dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

VBAより抽出結果をExcelへ出力したいと思います。
とりあえず、抽出結果をExcelの特定の箇所へ出力することは
出来たのですが、今回は見出し(フィールド名)もあわせて出力
したいところです。

見出しの部分を出力するにはどうすればよいのでしょうか。

恐らく見出し部分と抽出結果部分はそれぞれ別々に出力
しなければならないとは思うのですが。。

なお、見出し部分は固定の文字列ではないため、毎回フィールド名を
取得し、それを見出しとして出力する必要があります。

抽出結果(集計クエリ)は、
項目 yyyy年mm月 ・・・・ yyyy年mm月
数量A      500   ・・・・    1200       
数量B      200   ・・・・     800
というような感じで、現在は
数量A      500   ・・・・    1200       
数量B      200   ・・・・     800
の部分だけ出力できている状況です。

Dim obj As Object
Dim MyDB As DAO.Database
Dim MyRs As DAO.Recordset

MySQL = SQL文(集計クエリ)
Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL)
obj.Worksheets(シート名).Select
obj.Application.Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs

上記でExcelへ出力してます。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下 ★ 部分を追加してみてどうなりますか




Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL)
obj.Worksheets(シート名).Select
For i = 0 To MyRs.Fields.Count - 1 ' ★
  obj.Application.Cells(22, i + 1) = MyRs(i).Name ' ★
Next ' ★
obj.Application.Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs


※ これ動いていました?
CopyFormRecordset のスペルは CopyFromRecordset なのでは?
(そのままにしておきますけど)

GetObject した環境ですけど
> obj.Worksheets(シート名).Select
これ、オートメーションエラーになりませんでした?
(Vista+2007 の環境ですけど)
エラーになっていなければそれはそれで・・・
obj.Worksheets(シート名).Activate
はエラーなく動くようですが・・・


※ obj.Application.Cells(23, 1) の部分は、
わざわざ obj.Application でトップに行かなくても?
Application.Cells 記述では、
アクティブブック・アクティブシートが隠れているだけで・・・
obj の正体はブックでしょうか?
(以下の様にトップに行かずに obj から辿った方が良さそうに思いますけど)

Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL)
With obj.Worksheets(シート名)
  .Activate
  For i = 0 To MyRs.Fields.Count - 1 ' ★
    .Cells(22, i + 1) = MyRs(i).Name ' ★
  Next ' ★
  .Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs
End With
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>CopyFormRecordset のスペルは CopyFromRecordset なのでは?
記載ミスです。すみません。

色々調べてみて、理解しない状態でツギハギしながら作成しました。。
なので、おかしな部分が多々あるかと思います。
とりあえず現状はエラーは出ておりませんが、追々精査したいと
思います。ご指摘ありがとうございました。

見出しについてですが、こちらに質問を投稿しつつ自力でしらべて
出力できるようになりました(30246kikuさまの方法とほぼ同じ)。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 17:52

No1です。

抜け落ちが、

For I = 0 to MyRs.Fields.Count - 1
obj.sheets(シート名).Cells(1,i+1) = MyRs.Fields(i).Name
Next i

ですね。セルの指定も反対になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piroin654様
いつもご回答ありがとうございます。

こちらへ質問を投稿しつつ、自力で調べてなんとか
出力できるようになりました。
方法としては、piroin654様のやり方とほぼ同じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:05

クエリのフィールド名を取り出し、それを指定の


位置から順に貼り付けていくという手順になるかと。
たとえば、A1から貼り付ける場合は、

For I = 0 to MyRs.Fields.Count - 1
obj.sheets(i+1,1) = MyRs.Fields(i).Name
Next i

のような感じ。
obj.Worksheets(シート名).Select
のあとに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!