プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合い同棲してもうすぐ1年になります。

付き合って少ししてからは喧嘩が多く、何度も別れそうになったのですが、ある時期からぴたりと喧嘩が止み、現在は円満な生活を送れています。
しかし、彼はたびたび嘘を付くことがあり、今になってどうしてあの時…などと思うようになり、嘘つきな彼とこのまま付き合うことに疑問を覚えることがあります。

今までに彼がついた嘘で特に嫌なのは、
・私と付き合う前に告白された女の子となにもないと言っていたのに関係を持っていたこと
・私と付き合い始めてからも、同棲する間際までその子と連絡をとったり,合鍵を持たせて家に出入りさせていたこと
・喧嘩をして私が家を出た時、嫌な予感がして夜に戻ったらその子を家に連れ込んでいたこと
(本人はただ相談に乗ってもらっていただけと言っていましたが、私が戻らなかったらずっと隠すつもりだったと思います。また、浮気は内緒で異性と2人で会うことと彼が言い出して決めたため、これは私たちの間では浮気という扱いになります。)

の3点です。
当時は話し合い、その子に恋愛的な感情はなく、ただ体の関係があっただけということ、家に連れ込んだのは本当に相談に乗ってもらっただけということを何度も説明され、また彼を好きな気持ちが勝ったのもあり許していました。

しかし、喧嘩をしなくなって大分経った今になって、トラウマのように当時のことが思い出され、息ができなくなったり私が外泊するときにまたその子や他の女性を家に入れているのかと理由もなく疑ってしまったりして、とても疲れて、苦しくなります。

一時期に比べようやく平和な生活を送れるようになったのに、彼のことが好きで一緒にいたくて、彼も私のことを好きだと態度で表してくれているのに、どうしても過去のことに囚われてしまう自分がいてとても辛いです。
このように嘘をついていた彼ですが、これから先彼を信じて一緒にいてまた裏切られないか本当に不安です。


私が彼を疑いすぎなのでしょうか
それとも彼のように嘘をついたり隠したりする人とこれからを考えるのは不可能なのでしょうか
彼のことが好きなので、今の状況がとても辛いです
アドバイスをくださると嬉しいです

A 回答 (6件)

私の経験上、嘘を付く癖はなおりません。


絶対つかないと約束しても、自分が追い詰められると咄嗟についてしまう。
一種の病気ですね。
私も昔付き合ってた人は、嘘ばかりつく人でした。
付き合い始めの頃は、何か嘘をついてないかといつもアンテナを張っていました。
でも知って嬉しい気持ちになる嘘なんてありません。
知らない方が幸せなんだと気付いてからは詮索をやめ、こっちが手のひらで転がしてやってるという気持ちで付き合っていました。
でも信じられない人は結婚対象にはならなかったので、程なくして別れましたが…
    • good
    • 0

同棲彼氏は仮に貴女と別れても即座に別件用意できる手練手管の持ち主です。


今は貴女が彼にとって一番居心地がよいのでしょう。

さて一年を機会に
結婚はどうするのか?これは私からのプロポーズではなくアナタの男意気を問いてます。
これに凛として前向きな答え出来ないなら甲斐性なし将来性なしとして心に刻み
貴方は少し賢くなったとして勇気を奮い別れましょう。
冒頭にある様に彼は一日も経たないウチに貴女の後釜を見つけておりますから、実に後臭れなしが利点!です。

纏めればそんな風に気付いていながら認めたくないのではないですか?
貴女の年齢は知りませんが
貴女にもまた菊池寛先生の

直感は正しい。間違いは(アレコレ)迷う(の中)選択だからだ。

が適用されそうです。
では英知と勇気を奮って流されるも人生切り開いて進むも我が人生。
直感を信じ厄(因子)を他へ押し付けてしまう好機会チャンスであれば幸い!
として外野は引っ込みます。
    • good
    • 1

あなたが疑うのはごく自然で当然です。


それだけのことを過去に彼がしているのですから。
恋人だから無条件に信じなければならないなんてことはありません。
よく「自分のことが好きなら信じてくれ」という人がいますが、
やましいことがないなら、そんな弱みを突いた言い方はしません。
信頼関係は日頃の積み重ねで信頼が徐々に固まり、
一回の行動で一瞬のうちになくなるようなものです。

嘘をついたり隠したりする人とこれからを考えるのは不可能なのでしょうか?
→はい、残念ながら不可能です。

あなたのような誠実に生きようとするタイプの人は、
その辛さずっとなくならないと思います。確かに好きだけれど別れるのは辛いです。
しかし、あなたが彼と付き合っている以上、
仮にあなたに合う人が現れても仲良くなることも出来ません。
なぜなら、誠実な人は人の彼女に手を出すようなことをしないからです。

時間を無駄にしないようにしましょう。女性であれば尚更です。
あなたに誠実な出会いがありますように。
    • good
    • 0

はっきり言って...貴方ってけっこう面倒くさい女の子かもね…



『ウソ』っていうのは…それだけでただただ“いけないもの”“悪いもの”というイメージはあるんだけど…
実際は、時には悪いものではなくて『必要なもの』でもあったりするんだよ。


また、『ウソ』ってのは必要のない所ではウソは出ないものなんだよ。
つまりウソをつくには、『その必要があるから』…だからその『必要性にかられて』ウソをつかなくちゃいけなかったりする。
誰だってそうだけど、話す相手によって『その必要がなければ』ウソは付かないんだよね。
だって必要ないんだもの。

でも“その相手によって”は『ウソを言わないといけない』から、つまりウソを言う必要があるから…『だからウソを言う』わけ。

“相手がよくウソをつく”という悩みは大抵『自分が変われば相手も変わる』の典型で、貴方が変われば相手もウソをつかなくなる。

たとえば貴方が『本当の事を言ったら褒める』人だったり『本当の事を言えば理解を示してくれたり許してくれる人』ならば本当の事を言うようにもなるし、貴方が逆に『本当に本当の事を言うと怒る、不機嫌になる』だけの人なら…もう相手は貴方に本当の事は言わなくなる…というよりも『言えなくなる』…わけ。つまり“ウソばっかり言わなくちゃいけなくなる”わけ。
それは相手のせいではなく、意外に自分のせいだったりするよ?


彼の事が好きなくせにあーだこーだとある事ないこと勝手に妄想して悪い方へ考えてしまってたり、細かい事を気にしたり過去の事を過去の事なのにまたぶり返してうじゃうじゃうじゃうじゃ考えたりして不安になったりもするから...

だからそれらを感じて彼は『いちいち細かい事にもウソをつかなくちゃいけなくなってる』んじゃないかっていう風にも思うわ…
    • good
    • 3

「嘘をつく」事が問題ではなくて、


「浮気性で、信頼できないダメ男」という事が問題点だと思いますよ。

新しい恋を探しに出た方が、あなたの気持ちも癒やされると思います。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

私の彼氏もちょいちょい嘘をつきます。


後になって考えると辻褄が合わないから、もやもやします。
私は今の彼と結婚は考えてません。
一生嘘つくだろうし、
もやもや毎日過ごすだろうと思うと
籍なんかとてもいれられません。
私は一度結婚してるし、もう結婚はいいので
付き合う分には良しみたいな。
彼と一生居たいなら、もやもやを受け入れるか、新しい人を見つけた方がいいよ?
私は後者をお勧めします。
嘘つかない誠実な安心感のある人、沢山いるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辻褄が合わなくてもやもやする気持ちはつらいですよね。
彼と付き合うなら割り切る気持ちが大切なのですね。後者も検討しつつ、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!