アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば・・・

「結婚とは、人生の墓場である」
なんてあたりまえの説明ではなく、

「結婚とは、なんの客観的立証もない地位とセックスを手に入れる究極の打算である」
みたいなへんな理屈をこねたような本があったら読んでみたいのですが・・・

ジャンルは結婚や恋愛だけでなく、広く浅くオールジャンルで読んでみたいです。

そんな本見たことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

「新編 悪魔の辞典」などはいかがでしょう?


へ理屈っていうのかわかりませんが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003231 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003231 …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!

今思ったのですが、日常の事柄をへんな理屈をこねたことわざや格言集みたいな本でもいいのかなとも思いました。


そんな本ご存知ですか?

補足日時:2004/06/04 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

とてもおもしろい本ですね。

「メールで送るメー言集」もおもしろかったですよ。
おすすめです。

お礼日時:2004/06/16 14:27

海砂利水魚が出してる本

    • good
    • 0

 ちょっと路線が違うかもしれませんが、#1さんご推薦の「悪魔の辞典」と併せて、「ラ・ロシュフコー箴言集」をお薦めしておきます。




「われわれの美徳は、ほとんどの場合、偽装した悪徳に過ぎない」

「女は最初の恋人を長い間確保しておく。二人目を作らない限り。」

「頭のいい馬鹿ほど迷惑な馬鹿はいない」

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043160011.h …
    • good
    • 0

上岡龍太郎が引退する時に出した本がいいんじゃないかなあ。

「若いときに苦労はするな」とか逆説ばっか言ってるらしいですよ。
    • good
    • 0

清水義範さんの「バールのようなもの」が良いかもしれません。


12編の短編小説集で、どれもユーモアの効いたお話です。
中でも、表題作「バールのようなもの」と、「みどりの窓口」が特に当てはまるのではないかと思います。
http://homepage1.nifty.com/eien/list/bun_06.htm

他にも、この辺りが参考になるでしょう。
http://www.d-uso.to/book/index.htm
    • good
    • 0

森博嗣「臨機応答・変問自在」(「2」も、あり)(集英社新書)は、どうでしょうか。


「屁理屈」にあたるか、ちょっとわかりませんが……。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30816 …
    • good
    • 0

週刊文春に連載されている、土屋賢二先生の著はいかがでしょう?と、言っても本はまだ読んだ事ないのですが・・・。


とにかく、まさにその通りの文章で、いつも笑いながら楽しく読ませていただいてます。毎週、文春を買うのも(ちなみに私は女性です)先生の連載が読みたいからなのデス。
先生のHPは↓です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/kenji/
    • good
    • 0

清水義範の短編集がそういった感じだと思うのですが。


特に一つ挙げるなら、「蕎麦ときしめん」とか。
もし読んだことなかったらぜひご一読を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!