「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

jazzをきくようになりました。

とくにブルージィなピアノ弾きがすきです。

レイブライアント、ジュニアマンス、(スリーサウンズのジーンハリス)を中心に買ったり借りたりしています。ギターもすきで、ケニーバレル、初期のジョージベンソン(歌なし)が気に入っています。

ほかにこれは、というミュージシャンはいますか?(ちなみに、グラントグリーン(ギター)はどうしてもすきになれません。オルガン系はひととおり聴きました。)

A 回答 (1件)

これはかなり個人的な好みの問題ですので、あくまでもご参考までにと思いますが、私が思いつく範囲でご指摘のミュージシャン以外で申しますと、Les McCann(レス・マッキャン)、Ramsey Lewis (ラムゼイ・ルイス)などが思い当ります。

レス・マッキャンでは確か「In San Francisco」というタイトルのライブ盤なんか印象に残っています。またこれはエレクトリックピアノの演奏ですが、クルセイダーズが70年代頃にロサンゼルスのライブハウスで演奏した「スクラッチ」(SCRATCH)というタイトルのライブ録音の中で、ピアノのJoe Sample (ジョー・サンプル 惜しくもつい最近癌で亡くなりました)がいいソロを聞かせている Hard Times というスローテンポの曲がありまして、彼の音楽のソウルフルでブルージィーな側面をよく捉えた作品だと思います。これらはもうすでにご存じかもしれませんが、ご参考になればと思います。
    • 0