プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本や世界には困っている人々が沢山います

お金を寄付したいのですが、団体が沢山あり過ぎです
中には詐欺まがいの団体もあるかとおもいます

信頼できるボランティア団体とそうて無い団体の見分け方はありますか?

また、本当に信頼できるボランティア団体を知っているなら団体名を教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

ひとくちにボランティアといってもさまざまなジャンルがありますが、団体に求める何か具体的な目的があれば、より的確な回答ができるかもしれません。



いずれにしても、私の場合は、結構念入りに調べています。例えば、誰もが知っている著名な慈善団体についても、活動報告を見て疑問があれば問い合わせをしますし、その回答に納得がいかず、再度問い合わせても返事がなければ、返事が来るまで寄付は見送ります。

私が最も重視しているのは、実績、実行力、経費の無駄のなさです。故意な詐欺ではなくても、お金は集めたはいいが、それを役立てるほどの組織力がない、という団体は多いですからね。例えば、リンクを辿っていったら全然関係なさそうなところに行きついたり、地域の人のあいだで評判が悪かったら、寄付しません。

あとは理念などについては好みもあろうかと思います。自分が信頼している宗教団体や、信頼している学校(例えば母校)が推奨する団体を選ぶというのもひとつの手です。

エボラなどに関していえば、国境なき医師団に寄付をしました。
    • good
    • 1

個人的に目安にしているものを挙げます。


・公益法人に認定されている。
・活動報告を定期的に行っている
・領収書を送っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2014/11/09 05:05

直接日本赤十字社へ行ってください



もしくはHPなどで活動報告をしている団体はOKでしょう

逆に駅前でもっともらしい立ちんぼの街頭募金や「飼い主になってください」と犬を同伴しているのはうーん?ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2014/11/09 05:04

日本盲導犬協会は如何でしょうか?


https://www.moudouken.net/support/kojin/donation …

海外援助を求める広告が多いのですが、それは日本政府も動いています。
しかし残念ながら国内は疎かになっているような気はいたしますね。

白い杖を持った方を街中で見かけることはありますか?
そうした機会はとても少ないのではないでしょうか。

先日、盲導犬が刺されるといった残念を通り越した感情に見舞われる事件がありましたね。
「何をされても吠えない犬」
これは人間との信頼関係により形成されています。

子犬のときには愛情いっぱいに育て決して叱らない。
訓練も指導通りに出来れば褒めるといったものだと聞いています。
引退後も最後まで愛情を持って看護しています。

生き物ですからエサ代も必要ですし、訓練士の方の給与も必要です。
それらを支えることで、目の不自由な方の生き甲斐にもなり、助けにもなっていることはとても素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2014/11/09 05:03

参考に。


URL https://www.npo-homepage.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2014/11/09 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!