産の人形があり見ていたら
大泣きしてしまいました。以来いろんな事が蘇って
きて今まで気にしなかった誕生日や2人で出かけた
お店等思い出す事ばかりです。
何故今更ですが、やっぱりずっと彼の事が好きだと
今頃気づきました。
彼も幸せな結婚相手を見つけたと思いますが、どう
してもひと目会いたい。探してみようかと思ってい
ます。愚かな事とは分かっていますが・・・

彼が大学生で私が高校生の時にバイト先で知り合い
お互いの両親が公認、結婚の約束迄していました。
毎日本当にベッタリ一緒に生活をしていました。
この人がいないと私は生きていけないと公言してい
た程でした。
彼の夢と私の旦那さんの理想図が違っていた為に
一方的に別れてしまいました。彼は故郷に帰り、私
との結婚時に使うはずのお金で海外旅行をしたと後
で親から聴く事となりました。
後味が悪く、どうしているのかなあと思いながらも
今のようなメールの手段もなく、私も縁あって別の
男性...続きを読む

Aベストアンサー

私もそう考えてました。2~3年前です。で、ネットで見つけて会いました。でも、会うまでにずいぶん時間かかりましたよ。
なぜかというと、相手が私がいったいなんの用事で会いたがっているのか?と疑心暗鬼だったので。やはり、20年以上も前につきあっていた相手が急に出てきたら、すっかり忘れている方は気持ち悪いんですよね。

で、会ってよかったと思いました。
私は夫と出会って結婚する運命だった、この人とは縁はあったけど、結婚しなくてよかったんだな、と自然に思えました。
おそば屋さんでおそばを食べて、握手して駅で別れました。
多分、もう2度と会わないと思いました。

だから、kyon0708さんも会ってみたらどうですか?
こんなに今の自分はあの頃の自分とは違ってしまったんだな、成長したな、と気づけるかもしれません。ひと目会いたい、っていう気持ちは会わない限りずっと持ち続けてしまうと思うんです。会って現実を見れば今を生きる力になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング