プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログに画像の貼り付けですが、これまでのOCNブログでは、文字の左右
に、文字の一部を避けて貼り付けて配置ができ、文字間に埋められました。

今回gooに引っ越しましたら、行間でないと貼り付けられません。
従って、その左右がスペースになってしまいます。特に画像が大きいとその
スペースも広がり、見苦しくなります。

システム上の問題のようですが、解消する方法はないものでしょうか。
(80歳を過ぎた爺です、専門用語はさけてご説明をいただけたらと思います)

A 回答 (3件)

勉強というより慣れです。


貼り付けた画像も、ドラッグアンドドロップで移動できますから、掴んで移動させてみてください。
画像のサイズも調整できます。
画像を貼り付けるのは、文章を書き込んだ後にしましょう。
画像を貼り付けてから、文字を画像の横に書き込もうとしても、うまくいきません。

書き忘れましたが、

■■こんちは
■■あいう
1枚の画像を回りこむように複数行横に表示させるのは、マウス操作では無理です。

■■
■■こんちは
あいう

というような感じにしか出来ません。


HTMLで編集してやれば可能だと思いますが、HTML勉強するのは面倒でしょうかね。
http://www.geocities.jp/ja6ei/pasokon2/gazou-hai …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1193540.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご教示をありがとうございます。
基本的な知識が無いままに、ブログの引越で混乱をしておりまして、
試行錯誤で頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/11/03 17:45

カーソル位置に画像タブにある画像をクリックすれば、文字間などに配置できます。


画像をドラッグアンドドロップで任意の場所に配置も出来ます。
ドラッグアンドドロップはかなり癖がありうまく出来ませんが、文字カーソルの位置をちゃんと確認すれば割とうまく配置できます。
行間に配置してしまった場合は、文頭文末でDELL(改行を削除)してやれば、文字の左右に画像がずれてくれると思います。

かなり癖があって使いにくいですがやってみてください。

2 クリックだけで画像を何枚でも「連貼り」できる!参照
http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/4a5fc2c951b96240c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして再度やってみようと思います。

>>2 クリックだけで画像を何枚でも「連貼り」できる!参照
それは試みてブログに入れてありますが、その画像の右に(同じ
行間に)文字の書き込みが旨く出来ません。勉強します。

お礼日時:2014/11/03 14:56

ブログはデザインを自分で細かく設定できる物が多いですが、


その場合はCSSなどのプログラムを自分で書き換えなければならず
素人には無理となっております。

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/78ad953da141cc367 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ブログもプロバイダーによって使い勝手が違い、戸惑っています。

>>素人には無理となっております。

諦めるしかないですね。

お礼日時:2014/11/03 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!