【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルのとおりです

私はプロジェクトXやトップランナーが好きです。
週間こどもニュースも分かりやすくて好きです^^
情報や技術、ドキュメント系ですかね~?

他にもこのような系統の番組があれば、ご紹介ください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



NHKなら
「にんげんドキュメント」お薦めです。
「NHKスペシャル」も外れはありません。
「クローズアップ現代」もいいですね。

民放なら「ガイアの夜明け」(TV東京)でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

今度予定を立てて見てます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/05 02:35

でていないところで。


「課外授業ようこそ先輩」
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

毎回見ているわけではないのですが、結構面白いですよ。
簡単にいうと、著名人が母校(小学校)を訪れて、5~6年生を対象に講義をする、という番組です。

著名人はミュージシャンだったり、スポーツ選手(元も含む)だったり、作家や芸術家だったりさまざまです。彼らが子供たちに伝えたいのは何か、また、子供たちが彼らの授業をどう受け止めるか、奥が深いです。

あと今、BS15周年企画でやってる
「列島縦断 鉄道12000kmの旅」
http://www.nhk.or.jp/tabi/

基本的にBSですが、総合テレビでもダイジェストをやってます。興味があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間があったらみてみます

お礼日時:2004/06/08 19:50

こんにちは。

「週間こどもニュース」いいですよね。「英語でしゃべらナイト」も好きでよく見ます。

そこで、私のオススメは、「NHKアーカイブス」です。
http://www.nhk.or.jp/archives/

NHK特集、ドキュメンタリー特集、新日本探訪、少年ドラマシリーズなどなど。とにかくNHKの歴史というか日本の歴史そのものですから。
その時代時代を映し出した貴重な映像は、単なる再放送とは違う魅力があると思います。

私個人としては、ヤング・ミュージック・ショー「KISS」が27年ぶりに見れたのが嬉しかったです。
音楽ネタになってしまって申し訳ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歴史より未来展望が気になる方ですが、
時間があればみてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 00:48

私は「英語でしゃべらナイト」です。


英会話の番組ではなく、様々な著名人がゲストとして来て、海外で体験した英会話における苦労話やノウハウ・アドバイスを話してくれるのですが、それがすべて実体験に基づいているのでとても説得力があり、参考になります。

元国連事務次長の明石康さん、綾戸ちえさんの回などは特にいい話を聞けて良かったと思っています。

毎週月曜夜11:15~45
司会:釈由美子・パックン・松本アナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

英会話に興味がわきましたら、見てみたいと思います。

お礼日時:2004/06/06 00:56

こんにちは。



私もトップランナーやこどもニュース、好きです。

情報や技術系ではないのですが、
NHK教育の「ピタゴラスイッチ」が大好きです。
発想の転換に、すばらしい!と大人もしっかり楽しめると思います。

NHKは、あまりハズレがないというか、しっかり作ってあるものが多いと感じるので、見るものがないときはNHKにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ピタゴラスイッチというのは、初耳です。
今度チェックしてみます

お礼日時:2004/06/06 00:56

大河ドラマと朝の連続テレビ小説はもう何年も見ています。


最初はつまらないのもありますが、
見てるとなかなか面白くなってきて、続けてみてしまいます。

あと、スポーツ中継です。
私の好きな体操、新体操、フィギュアスケート等、
放送をちゃんとしてくれるので
ほんとにNHK、ありがとー、って思うときがあります。
実況アナウンスの技術もしっかりしているので
安心してみていられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

大河ドラマは、はまるとつづきますよね~

お礼日時:2004/06/06 00:57

教育テレビで放送されている「手話ニュース」。


NHKの事ですからすべて台本のあるコメントだと思いますが
それでいて、あの辛口・・・。
よほど制作側の立場が強いのか、または逆に無視されてしまっているのか。
とにかく、あんなにスカッとするニュース番組なんて他にはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

手話よりもやりとりの方にその面白味を感じてらっしゃるようです。
手話には興味がありませんが、別の目的で時間があるときに見てみます

お礼日時:2004/06/06 00:58

#1補足します



>どこがお勧めなのかも書いて頂ければ、
嬉しかったです。

全部お勧めです。

この回答への補足

書き方が悪かったようですね。
どこというのは、それぞれ何の番組はどういったところが、お勧めなのでしょうか?
例:他の番組と違う部分とか、コメントとか、作りとか
具体的にいろいろあると思います。

それでも、全部とおっしゃるのならばそれで結構です。

補足日時:2004/06/06 00:51
    • good
    • 0

「ためしてガッテン」「その時歴史が動いた」は毎回ビデオ録画しています。

 また内容は毎回変わりますが、「NKHスペシャル」も興味深い放送が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

nhkスペシャル本日みました。

お礼日時:2004/06/06 00:55

BS-1の「digital stadium(デジスタ)」が好きでよく観ています。


デジタルアート作家の発掘・育成をテーマとした番組で、普段見られないような斬新な映像をたくさん体験できます。

あとは、粘土アニメの「ハウスネイル」をはじめとしたプチプチ・アニメも面白いですね。
どの作品も技術的に見てかなりのものですし、大人が見ても十分鑑賞に耐えうるお話ばかりです。

NHKは若手の映像作家の活躍の場としても侮れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

BSはアンテナもなく見れないので、
惜しいですね。
料金が安ければ検討してみます

補足日時:2004/06/05 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報