中小企業の働き方改革をサポート>>

東京駅発の東北新幹線に、上野駅から途中乗車します。
旅行会社にはその旨伝えてあり、入場券を自腹で払って、乗車するべき新幹線号車まで
自力で来るように、説明が有りました。

自宅は茨城の最寄り駅から、常磐線で上野駅までSuicaで行きます。

上野駅では、1回改札外に出る必要がありますか?

1回改札から出た場合、Suicaではなく、現金で普通の入場券を購入して改札に入り直しが必要ですか?

新幹線に乗るのが数年ぶり かつ 団体切符の利用が初めてなので、方法がよくわかりません。

新幹線には、改札内にさらに新幹線用の改札が有ったような気がするのですが、どうしたら突破できますか?

また、上野駅の改札の場所、新幹線乗り場の方向は頭に入っているのですが、走らず歩いていの移動だと、何分くらいで乗り換えが可能か分かりますか?

要領を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常磐線の電車で上野駅に着いたら、駅構内の新幹線乗り換え改札に向かいます。

改札口近くに自動券売機がありますので、入場券を購入します。その際、乗車したSuicaを挿入して上野までの運賃を精算するよう指示があります。
(いったん駅の改札外に出る必要はありません)
あとは、購入した入場券で新幹線乗り換え改札から入って、目指すホームに行くだけです。

標準乗り換え時間は17分となっていますが、入場券を購入する時間や常磐線の電車の遅延など考慮して、余裕を持ってご自宅を出られたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線乗り換え改札に精算と入場券の購入をまとめて出来る機械があるのですね。
ただ、乗り換えには17分ですか。。。どうやら始発に乗る羽目になりそうです。
不安に思っていたことが色々スッキリしました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:03

その説明ってことは、部内用語でいう「団券」扱い、添乗員が全員分に


なる切符(というかA4の紙)を持ってて、ツアー参加者には「案内」だけ
発送されている状態・・・ってことですね。

でしたら、上野駅で「いったん改札を出て入場券を買う」か、「新幹線の
改札口でSuicaを精算する(入場券を買う)」必要があります。「団券」
扱いの場合、ツアー終了時に途中駅で降りるための切符はあるんです
けどね、乗る場合にはそういう切符は無いもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「新幹線の改札口でSuicaを精算する(入場券を買う)」が出来るのですね!
良かったです!

帰りは切符もらえるかもしれないのですね~!(個人的には帰りは東京駅まで連れて行かれても別に良いのですがw)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:07

切符にはいろいろな種類があります。


「契」、「企」記載のもの。
「契」、「企」などの記載もなく「東京(都区内)~仙台(市内)」などのもの。・・・上野は東京都区内ですから上野から乗車可能。
新幹線回数券のバラ売りもあります。
単に「東京―仙台」の乗車券で旅行会社で発行された格安の乗車券・・・東京駅でしか乗車できない。上野から乗るには別途切符を購入しなければならない。(切符の種類によっては上野から乗車可能なものもある)
単に「東京―仙台」の乗車券で「みどりの窓口」で個人が購入したもの。・・・「上野ー仙台」に変更可能。
(旅行会社が乗車するべき新幹線号車まで自力で来るように言うなら「東京都区内~」で上野から乗車可能な切符と思われます)

>1回改札から出た場合、Suicaではなく、現金で普通の入場券を購入して改札に入り直しが必要ですか

その団体用切符で上野駅改札口と新幹線改札口の両方通れるはず(入場券の購入不要)

>常磐線で上野駅までSuicaで行きます。上野駅では、1回改札外に出る必要がありますか

常磐線で上野駅までふつうの切符なら、その切符と団体用の切符を合わせて自動改札機に通す(団体用の切符裏面が黒色のものや裏面が黒色でも例外的に有人改札を通ることもあります)・・・団体用の切符を新幹線用自動改札機に通すと入札穴がないためエラーで自動改札機が閉じるので、始発駅からのふつうの切符が必要・・・Suicaの場合通す前に駅員に聞くか普通の切符で上野まで来る。
黒色:自動改札用磁気バー

>走らず歩いていの移動だと、何分くらいで乗り換えが可能か

上野駅における、山手線の場合東北新幹線相互の「乗り換え標準時分」は17分となっているので常磐線からの乗り換えもほぼ同じと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
切符は手元にありません。おそらく添乗員が1枚 団体用として持っているものと思います。
乗り換え時間が思いの外かかることにビックリしました。どうやら始発に乗る必要がありそうです。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体割引の途中放棄

団体割引切符で会社の旅行を行います。途中で別行動をしたいので、自分の分は、前途無効になっても良いので下車する方法はありませんか?

Aベストアンサー

下車を認めるケースも実際にはあるようですよ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken03.html
誰かがしっかりとツアコンになって仕切らないといけませんが。^^;;)

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/b/jrdanken03.html

Q新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。
豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。
困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社でJR券の担当をしています。

その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。


この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。

マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。
旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は
・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可
・払い戻し不可
・禁煙・喫煙の選択不可
が基本的な契約になっています。

余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら
「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」
と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む

Q○契乗車票で途中乗車は可能ですか?

○契乗車票を購入したのですが諸事情で出発駅から乗れなくなってしまいました。
持っている切符には新山口→京都市内とあるのですが
新山口からではなく福山から乗車したいと思っているのですが、可能でしょうか?

過去の質問等拝見していると切符の種類によっては途中乗車は可能とあるのですが、当方所持している切符で可能なのか心配になりまして。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約乗車票は、♯2さまが仰るとおり、JRと旅行会社の特別契約のきっぷになりますので、詳しくは発券した旅行会社で確認していただきたいのですが、基本的に途中から乗車はできないものと考えたほうが良いでしょう。

(ただ、正規のきっぷは♯1さまの仰るとおりですし、指定の列車が新山口発車時刻前でしたら1回かぎり、手数料無料で精算してもらえ、差額の払い戻しがあります。)

ですので、場合によっては一旦キャンセルして、正規のきっぷなり別のパックを購入したほうが良いと思います。


ただ、これは最終手段ですが、当日福山駅で自動改札を通ってみる→ダメなら有人改札で交渉というものができるかもしれません。
ただ、これが出来るかは保証いたしかねます。

Q新幹線、新幹線利用の旅行ツアーに詳しい方 教えて下さい

某旅行社の往復新幹線を用いたツアーに初めて参加しました。(添乗員付き)
通常、新幹線を用いると市内は乗車券で乗る事が出来ますよね。(大阪の話ですが新大阪着→大阪間の運賃)
これがツアーや団体の場合は出来ないのでしょうか?

そのツアーの時は市内間は自腹でした。
私は行きはともかく帰りは何とかなると思っていたので驚きました。
添乗員からの説明は無かったのですが私のように思っていた方は多かったようで文句も出ていました。

確かに行き帰り団体で出入りし、添乗員が1枚のチケットを見せて乗り入りしました。
でも新幹線を利用したのには間違いないのに「何故?」と気になっています。
私の友達は隣県在住なので大阪から自宅までの交通費もバカにならないので大阪市内間でも浮くと有難かったのですが・・・。
以上のことから質問です。

1.何故ダメなのでしょうか?

2.今度また同じ旅行社ツアーの別の新幹線ツアーに参加するかもしれませんが、帰りは利用できるようにしたいのですが何とかならないでしょうか?
「申し込みの際にこう言っておき、利用できるようにする」とかありませんか?

宜しくお願い致します。

某旅行社の往復新幹線を用いたツアーに初めて参加しました。(添乗員付き)
通常、新幹線を用いると市内は乗車券で乗る事が出来ますよね。(大阪の話ですが新大阪着→大阪間の運賃)
これがツアーや団体の場合は出来ないのでしょうか?

そのツアーの時は市内間は自腹でした。
私は行きはともかく帰りは何とかなると思っていたので驚きました。
添乗員からの説明は無かったのですが私のように思っていた方は多かったようで文句も出ていました。

確かに行き帰り団体で出入りし、添乗員が1枚のチケットを見...続きを読む

Aベストアンサー

以前、旅行会社に勤務していて商品造成をしていた者です。

ご指摘のように「○○市内」についてはよくお客さんとモメることがあります。一度ヒマなお客が国土交通省にまでクレームを言った輩もいました。
添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・・

さてツアーで使用する切符の殆どはマル契か団体乗車券です。

マル契(正式には契約乗車券)は旅行会社とJRが契約していて、「安くする分色々と制限有り」って切符です。
契約内容は様々で、縛りが多い程格安料金になり、それが旅行代金に反映されます。
例えば同じ行き先でも時間帯によって値段にバラツキがあります。(午後発は○○円アップとか)
列車変更は一切不可や厳しいものになると指定時間の列車以外は一切使用出来なくて、乗り遅れや指定列車より早い時間の自由席利用も認めないものもあります。
また新大阪駅~東京駅しか乗れない(市内や都区内は一切不可)マル契もあります。
時期と時間帯では大阪~東京間で原価8000円を切るマル契もありました。
勿論、旅行パックとのセットの切符ですので単独では発売してくれません。


団体乗車券については基本的には団体全員が同一駅から乗車して同一駅で下車する決まりです。切符は団体の人員に関係なく1枚になっていて添乗員が管理しています。ですので、東京からの場合例えば
Aさんは天王寺
Bさんは京橋
Cさんは鶴橋
Dさんは大阪
というようなことは出来ません。こういう場合は99%新大阪解散となります。
また新大阪から東京の団券の場合、京都からの乗車を認めている場合が多々あります。これは新大阪~京都の権利放棄で京都から乗車しても返金はまずされません。
こういう場合は添乗員が旅行の前日に、お客に電話した際に「入場券を購入してのぞみ○号の○号車に乗車して下さい。入場券代は添乗員が返金します」
って具合です。

旅行のパンフレットを見るとタマに隅っこの方に「係員の方へ」と書いてあり商品コード等が書いてありますが、そこに使用する切符の種類が書いてある場合があります。


ですので質問2も恐らく無理かと思います。私の勤務していた旅行会社では収益があるツアーで集客人員が少ない場合に限って、主催旅行会社や取扱販売店負担で天王寺や京橋までの切符をお付けしていましたが・・・。


質問者様の切符がどのような切符か存知ませんが、恐らくこれに該当する切符だと思います。

以前、旅行会社に勤務していて商品造成をしていた者です。

ご指摘のように「○○市内」についてはよくお客さんとモメることがあります。一度ヒマなお客が国土交通省にまでクレームを言った輩もいました。
添乗員には旅行前日の対客電話でその旨を説明するように指導をしていましたが・・・

さてツアーで使用する切符の殆どはマル契か団体乗車券です。

マル契(正式には契約乗車券)は旅行会社とJRが契約していて、「安くする分色々と制限有り」って切符です。
契約内容は様々で、縛りが多い程格安料金に...続きを読む

Q新幹線の切符について教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

新幹線で、いったん切符を買うと、日時を変更できない
切符がありますよね。パッケージツアーとかについてくる
切符です。
本当に変更できないのですか?何故、変更できないのですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1でお答えした「とに」です。追加のご質問のお答えです。

パッケージツアーに用いられる団体券は2種類あります。

ひとつ目は、1団体に対して1枚のチケットが交付される場合です。この場合は、1枚しか券がないので、個々に改札を出入りすることができません。募集型のツアーの場合は、集合場所・集合時刻を決めて、いったん全員集まってもらって、参加人員に過不足がないか、企画をした旅行会社の係員(以下、添乗員と言います。)が確認します。そして、列車出発の10分ぐらい前に全員まとまって、添乗員が切符を提示して、改札に入り、鉄道会社から人員の確認を受けます。旅行会社から指定された席に着き、降車駅で降ります。改札を出るにも券は1枚なので、まとまって出る必要があります。いったんホームで添乗員が集合をかけて、人員の確認をします。間違いなく全員降りたことを確認して、まとまって改札に向かい、添乗員が切符を提示して、改札をまとまって出ます。このときも鉄道会社から人員の確認を受けます。団体の券1枚(通称、団券と言います。)の場合の行動の仕方は以上です。

もうひとつの場合は、団体で申し込みをしているけど、個々に券を渡している場合があります(通称、丸契(まるけい)個札と言います。「契」が○で囲んである記号が印字されています。)。この場合は、それぞれが券を持っているので、集合してまとまって改札を出入りする必要がありません。旅行会社としてのメリットは、添乗員などの係員を用意する必要がなく、手間と人件費が省けます。客側のメリットとしては、団体旅行であるにもかかわらず、団体構成員である他のグループのことを気にかける必要がなく、あたかも個人旅行のように行動ができることにあります。列車に間に合う時刻に各自で改札を通り、旅行会社に指定された(券に印字されている)席に着きます。改札を出るときも、通常の切符と同じように、券を渡して出ればいいだけです。

このように、個々に券が渡された場合は丸契切符である可能性がほとんどですし、丸契でなくてもあつまって団体行動をしなくてはならないということはありません。個々に券が渡されず、集合場所と集合時刻を旅行会社に告げられた場合は団券ですので、団体行動をとることになります。

いずれにしても、団体で申し込んだものなので、そのうちの一部が別行動をとることはできません。個々に券が渡された場合でも、周りのどこかにいる人が、あなたと同じ団体の構成員なのです。

ANo.1でお答えした「とに」です。追加のご質問のお答えです。

パッケージツアーに用いられる団体券は2種類あります。

ひとつ目は、1団体に対して1枚のチケットが交付される場合です。この場合は、1枚しか券がないので、個々に改札を出入りすることができません。募集型のツアーの場合は、集合場所・集合時刻を決めて、いったん全員集まってもらって、参加人員に過不足がないか、企画をした旅行会社の係員(以下、添乗員と言います。)が確認します。そして、列車出発の10分ぐらい前に全員まとまって、添...続きを読む

Q新幹線の乗車券を購入後、途中の駅から乗車する事はできますか?

今度、近畿→九州に新幹線で移動するのですが、その際の乗車券購入で迷っています。

予定が変更になる可能性があり、京都から乗る事になるか新大阪から乗る事になるか分かりません。
例えば、京都→博多間の新幹線の乗車券(指定席)を購入して、新大阪から乗り、博多まで行く事はできますか?

もちろん、差額分は無駄になってしまいますが、そこは諦めるとして、
新大阪から乗ろうとした時、自動改札は普通に通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の切符を買っているのなら1回は無料で区間変更できますから、改札を通る前にみどりの窓口に出向けば差額を返してもらえますよ。

Q新幹線指定券で途中乗車することは可能か

池袋から越後湯沢まで行こうと思います。
上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

Aベストアンサー

今、時刻表に記載されている注意書きを見たのですが、
途中下車は触れていても、途中乗車は触れていませんね.

でも、私はよくやっています。
それも、企画乗車券のあずさ切符です。
新宿から、行きは松本の先まで行くので、そこまで回数券を買うのですが、
帰りは時間が合わなくて松本から乗車しています。
自動改札ですが、問題無く通っています。

さて、指定席ですが、
昔は確かに車内販売で埋められていましたが、
今はその扱いをしていないはずです。
「走っている最中も途中駅ではまだその席を売っているから」という理由で
どうしてもと食い下がっても、次の駅までしかダメだったはずです。

Q新幹線のホームの入場券

 新幹線のホームに入るための入場券は、新幹線専用の入場券を買うのですか。それとも、在来線の入場券でいいのですか。新幹線専用の入場券ならそれは何円ですか。新幹線専用だったら、それはどこで買えますか。教えてください。

Aベストアンサー

下のお二方で値段がちょっと違いますが、JRの公式ページによれば、

本州3社内及び小倉駅・博多駅 140円
東京電車特定区間内 130円
大阪電車特定区間内 120円
JR九州内 160円
http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

となっています。
いずれも大人料金で小児半額です。
自動改札の駅では 2時間の時間制限があります。

「電車特定区間」とは、東京の場合、大宮、奥多摩、高尾、大船、久里浜、千葉みなと、千葉、取手で囲まれた区間ですから、上野駅は 130円のはずです。

大阪の電車特定区間は、京都、西明石、和歌山、奈良、長尾で囲まれた区間です。

いずれにしても、一つの駅での在来線部分と新幹線部分とは 1枚の入場券で共通です。

Q東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html
上記と同じなのですが・・
自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています
仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。

横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。
入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。
友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ

上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない)
また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます
こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

Aベストアンサー

東京駅構内のみどりの窓口へ行き、定期券を見せて精算、入場券の購入、ならびに帰路のきっぷを購入するのが一番簡単単純確実でしょう。
帰路の横浜駅については有人改札になるかもしれませんので、みどりの窓口で確認されるのがよろしいでしょう。
時間があれば東京駅で一旦外へ出て、入場券と帰路の乗車券を買って、再入場されるオーソドックスな方法もあります。(帰路の乗車券だけ買って入場し、構内で入場券を買ってもかまいません。)

または、ご質問記載のQ&Aによれば、券売機で精算と入場券の購入を行い、横浜駅の有人改札で入場券と定期券を見せて精算という方法も取り得ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報