プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はWord2013をタスクバーにピン止めして、その上でよく使うWordファイルを一覧にピン止めしています。
ですが、そのピン止めファイル一覧にあるファイルの幾つかが、「一覧からピン止めを外す」を選択しても(まるで新たにピン止めしたかのようにオレンジ色になるだけで)外れないようになってしまいました。

これまでに以下の方法を試しましたが、全てダメでした。
・タスクバーからWord2013のピン止めを解除する-->再びタスクバーにWord2013をピン止めしたら、ピン止めファイル一覧は元のままです
・ショートカット先のファイル名を変更して、ピン止めされたファイルを選択しても開けないようにする-->開けなくなるだけで「このピン止め一覧から削除しますか」などと聞いてこないので、無意味でした

ちなみに、それらWordファイルはすべて、OneDriveのローカルフォルダに「オフラインで利用可能」で存在しています。

私としましては、この問題を解決できるのであれば、タスクバーでのピン止め設定がすべて解除されてしまっても構いません。
どうかご教示ください。

「ファイルのピン止めが外せない」の質問画像

A 回答 (1件)

書いてある内容が具体的なコードなどの記述が無いので、何とも言えません。

次のことを試してみてください。
(1) 「ファイル名を指定して実行」にて下記を実行する。
両端の「"」は外さないようにしてください。
"%AppData%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar\"
(2) TaskBar フォルダの内容が表示されているはずですので、不要なアイテムを「削除」してみてください。
---
とりあえず以上です。
Word2013だけでなく「全てのピン留止め」アイコンのアプリについて「すべての内容を削除してもいい」という条件なら、下記のレジストリを削除する方法があります。
TaskBand キーを削除する。
HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Taskband

この回答への補足

ご返信ありがとうございました。
ご提示くださった2つの方法を両方試してみましたが、やはり駄目でした。

ご提示の方法で、タスクバーにピン止めした"Word2013というアプリ"は削除することが出来ました。
しかし私が削除できずに困っているのは、タスクバーにピン止めした"Word2013というアプリ"でなく、これを右クリックした時に現れる一覧(http://multimedia.okwave.jp/image/questions/18/1 …)にある幾つかの"ファイル"です。
そしてタスクバーから"Word2013というアプリ"を削除しても、再びピン止めして右クリックすると、現れる一覧は元のままだから困っているのです。

知識も経験もないため、具体的なコードなどの記述をお示しできず申し訳ありませんが、どうかご再考ください。

• 0